米航空機大手ボーイングの製造基準について懸念を表明したことで知られる元従業員が9日、アメリカで遺体となって発見された。当局が11日、BBCに明らかにした。 死亡が確認されたのは、健康上の理由で2017年に退職するまでの32年間、ボーイングで働いていたジョン・バーネット氏(62)。同氏は遺体で見つかる数日前、ボーイングに対する内部告発訴訟の証拠を提出していた。
ボーイング787ドリームライナー=米サウスカロライナ州ノースチャールストンの組み立て工場/Juliette Michel/AFP/Getty Images (CNN) 米航空機メーカー大手ボーイングが手掛けるワイドボディー機2機種について内部告発者が繰り返し懸念を表明したのを受け、米連邦当局が同社の調査に乗り出している。 ボーイングのエンジニアで内部告発者のサム・サレプール氏は、同社が777型機と787型機(ドリームライナー)の製造で工程を短縮したと主張。機体の使用年数増加に伴うリスクが壊滅的なものになる恐れがあると警告した。内部告発者による主張は、米紙ニューヨーク・タイムズが最初に報じた。 サレプール氏が米連邦航空局(FAA)に正式な申し立てを提出したのは今年1月。その内容が今月9日に公開された。申し立てはより新しい機体の737MAXに関するものではない。737MAXは、FAAからこれま
#ISS#Starliner 米Boeingの宇宙船「Starliner」から奇妙な音が聞こえると、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士Butch Wilmore氏が報告している。 Starlinerは2024年6月に初の有人飛行試験(Crew Flight Test:CFT)として2人の宇宙飛行士をISSに輸送した。しかし、ヘリウム漏れやスラスターの故障により、宇宙飛行士を乗せての地球への帰還を断念。9月6日に無人でISSから分離する予定だ。 Wilmore氏はISSにドッキングしている、Starlinerのスピーカーから聞こえる音について、ジョンソン宇宙センターに報告。同センターはその音を「ソナー音のような、脈打つ音」と例えている。Wilmore氏は「何が原因かわからない」と報告している。 元カナダ人宇宙飛行士のChris Hadfield氏は「宇宙船の中で聞きたくない音
航空業界コンサルタントのクリフ・コリアーはここ数年、この分野の工場フロアを歩いていると20代の労働者が多いことに気づくという。「私のこれまでのキャリアで見たことがないほど多くの若い人たちを目にします」と彼は語る。 手作業が多い複雑な組み立て工程をマスターするために何年もかかることもあるこの業界で、これは大きな変化だ。コリアーが見た若い労働者たちは、コロナ禍の間にボーイングや同社のサプライヤーで人員削減の対象になった何万人もの経験豊富な労働者たちの代わりに入社した。 コリアーをはじめとする航空業界の専門家たちは、ボーイングと同社の機体サプライヤーであるスピリット・エアロシステムズがここ数年直面している問題の背景に、熟練した労働者たちの離職があると指摘している。1月には、アラスカ航空が運航するボーイング737MAX9型機の側壁が離陸直後に吹き飛ぶ事故が発生したが、この事故の原因は、事故機の工場
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打ち上げ後に見つかった不具合のため、地球への帰還が大幅に遅れている、航空機大手ボーイングの宇宙船について、NASA=アメリカ航空宇宙局は、乗っていた2人の宇宙飛行士が別の宇宙船で帰還できるよう、計画の変更も視野に入れていることを明らかにしました。 ボーイングが開発を進めてきた新しい宇宙船「スターライナー」は、ことし6月、試験飛行のため、NASAの宇宙飛行士2人を乗せて打ち上げられ、国際宇宙ステーションに到着しました。 宇宙船は当初、1週間程度で地球に帰還する予定でしたが、推進装置の一部に不具合が見つかり、打ち上げからおよそ2か月たった現在も国際宇宙ステーションにとどまっています。 これについて、NASAは7日、2人の宇宙飛行士が別の宇宙船で帰還できるよう、計画の変更も視野に入れていることを明らかにしました。 具体的には、アメリカの宇宙開発企業、スペースXが9月以降に打ち上げる予定の宇宙船の
コスタリカのフアン・サンタマリア国際空港で、緊急着陸した独物流大手ドイツポストDHLの貨物機(2022年4月7日撮影)。(c)Ezequiel BECERRA / AFP 【4月8日 AFP】中米コスタリカの首都サンホセ郊外のフアン・サンタマリア(Juan Santamaria)国際空港で7日、独物流大手ドイツポストDHLの貨物機が緊急着陸した後、滑走路を外れて真っ二つになった。空港は一時閉鎖された。 消防当局によると、乗員2人にけがはなかった。 機体はボーイング(Boeing)757型機。午前10時半(日本時間8日午前1時半)に出発したが、25分後に機材故障が判明したため、同空港に引き返した。(c)AFP
