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  • FigmaがAIでさらに進化! Web制作はもはや完全自動化目前? 「Config APAC 2024」現地レポ | 進化が止まらない! 最新ツール

    Figma(フィグマ)が主催する世界最大級のデザインカンファレンス「Config(コンフィグ)2024」が本拠地・米国のサンフランシスコで6月26〜27日に開催された。その翌週、Figma経営陣はシンガポールへと飛び、7月2日に「Config APAC 2024」を開催。アジアで初開催となったこのConfigには約1,000人以上が参加し、新機能の発表を歓声をもって迎えた。 シンガポールの「Config APAC 2024」を現地取材した筆者が、最新の機能アップデートとAI活用を中心にお伝えする。 マリーナベイサンズ・コンベンションセンター内のConfig APACの会場 アジアには72ものFigmaコミュニティがあり、2万人以上の会員がいます。そんなアジアで初のConfigをシンガポールで開催できたことは最高の気分。アジアには、人類、世界にインパクトを与えるデザイナーが生まれてきた歴史が

      FigmaがAIでさらに進化! Web制作はもはや完全自動化目前? 「Config APAC 2024」現地レポ | 進化が止まらない! 最新ツール
    • 運営堂の森野さんがJADEへインタビュー「ホントに広告運用代行してる?」 - ブログ - 株式会社JADE

      こんにちは。運営堂の森野です。 愛知と徳島の二拠点生活をしながら、中小企業のWeb運用をお手伝いしているフリーランス18年目です。 「インターネットを良くする会社」って聞くと回線事業者、消費者団体、セキュリティ関連企業、などなどが浮かびます。さらに「自然なグロースとあるべきインテグリティをコンセプトに、ウェブサービス向けのコンサルティングなどの事業を展開しています」と聞くとよくわからないネット広告代理店のイメージがします。 個人的にそんなイメージがしてしまうJADEさんはSEOやアクセス解析の色が強く、Web広告運用もしているらしいのですが、世の中にはあまり伝わっていません。 実際に広告運用をしているのか? 運用しているとしたらどのようなものなのか?詳しく聞いてきました。 発信者が少ないのとWebサイトで目立ってないから伝わってないかも 今日はJADEさんが本当に広告やっているのか? とい

        運営堂の森野さんがJADEへインタビュー「ホントに広告運用代行してる?」 - ブログ - 株式会社JADE
      • BYD Auto Japan 東福寺厚樹社長に聞く「EVの魅力を伝える方法」 - EV cafe - EV専門webメディア

        EVの魅力を伝える方法 vol.1 「乗れば分かる、それがEVの魅力です」BYD Auto Japan 東福寺厚樹社長 1995年にバッテリーメーカーとして中国・深センで創業したBYD。自動車産業に参入したのは2003年ですが、その後、中国政府の新エネルギー自動車産業強化の後押しを受けてBEVやPHEVに注力し、現在のEV販売台数は世界一を誇ります。 日本市場には、2023年1月にSUV「ATTO3」を初上陸させ、同年9月に小型ハッチバック「ドルフィン」を発売。地道に販売網を広げながら、2024年6月25日に満を持して第3弾となるフラッグシップモデル、4ドアセダンの「シール」の発売を開始しました。目覚ましい急成長を遂げるBYD Auto Japanの東福寺厚樹社長に、BYDについて、EV普及の課題とその克服についてお聞きしました。 好調な滑り出しの新モデル「シール」は、2週間で200台を成

          BYD Auto Japan 東福寺厚樹社長に聞く「EVの魅力を伝える方法」 - EV cafe - EV専門webメディア
        • ドローンスクール東京【お台場本校・新宿・渋谷・横浜】|国家資格(免許)取得支援から点検業務まで

          ハミングバード鈴木: 本日は貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございます。 最初に会社を設立された背景について教えていただけますか? Liberaware閔様: 私が千葉大学の研究員として、ドローン開発に携わっていたことがきっかけです。 ドローンがまだ世間に認知されていない時分、2011年に3.11の東日本大震災が発生し、福島原発の事故が起きました。国主導で原発内部を調査するためのロボット開発プロジェクトが立ち上がりましたが、従来のクローラーロボットでは瓦礫を乗り越えていくことができず、「空中を飛行する方法しかない」ということからドローンの研究へシフトしました。 当時プロジェクトを統括されていたのが、千葉大学の野波健蔵名誉教授で、私のボスです。 ※野波 健蔵氏 千葉大学名誉教授・元理事・副学長。ドローン研究の第一人者。株式会社自律制御システム研究所(現ACSL)創業者・元代表取締役CEO。先

