並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 23 件 / 23件

新着順 人気順

ccacheの検索結果1 - 23 件 / 23件

  • Wiki - RustStarterKit2020

    People were arguing about Rust’s std lib recently, so I went through the Cargo.toml of all the Rust projects I’ve written since 2015 and picked out the choice tools that get used over and over again. Up to date as of October 2020. Also see RustCrates, though that’s old. There’s also this, which is narrower but deeper, and awesome-rust, which is shallower and broader, and the various more specific

    • 移植性の高いミニゲームライブラリを目指すぞ - ABAの日誌

      ミニデバイス向けミニゲームライブラリcrisp-game-lib-portableがM5StickC PLUSに加えてAdafruit PyBadgeでも動くようになった!2つのデバイスで動くので移植性が高い!完成! とは言えないのは分かっている。そもそもM5StickC PLUSもPyBadgeも同じ Arduino IDEでビルドできるし、画面周りも LovyanGFXが両デバイスに対応しているので、移植自体難しくないんだよね。せめてArduino IDEを使わないほかのデバイスで……とか考え始めるとマイコンボード沼に片足突っ込みそうで怖い。実機は無くともPlaydate SDKに移植・ビルドできるか、くらいはやってみても面白いかも。 crisp-game-lib-portableはライブラリ本体とゲームのコードはブラウザを含むすべてのデバイス向けで共通、デバイス向けには最小限の個別コ

        移植性の高いミニゲームライブラリを目指すぞ - ABAの日誌
      • require(esm) in Node.js

        Recently I landed experimental support for require()-ing synchronous ES modules in Node.js, a feature that has been long overdue. In the pull request, I commented with my understanding about why it did not happen sooner before this pull request in 2024. This post expands on that comment a bit more. The opinions in this post are my own and reflect my perception of the ESM development in Node.js as

        • コンパイルキャッシュでRustのビルド時間を短縮しよう - Qiita

          これはRustその3 Advent Calendar 2019の初日の記事です。 sccache — Mozillaが開発したRust製のコンパイルキャッシュ Rustはコンパイル言語です。個人的にはRustのコンパイル速度は遅くはない方だと思っていますが、依存しているクレートが多いとビルドにかかる時間が長くなります。特に非同期I/Oを行うWebクライアント/サーバーのクレートを使ったときや、Cargo自体をライブラリとして使うCargoサブコマンドをビルドするときなどは、依存クレートが200個くらいになることがあり、マシンの性能によってはビルドにかなりの時間を要します。 ビルド時間を短縮するためにコンパイルキャッシュという種類のソフトウェアがあります。これはコンパイルによって作られた成果物をディスクなどにキャッシュしておき、同じ条件のコンパイル要求があったときには、キャッシュしたものを返

            コンパイルキャッシュでRustのビルド時間を短縮しよう - Qiita
          • GitHub - filipdutescu/modern-cpp-template: A template for modern C++ projects using CMake, Clang-Format, CI, unit testing and more, with support for downstream inclusion.

            Modern CMake configuration and project, which, to the best of my knowledge, uses the best practices, An example of a Clang-Format config, inspired from the base Google model, with minor tweaks. This is aimed only as a starting point, as coding style is a subjective matter, everyone is free to either delete it (for the LLVM default) or supply their own alternative, Static analyzers integration, wit

              GitHub - filipdutescu/modern-cpp-template: A template for modern C++ projects using CMake, Clang-Format, CI, unit testing and more, with support for downstream inclusion.
            • PyInstaller より圧倒的に優れている Nuitka の使い方とハマったポイント

              この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。情報が古くなっている可能性があります。 この記事は Python Advent Calendar 2021 の24日目(???)の記事です。 Qiita の仕様なのかわかりませんが、25日を過ぎたあとでもなぜか申し込めてしまったので、記念として空いてた枠に入れさせてもらいました。 大晦日ギリギリに何の記事を書いてるんだ?となりそうですが、皆さんは PyInstaller で Python で作ったソフトを exe 化したい!と思った事はありますか? 私は何度かあります。 ですが、PyInstaller で作ったソフトは ファイルサイズがデカい・起動が遅い・ウイルス判定されやすい とちょっと微妙な点が多いです。 それでも比較的簡単に exe 化できるのでよく使われているわけですが、とはいえネイティブの exe ほどパフォーマンスは上がりません