米ボーイングが空中給油・輸送機の一部予備部品について、日本政府に「過剰」請求していたことが分かった。米空軍が先月作成したサービス評価概要で明らかになった。 それによると、4月に同社が日本と結んだ空中給油・輸送機KCー46の予備部品供給契約では、例えば下請け業者のハネウェル・インターナショナルが製造する航空灯の日本への請求額が米空軍向け価格の約16倍だったという。 米空軍は日本が導入するKCー46の契約を監督する。米空軍のアン・ステファネク報道官によれば、この監督の一環として米空軍は日本政府に公正かつ妥当な価格が確実に提示されるようにしなければならない。 同概要によると、米空軍は2019年11月から今年の3月まで同契約の航空灯など部品の価格が連邦の規則に照らして公正かつ妥当であるかどうか判断するためにボーイングから価格設定に関する十分な情報を得ようと努めたが、かなわなかったという。 同報道官
by Air USA 2020年3月、「アメリカに住むドン・カーリン氏という人物が、オーストラリア空軍から大量の戦闘攻撃機・ F/A-18ホーネットを購入した」と、乗り物系メディアのThe Driveが報じました。長年にわたって世界中からさまざまな戦闘機や航空機を購入してきたカーリン氏は、世界最大規模の「民間空軍」を所有する人物として知られており、The Driveがカーリン氏の手がけるビジネスについて解説しています。 This Man Owns The World's Most Advanced Private Air Force After Buying 46 F/A-18 Hornets - The Drive https://www.thedrive.com/the-war-zone/32869/this-man-owns-the-worlds-most-advanced-priv
ニューヨーク(CNN) 米航空機大手ボーイングは、開発中の次世代大型旅客機「777X」の部品に問題が見つかったため、飛行試験を停止すると発表した。 ボーイングの発表によると、飛行試験中にエンジンと翼の間の構造部品が設計通り作動していないことが分かり、交換して調査している。 777Xはボーイングが「世界最大で最も高効率の双発ジェット機」として、2020年就航を予定していた。トラブルや予算オーバーの影響で、現在は25年の就航を目指している。 試験機4機による飛行試験は、準備ができ次第再開するという。 ボーイングの安全、品質管理をめぐってはトラブルが続発し、納期遅れによる影響が広がっている。 同社の株価は20日朝の時間外取引で2%下落した。ボーイング株は今年、30%近く値下がりしている。
by hans-johnson アメリカの大手航空機メーカー・ボーイングのエンジニアで、その製造基準について内部告発をしたサム・サレプール氏が、テレビ番組「NBC Nightly News with Lester Holt」で放送されたインタビューの中で、ボーイング787型機の安全性に問題があると指摘し、適切な安全チェックのために世界中のボーイング787型機を全て運航停止にするべきだと述べました。 Boeing whistleblower says 787 fleet should be grounded | The Hill https://thehill.com/homenews/4598076-boeing-whistleblower-says-787-fleet-should-be-grounded/ ボーイングは、2024年1月にボーイング737MAX9の壁面パネル脱落事故をきっ
米ユナイテッド航空のボーイング777型機のエンジン(1995年6月7日撮影、資料写真)。(c)Jawal A. WILSON / AFP 【2月24日 AFP】米国で20日にユナイテッド航空(United Airlines)のボーイング(Boeing)777-200型機のエンジンが飛行中に炎上し、部品がコロラド州デンバー(Denver)近郊に落下した事故で、主な原因として金属疲労が浮上している。 複数の米当局者は23日、今回の事故の前から、米航空当局は同型機および搭載されているプラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)製のエンジンの点検強化を検討していたと述べた。昨年12月4日に那覇発羽田行きの日本航空(JAL)機のエンジンのファンブレードが破損した事態を受けての動きだったという。 米連邦航空局(FAA)の報道官は23日、日航機のトラブル後にFAAは「破損の原因を究明
JALが初の新造エアバス機として導入した旅客機「A350」。それまでボーイング製の旅客機を運航してきた同社のパイロットにとって、どのような違いがあったのでしょうか。その差はコクピットの各所にありました。 JAL初の新造エアバス機「A350」 2019年、JAL(日本航空)の歴史にとって、重要な意味をもつ新型機が就航しました。国内線次世代フラッグシップ「エアバスA350-900」です。この機は、それまで米国ボーイング社の旅客機をメインに使用してきたJALが、初めて新造導入した欧州エアバス社製の機体です。A350を担当するJALのパイロットにとって、ボーイング社とエアバス社の旅客機には、どのような違いがあるのでしょうか。 JALのエアバスA350-900(画像:エアバス)。 今回、この2社の旅客機の差について、JALでA350の機長を務める仲本大介さんに話を聞くことができました。 仲本機長は、