            ドローンスクール東京【お台場本校・新宿・渋谷・横浜】|国家資格(免許)取得支援から点検業務まで
          • インハウスデザイナーがブランディングや自社ブランドについて勉強会を開催し、部内でブランド理解を深めた話 - Qiita

            インハウスデザイナーがブランディングや自社ブランドについて勉強会を開催し、部内でブランド理解を深めた話Design社内勉強会ブランドブランディング はじめまして! LITALICOのグラフィックデザイナー/アートディレクターの @yoco-k です。 LITALICO入社3年半、デザイナーとしては雑誌や本などのエディトリアルデザインの経歴が長いです。 アドベントカレンダー執筆初体験となります。 どうぞよろしくお願いいたします! 今回の記事はこんな感じ インハウスデザイナーである私が、初めてブランディングについて学んだこと。 また、デザインチーム内での勉強会や資料作成、今後どのようにブランドを育てていきたいかなどについて書いています。 ざっくり経緯 LITALICOは2016年に、当時のすべてのサービスブランドを「LITALICO」へ統合し、リブランドしました。が、その時のブランド策定資料が

              インハウスデザイナーがブランディングや自社ブランドについて勉強会を開催し、部内でブランド理解を深めた話 - Qiita
            • DtoCとBtoCの違いとは?注目されている理由や成功事例を紹介 – うちでのこづち |業界トップクラス650社以上が使うEC・通販CRM/MAツール

              最近話題になっているDtoCという新しいビジネスモデルについてご存知でしょうか? 聞いたことがあるという方も詳しいことは分からないという状況かもしれません。 ITの進歩やインターネットの発達、それに伴うメディアやビジネス環境の変化によりマーケティングやセールスの分野にも大きな波が押し寄せています。DtoCはそのような状況に対応するために新しく考え出されたビジネスモデルの1つなのです。 ここでは新しい製品やサービスを市場に供給したい、またはマーケティングを効率よく実施したりプロモーションを強化したいと考えている方々を対象にDtoCの概要や、BtoCとの違いやDtoCのメリット、デメリットなどについて分かりやすく解説していきたいと思います。 DtoCとは? DtoCとは「Direct to Consumer」の略語で「D2C」と表記されることもあります。 自社が企画、開発、製造した商品を卸売業

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              • サイト設計とSEO|鈴木こあら

                どんなウェブサイトを作るにしてもサイト設計は行うことをおすすめしますが、一般的に言われている「サイト設計」は「キーワード設計」ということが多いです。 これはブログの弊害であり、ブログ以外のサイト設計があまり紹介されていません。 サイト設計について紹介します。 ウェブサイト設計とはウェブサイト設計とは、どういうウェブサイトを作るのか決めて、その骨組みやどういったコンテンツを作るのか決めることです。取り扱うテーマ(題材)やウェブサイトの目的、ジャンルによってサイト設計は異なってきます。 例えば個人のブログとネットショップ(ECサイト)では全くサイトの作り方・デザインは異なりますよね。 そもそも目的が全く異なります。 実店舗を持っていて、ホームページを作るとなった場合でも、ホームページを名刺代わりとして作るだけの目的と、SEOを活用して集客しようとするのでは、全くサイトの作り方が異なってきます。

                  サイト設計とSEO|鈴木こあら
                • デジタル庁にも注目してほしい:デジタル敗戦問題解決を先取りした千代田区役所の成功事例|五条むい

                  はじめにこの連載第1回から第3回までが本論となっています。長文になったことから、第3回までの〈まとめ〉を第4回に書きました。コンパクトに全体像がみえるように要約しましたので、よろしければそちらをご覧ください。 1.デジタル庁にも注目してほしい:デジタル敗戦問題解決を先取りした千代田区役所の成功事例連載第1回の結論は、〈デジタル敗戦問題=アナログ手作業問題〉の解決には、業務部門(ビジネス君)の、業務マニュアルを自分で作るプラクティスが必要というものでした。 ところが今を先立つこと2006年、もう18年も前に千代田区役所は、ITシステムの導入にあたって業務部門主導で自ら業務マニュアル(業務要件定義書)を書くことで、プロジェクトを大きな成功に導きました。まさに本稿で提案するデジタル敗戦問題の解決を先取りした活動と評価することができます。 本稿では第1回の振り返りとして、デジタル庁のデジタル敗戦問

                    デジタル庁にも注目してほしい:デジタル敗戦問題解決を先取りした千代田区役所の成功事例|五条むい
                  • データドリブン経営とは何なのか?【データ利活用の道具箱 #2】|現場で使える!コンサル道具箱