                PyInstaller より圧倒的に優れている Nuitka の使い方とハマったポイント
              • Node.js — Node v21.0.0 (Current)

                2023-10-17, Version 21.0.0 (Current), @RafaelGSS and @targos We're excited to announce the release of Node.js 21! Highlights include updates of the V8 JavaScript engine to 11.8, stable fetch and WebStreams, a new experimental flag to change the interpretation of ambiguous code from CommonJS to ES modules (--experimental-default-type), many updates to our test runner, and more! Node.js 21 will repl

                  Node.js — Node v21.0.0 (Current)
                • So You Want To Build A Browser Engine

                  Eyes Above The Waves Robert O'Callahan. Christian. Repatriate Kiwi. Hacker. Archive 2024 June So You Want To Build A Browser Engine Real-Time Settlers Of Catan April Auckland Waterfront Half Marathon 2024 Whanganui River Journey 2024 2023 December Rees-Dart Track 2023 Caples/Routeburn Track 2023 Abel Tasman Kayaking November Mount Pirongia 2023 Blog Migrated April Why I Signed The "Pause" Letter A

                  • Make LLVM fast again

                    10. May 2020 The front page of the LLVM website proudly claims that: Clang is an “LLVM native” C/C++/Objective-C compiler, which aims to deliver amazingly fast compiles […] I’m not sure whether this has been true in the past, but it certainly isn’t true now. Each LLVM release is a few percent slower than the last. LLVM 10 put some extra effort in this area, and somehow managed to make Rust compila

                    • 【更新】EasyWineの頒布を再開しました - mattintosh note

                      タイトルの通りですが、近々 EasyWine とその他派生物の頒布を無期限休止します。再開次期は未定です。これに伴い過去の関連記事も順次終了していきます。 pixiv BOOTH で有料にて頒布を再開しました。(2019年11月11日) hirubokari.booth.pm BOOTH www.pixiv.net pixivFANBOX 若干愚痴混じりなので気にされる方は読まずにブラウザを閉じることをおすすめします。 頒布休止の経緯 質問回答 現在使っている EasyWine はそのまま使えますか? 自作のアプリケーションやゲームに EasyWine が必要です! 今後、Wine の更新はできますか? macOS Catalina には対応しませんか? 追記 頒布休止の経緯 現状、macOS Catalina では Wine はまともに動きません。前々から次期 macOS では 32-b

                      • Z88DK を使って MSX のゲームをつくるための環境構築メモ

                        はじめに この文書は、Z80 を CPU に持つコンピュータ向けの C コンパイラ・アセンブラツールチェーンである Z88DK を使って MSX のゲームをつくるための環境構築メモです。 Z88DK The development kit for over a hundred z80 family machines - c compiler, assembler, linker, libraries. 手順では Ubuntu 20.04 LTS もしくは Ubuntu 22.04 LTS を用いています。Z88DK の準備については Windows WSL2 でも同様の手順です。 Z88DK で実装したゲーム 筆者が Z88DK で実装した MSX ゲームです。GitHub からソースコードも見ることができます。 PONPON 🎮 WebMSX でこのゲームを遊んでみる 🔗 https

                          Z88DK を使って MSX のゲームをつくるための環境構築メモ
                        • サイトマップ

                          金子研究室ホームページサイトマップ. 金子研究室ホームページでは,約2000ページを公開している.ページは,データベース関連技術,データの扱い,インストール,設定,利用,プログラミング,サポートページ,連絡先,業績に分けて構成している.サイトマップでは,ホームページ内の全てのページについてのサイトマップを示している. 【サイト構成】 人工知能 3次元,地図 プログラミング 情報工学全般 インストール データ処理 支援 連絡先,業績など 金子邦彦研究室 ▶ サイトマップ ▶ サイト内検索 ▶ アクセスログ(直近28日分), Google Search Console ▶ まとめページ(目次ページ) ▶ 人工知能応用,データ応用,3次元のまとめ ▶ Windows のまとめ ▶ Ubuntu の使い方 ▶ Python のまとめ(Google Colaboratory を含む) ▶ C/C++