The intense backlash against Boeing after the near catastrophe aboard an Alaska Airlines 737 MAX in January wasn’t a reaction to an isolated manufacturing error but to a yearslong decline of safety standards. The arc of Boeing’s fall can be traced back a quarter century, to when its leaders elevated the interests of shareholders above all others, said Richard Aboulafia, industry analyst with AeroD
(CNN) 米航空宇宙局(NASA)は、航空機メーカーのボーイングと共同で二酸化炭素(CO2)排出量を削減した航空機の開発に取り組むことを発表した。機内の通路が1本のナローボディー機で、製造、テスト、飛行を2030年までに完了するとしている。 当該の計画は「サステイナブル・フライト・デモンストレーター」と名付けられている。NASAのビル・ネルソン長官は18日の声明で、「NASAは空を飛ぶことをより持続可能かつ信頼できるものにしてきた。それが我々のDNAだ」と強調。ボーイングとの提携を通じ、未来の商業飛行の燃費効率向上に貢献することを目指すと述べた。こうした取り組みは環境や民間航空業界のほか、世界中の乗客に恩恵をもたらすとしている。 計画がうまくいけば、これらの技術は30年代にも一般のフライトに導入される可能性があるという。 実験機による最初の試験飛行は28年に実施予定。中長距離を航行するナ
A United Launch Alliance rocket with Boeings Starliner spacecraft onboard in Cape Canaveral, Florida. Photographer: Joel Kowsky/NASA/Getty Images 米ボーイングは問題を抱えた宇宙船「スターライナー」プロジェクトの将来について、複数の選択肢を検討している。ケリー・オートバーグ新最高経営責任者(CEO)が進める幅広い事業見直しの一環。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。 関連記事:ボーイング、防衛・宇宙部門トップ更迭-新CEOが人事刷新に動く 検討は初期段階にあり、「スターライナー」の売却については決定されていないという。内部情報であることを関係者は匿名で語った。同事業を継続する可能性もあるという。 同関係者によれば、ボーイングは現時点では宇宙事業
A Boeing Dreamlifter sits on the tarmac at their campus in North Charleston, South Carolina, May 30, 2023. John Barnett had one of those bosses who seemed to spend most of his waking hours scheming to inflict humiliation upon him. He mocked him in weekly meetings whenever he dared contribute a thought, assigned a fellow manager to spy on him and spread rumors that he did not play nicely with other
自衛隊でも長年、運用されている輸送ヘリ「チヌーク」は、これまで何度かのアップグレードを実施したものの、米軍では最初期の機体がいまだ現役で飛んでいる例もあるとか。「100年現役」も絵空事ではない背景に迫ります。 「チヌーク」最新アップグレード その最も重要な点は…? 2020年は、自衛隊が保有する重輸送ヘリコプターとしてもおなじみのボーイング社製CH-47「チヌーク」にとって、ひとつの区切りとなりえる年でした。2020年8月に第4世代型MH-47G「チヌーク・ブロックII」が、アメリカ陸軍へ引き渡され実働体制に入ったためです。 拡大画像 2020年8月に配備が始まった新型「チヌーク」特殊作戦仕様、MH-47GブロックII。「チヌーク」ファミリーで「最も獰猛」な機体(画像:ボーイング)。 この新しい「チヌーク・ブロックII」は、通常の重輸送機型であるCH-47Fと、敵勢力圏内で活動するために空