                    今回より、データ利活用の道具箱として、企業のデータ利活用を推進するためのノウハウをお届けする記事をお届けします! トップからデータドリブン経営の実現を託されている方、これからデータの活用を自社内に展開していこうとしている方、既に着手はしているもののうまく成果を出せず困っている方、次のステージへ進むための具体的なアクションに迷っている方などを対象に、データ利活用の推進について考えるヒントをお届けする予定ですのでお楽しみに。 私たちの経験が少しでもお役に立てれば幸いです。 データ利活用コンサルがこの記事を書くことにした理由 まずは自己紹介を。 私は、BtoBやBtoCの企業をお客様として、企業内のデータ利活用推進をさまざまな形で支援しているコンサルタントです。 この数年の間に、様々な案件をご支援したり、データ利活用の事例や技術進化を見聞きしたりするにつれ、ある一つの疑問が頭から離れなくなりまし

                      データドリブン経営とは何なのか?【データ利活用の道具箱 #2】|現場で使える!コンサル道具箱
                    • 日本と米国、「不動産テック企業」の決定的な違いとは|torum

                      まず、そもそも「不動産テック」とは何か、という話しもあるのですが、そこを突っ込むと話しが全く別の方向に行ってしまうので、本日はそういう定義的な所は棚に上げておきたいと思います。 現在、日本で「不動産テック企業」と称される企業は、不動産会社にITサービスを提供して利益を得ているIT企業の事を指しています。いわゆる「不動産業務支援システム開発・サービス運営」や「物件検索サイト運営」や「コンバート業者」などですね。(この一覧でも不動産会社は一社も存在していません) 対して、米国でユニコーン企業と注目されてきた「不動産テック企業」は、一般を対象としたオンライン不動産会社、またはオンライン不動産取引プラットフォームであり、不動産業の新たな「カテゴリ」を作った、と称されます。 つまり、米国の「不動産テック企業」は不動産業者なのであります。 これが決定的な違い。 これ、普通に日本では知られていない事なん

                        日本と米国、「不動産テック企業」の決定的な違いとは|torum
                      • テレビCMをマーケティングに活用し、ビジネスを成長させる方法

                        ブランドマーケティングを支援していくなかで、テレビCMを活用するパターンは大企業、ベンチャー問わず数多くあります。 ベンチャー企業を中心にGoogleやFacebookなどのデジタル広告は使用したことはあっても、テレビ広告は使ったことはないので相談したいとご連絡をいただくことが増えてきました。 テレビCMとデジタル広告では考え方が大きく異なるため、使い方を知らないとせっかくの広告投資が無駄になってしまいます。 これまでメガブランドやWEBサービス、D2Cブランド、BtoCサービスやBtoBサービス含め幅広くやってきた経験をもとにテレビCMのうまい活用法についてお伝えします。 特にデジタル広告中心でマーケティング活動をされてきた方にとっては必見の内容となっておりますのでぜひご覧ください。 テレビCMは一人あたりのリーチ効率が良い ―テレビCMにはどのような特徴があるのでしょうか? テレビCM

                          テレビCMをマーケティングに活用し、ビジネスを成長させる方法
                        • データエンジニアがクラシルでやりたいこととその理由|harry

                          はじめまして。dely株式会社でデータエンジニアとして働いているharry(@gappy50)です。 現在、弊社プロダクトの「クラシルリワード」を中心として日々データエンジニアリングをしています。 社外では、Snowflake Data SuperheroesとしてSnowflakeだけでなく、データエンジニア関連のコニュニティ活動やデータエンジニアリング関連の勉強会などにも参加しています。また、Tech関連の社外発信をたまに行っています。 今回はじめてnoteで記事を書こうと思ったのは、「○○という機能でこんなデータエンジニアリングができるようになったよ」といった話や、「データエンジニアとしてこういうことが成果として出せました」といったTech関連のお話をするためではありません。 現在、弊社のデータ関連の話題が非常にHotであり、今後数年間でかなり面白い状況になってきます。私は、とある企

                            データエンジニアがクラシルでやりたいこととその理由|harry
                          • おすすめのSEO会社を徹底比較!業界20年のプロが選ぶ「成果を出せる」業者を紹介 | サクラマガジン

                            SEO対策は、正しい知識を持ったうえで、ユーザーとGoogleに向けてさまざまな施策を打っていく必要があります。 しかし、Googleのアルゴリズム変更は大規模なものだけでも年に2~3回はあり、品質評価ガイドラインも頻繁に更新されているため、片手間では情報収集だけでも時間が足りません。 そこで、強い味方になるのがSEO会社です。SEO会社とパートナーシップを結ぶことにより、本来のコア業務に集中しながらWebサイトを成長させることができます。 そこで本記事では、SEO対策で専業20年の当社サクラサクからも推奨できる、おすすめのSEO会社を18社に厳選して紹介します。 本記事の作成にあたり、紹介するSEO会社にヒアリングを実施し、料金はもちろん、得意なジャンルやサイトタイプでも比較できるようにしました。 >>SEO会社比較をすぐに見る(ページ内を移動) また、SEO会社選定で失敗しないための選