米国家運輸安全委員会(NTSB)はボーイング737型機の一部に飛行制御にかかわる重大な不具合の可能性があるとして「緊急安全勧告」を出した/Peter Cziborra/Reuters (CNN) 米国家運輸安全委員会(NTSB)は米ボーイング製の旅客機ボーイング737型機の一部について、飛行制御にかかわる重大な不具合の可能性があるとして「緊急安全勧告」を出した。 対象はボーイング737NGと同MAXの一部機種。NTSBによると、機体のラダー(方向舵)に取り付けられている作動装置に不具合の可能性がある。737型機をめぐっては今年2月、米ユナイテッド航空が運航するMAX8型機がニュージャージー州のニューアーク空港に着陸した際に、ラダーペダルがニュートラル状態のまま動かなくなるトラブルが発生し、NTSBが調査していた。 ボーイングは1月に737型機のドアプラグが空中で吹き飛ぶ事故があり、今月は従
米航空宇宙機器大手ボーイングのロゴ(2019年3月11日撮影、資料写真)。(c)Jim WATSON / AFP 【5月16日 AFP】米連邦航空局(FAA)は、米航空宇宙機器大手ボーイング(Boeing)に旧世代の737型機の点検を命じた。AFPが15日に確認した文書で明らかになった。 今年1月9日、インドネシアの格安航空会社(LCC)スリウィジャヤ航空(Sriwijaya Air)のボーイング737-500型機が、首都ジャカルタを離陸した数分後に高度3000メートルから急降下し、1分足らずでジャワ海(Java Sea)に墜落。乗客乗員62人全員が死亡した。 AFPが確認したFAAの文書によれば、点検対象はすべての737-300、737-400、737-500型機の計143機。機体の推力を制御するオートスロットルのコンピューターが「フラップシンクロワイヤ」の不具合を見逃して「機体のコント
ボーイングと三菱重工業(7011)は7月29日、航空自衛隊が運用するF-15J戦闘機の近代化改修に向けた契約をこのほど結んだと発表した。防衛省が2020年度予算で2機分の費用390億円を計上しており、スタンド・オフ・ミサイルの搭載や搭載弾薬数の増加、電子戦の能力向上などの改修を行う。 米国政府が2019年10月に発表したF-15の近代化改修プログラムに基づくもので、兵装強化に加えて最新鋭のミッションコンピューターを採用したコックピットへの改修なども行う。ボーイングは米空軍と老朽化したF-15C/Dの後継機として、最新複座戦闘機のF-15EXを納入する契約を結んでおり、F-15JのコックピットはF-15EXと同等のデジタルコックピットに改修される(関連記事)。 ボーイングは2機のF-15Jを改修する上で必要な図面や地上支援機器、技術資料などを三菱重工に提供する。三菱重工は、1980年から20
米カリフォルニア州サンフランシスコ空港に着陸する、ユナイテッド航空のボーイング737MAX9型機(2019年3月13日撮影、資料写真)。(c)JUSTIN SULLIVAN / GETTY IMAGES NORTH AMERICA / AFP 【12月4日 AFP】米ユナイテッド航空(United Airlines)は3日、古くなったボーイング(Boeing)757-200型機と置き換えるために、エアバス(Airbus)A321XLR型機を50機注文したと発表した。購入総額は65億ドル(約7060億円)と推定される。 米航空機大手ボーイングは、2度の墜落事故で計346人が死亡した737MAX型機の運航が世界中で停止され深刻な危機に陥っている。さらに今回のユナイテッド航空によるエアバス機への置き換えは、さらなる打撃となりそうだ。ボーイングは中型機市場では現在、エアバスA321XLR型機に対抗
ニューヨーク(CNN Business) ボーイングが本社をシカゴから首都ワシントンDCの郊外へ移転する。だが専門家の中には、これが間違った選択だと考える者もいる。 ボーイングは1916年の創業から2001年までシアトルを拠点としていた。全盛期にはもっとも安全で最良の機体を製造するエンジニアリング主導の企業として名をはせた。だがボーイングが損益ばかり気にするようになったことで、大勢の業界関係者はそうした評判が失われたと感じた――軽率な方向転換を如実に示す兆候として挙げられているのが、シアトルからシカゴへ本社移転するという2001年の決定だ。 5日に同社がバージニア州アーリントンへの本社再移転を発表し、批判はさらに高まるばかりだ。ボーイングが国防省と連邦議会のおひざ元に移ることは、まるで自分たちが欧州航空機大手エアバスとの民間機競争に敗れ、今は主に防衛・宇宙事業の契約業者として見られたいとい
ボーイングは現地時間12月16日(日本時間17日)、2件の墜落事故が起きた737 MAXについて、2020年1月から生産を一時停止すると発表した。FAA(米国連邦航空局)など各国の航空当局による安全性の認証が来年にずれ込む影響と説明しており、現時点で従業員のレイオフは予定していない。生産再開は早くても2月から3月になるとみられる。 ボーイングは当初、10-12月期(第4四半期)中にFAAからの認証取得を目標にしていたが、FAA側が困難との見方を示し、年明けに延期された。これにより、1月からの商業運航再開も絶望的となり、737 MAXにはこれまで以上に厳しい目が向けられている。 737 MAXの生産は墜落事故後も続けられ、ボーイングによると製造済みの機体は約400機にのぼり、各所に保管されている。生産システムやサプライチェーンの健全性に長期的な影響はないとしており、工場の従業員をレイオフする