                            • ホームページのリニューアルの進め方とは?目的別に解説! | コラム | アルサーガパートナーズ/プロモーション開発本部

                              ホームページは企業やブランドの顔として重要な役割を果たしています。 時代とともに変化するユーザーのニーズや技術の進歩に合わせて、定期的にリニューアルを行なうことが不可欠ですが、タイミングや進め方がわからないという方も多いのではないでしょうか。 今回は、自社サイトである、フロンティアビジョン(正式名称はアルサーガパートナーズ株式会社プロモーション開発本部。長い)のホームページのリニューアルを行なった記念に、目的やタイミング、具体的な進め方について詳しく解説しますので、ぜひご参考になさってください。 会社のホームページのリニューアルにあたり、後悔のないような方針を決める一助になれば幸いです。 ホームページリニューアルの進め方 ホームページのリニューアルは、目的やタイミングによって指針が違うことも多いですが、共通しているような項目もあります。 まずは最低限抑えておくべき、失敗しないリニューアルの

                                ホームページのリニューアルの進め方とは?目的別に解説! | コラム | アルサーガパートナーズ/プロモーション開発本部
                              • 顧客体験パーソナライゼーションSaaS「InsightX」 - InsightX | すべてのお客さまに 最高に“刺さる” 顧客体験を

                                すべてのお客さまに 最高に“刺さる” 顧客体験を 「InsightX」はBtoC企業がCX(顧客体験)の パーソナライゼーションを可能にするSaaSです。 お問合わせはコチラ 顧客体験改善において、 こんな悩みありませんか? ニーズを把握できない 個々のお客さまごとの ニーズを把握できない 顧客分類が難しい 意味のある適切な 顧客セグメンテーションを 設定するのが難しい 丁寧なコミュニケーションを提供できない Webサイトやメールでお客さまごとに 最適なコミュニケーションを 提供したいものの、工数がかかりすぎる その悩み、 CXパーソナライゼーション SaaSの 「 InsightX 」 で解決できます! 深層ニーズを把握 独自のデータ取得手法と AIモデルにより、 個々のお客さまの深層ニーズを把握 自動でパーソナライズ 深層ニーズデータを基に、 顧客体験を自動でパーソナライズ。 面倒なセ

                                • 大河原克行のNewsInsight(169) くらし事業の新パナソニック、どこへ行く (前編) - 家電で目指す「マツシタDNA」の復活

                                  パナソニックグループで、白物家電をはじめとする「くらし事業」を担当する「パナソニック株式会社」は、7つの重点事業に取り組んでいる。同社の取り組みを追った。 パナソニックグループでは、2022年4月1日から、持株会社であるパナソニックホールディングの傘下に、7つの事業会社を設置。くらし事業を担当するパナソニック株式会社は、従来のアプライアンス社(AP社)の家電事業、空調事業、コールドチェーン事業と、ライフソリューションズ社(LS社)の電材事業、照明事業、空質事業、そして、中国を中心にAP社とLS社の事業を担当していた中国・北東アジア社を統合。社内では、「新パナソニック」、「新パナ」といった呼ばれ方をしており、最近では「パナ株」という呼び方が社内に広がりつつある。 パナソニック株式会社の品田正弘社長 新パナソニックには、くらしアプライアンス社、空質空調社、コールドチェーンソリューションズ社、エ

                                    大河原克行のNewsInsight(169) くらし事業の新パナソニック、どこへ行く (前編) - 家電で目指す「マツシタDNA」の復活
                                  • 混乱する略語やアルファベットのビジネス用語、23選を例文付きで解説!

                                    人気のビジネス用語コラム第3弾!右も左もわからない新入社員から、こっそり検索しているベテラン社員まで、どうぞご参考ください。 約束に関する用語 アポ 「アポイントメント」の略。取引先や商談相手との面談(最近はオンラインも含む)の約束を取り付けるときに使います。電話営業でアポを取ることを「テレアポ」といいます。 例文:「A社との商談だけど、来週の水曜か木曜あたりでアポ取っといてくれる?直行か直帰だと嬉しいな〜。」 リスケ 「リスケジュール」の略。一度約束した日程を組み直すときに使います。カジュアルな印象を持つ言葉なので、社外というよりは社内の印象ですが、最近は社外の会話でも聞くようになりましたので、ケースバイケースで使いましょう。 例文:「ごめん!明日のチーム会議だけど、A社との商談が入っちゃったから金曜にリスケしても大丈夫?」 マーケティング用語 BtoB /BtoC B2B(BtoB)

                                      混乱する略語やアルファベットのビジネス用語、23選を例文付きで解説!
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