ロイターは20日「パトリオットシステムの迎撃弾に使用しているシーカー増産が遅れているため三菱重工業の迎撃弾増産は行き詰まっている」と報じ、三菱重工業が生産するPAC-3弾は年30発で、米国輸出向けに生産数を年60発まで増やすつもりらしい。 参考:US-Japan Patriot missile production plan hits Boeing component roadblock 米国輸出向けに拡張されるPAC-3弾の生産能力は最大30発分三菱重工業はパトリオットシステムで使用する迎撃弾を自衛隊向けにライセンス生産しており、米国はウクライナに供給している迎撃弾の在庫を補填するため日本に輸出を打診、これを受けて日本政府は2023年12月「国内で生産したパトリオットミサイルの米国輸出を認めた」と発表したが、ロイターは20日「迎撃弾に使用しているシーカー増産が遅れているため三菱重工業の迎
打ち上げ準備中の新型有人宇宙船「スターライナー」(Credit: Boeing/John Proferes)アメリカ航空宇宙局(NASA)とボーイングは現地時間2月17日、ボーイングが開発中の新型有人宇宙船「スターライナー」による国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングを目指す2回目の無人軌道飛行試験「OFT-2(Orbital Flight Test-2)」の最新の準備状況を明らかにしました。OFT-2の打ち上げ予定日は2021年4月2日以降とされています。 スターライナーはスペースXの有人宇宙船「クルードラゴン」とともにNASAのコマーシャルクループログラム(商業乗員輸送計画)のもとで開発がスタートした有人宇宙船です。2019年12月にはスターライナーの初飛行となる無人軌道飛行試験「OFT」が実施されましたが、機体に搭載されていたタイマーの問題により計画されていた軌道に入ることがで
日本の航空業界を席捲した「ジャンボ」ことボーイング747。この退役後の運命は様々です。ところがそのなかでも、世界の「火のトラブル」に対処するヒーローに転身した稀有なものもありました。その経歴はどういったものなのでしょうか。 1991年から19年JALに在籍したB747-400「JA8086」 かつて日本の航空業界を席捲した「ジャンボジェット」ことボーイング747型機。JAL(日本航空)では2011(平成23)年に、ANA(全日空)では2014(平成26)年にそれぞれ退役し、いわゆる「ジャンボの時代」が終わりを告げました。 拡大画像 JALのボーイング747-400型機、JA8086(画像:Aero Icarus[CC BY-SA〈https://bit.ly/2FfFuK2〉])。 これらの航空会社から退役した「ジャンボ」は、今なお貨物機としてまだ世界の空を現役で飛んでいるもの、解体された
鳴り物入りで登場したT-7Aは新型射出座席が設計通りに機能せず、飛行制御用のソフトウェア開発が難航し、構成部品の品質問題にも悩まされ、2026年から2027年にIOC宣言がずれ込むと予想されていたが、空軍は予算案の中で「2028年にずれ込む」と明かした。 参考:Air Force Delays T-7 IOC Another Year, Slashes 2025 Production 参考:Air Force’s T-7 trainer delayed another year T-7Aの遅れはパイロット育成に重大な影響を及ぼしている米空軍とボーイングは2018年に次期高等練習機=T-7Aの契約を締結、2022年後半までにマイルストーンC達成、2023年に量産機の引き渡し開始を予定していたが、T-7Aの特徴の1つ=従来よりも対応できる体格条件の範囲が拡張された新型射出座席が設計通りに機能せ
着陸した新型宇宙船「CST-100 スターライナー」のクルーモジュール(Credit: NASA/Bill Ingalls)打ち上げ後のトラブルにより国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングを中止したボーイングの新型宇宙船「CST-100 スターライナー」が22日、ニューメキシコ州へと無事帰還を果たしました。 ■ミッション経過時間のズレが原因で予定軌道に投入できず降下するスターライナーのクルーモジュール(Credit: NASA/Aubrey Gemignani)スターライナーのクルーモジュールは12月22日21時58分(日本時間、以下同)、ニューメキシコ州のホワイトサンズミサイル試験場に着陸しました。クルーモジュールは3つのパラシュートでスピードを落としながら降下し、緩衝用のエアバッグを展開しつつ無事に地上へと降り立っています。 2日前の12月20日20時36分にフロリダ州のケープカ
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