                          • Using IceWM and a Raspberry Pi as my main PC, sharing my theme, config and some tips and tricks. - Raymii.org

                            Using IceWM and a Raspberry Pi as my main PC, sharing my theme, config and some tips and tricks. Published: 10-07-2021 | Author: Remy van Elst | Text only version of this article ❗ This post is over two years old. It may no longer be up to date. Opinions may have changed. KDE is my desktop environment of choice. KDE5 is rock-solid, configurable in any way possible and works great. It treats you li

                            • Ursa Labs June and July 2019 Report · Ursa Labs

                              Like April and May, I’m continuing to give bimonthly rather than monthly reports. As usual it was a busy couple of months. See the end of the report for the team’s full changelog of patches contributed to Apache Arrow. Development Highlights One of our major focuses in June was the Arrow 0.14.0 major release, which covered 3 months of development. We encountered some issues with our Python wheel p

                              • 【小ネタ】 Jetson NanoでAruco「AR(Augmented Reality)マーカー検出機能」を使用する | DevelopersIO

                                1 はじめに CX事業本部の平内(SIN)です。 Jetson Nanoでは、JETSON NANO DEVELOPER KITが公開されており、イメージは、通常これを利用します。 OpenCVは、最新のJetPack 4.4でVer4.1.1がセットアップされており、そのまま利用可能です。 しかし、opencv_contribのaruco「AR(Augmented Reality)マーカー検出機能」https://github.com/opencv/opencv_contrib/tree/3.3.0/modules/arucoについては、含まれておらず、利用できません。 nvidia@nvidia-desktop:~$ python3 Python 3.6.9 (default, Jul 17 2020, 12:50:27) [GCC 8.4.0] on linux Type "help

                                  【小ネタ】 Jetson NanoでAruco「AR(Augmented Reality)マーカー検出機能」を使用する | DevelopersIO
                                • みんなで使える組み込み開発環境 Zephyr RTOS編 - フォトシンス エンジニアブログ

                                  この記事はAkerun Advent Calendar 6日目の記事です。 はじめまして、2月にフォトシンスに入社した いとう です。 Akerun入退室管理システムの中のハードウェアを動作させるファームウェアという奴をぼちぼち開発しています。 IoT機器を開発しているフォトシンスでは Zephyr RTOS をやっていこう!という話になり、今回はその開発環境構築の取り組みについて書いてみようと思います。あんまりZephyr本体の話は出てきません。 TL;DR 開発環境はコンテナだよ GitLabでDockerfile管理してGitLab CIでイメージ生成してGitLab Container Registry でイメージ管理するよ VSCode の Remote Development 使えばシャッキリポン 組み込みファームウェアの開発環境について 所感ですが、これまでのファームウェアエ

                                    みんなで使える組み込み開発環境 Zephyr RTOS編 - フォトシンス エンジニアブログ
                                  • ccache で Unity の生成する Xcode プロジェクトのビルドを高速化する

                                    ccacheを導入してUnityのiOSビルドを高速化出来ないか検証してみた を参考にさらに調査を進めたところ、Unityプロジェクトを再生成した場合でもうまくキャッシュヒットさせることができたため知見を共有します。 TL;DR 🎊 ccache を利用することで Unity の生成する Xcode プロジェクトのビルドを大幅に高速化することができます。 サンプルプロジェクトではビルド時間が 50% になりました。 🎊 Xcode プロジェクトを再生成してもキャッシュヒットするため、CI上でのビルドも高速化することができます。 🌀 いくつかの未検証項目があります。 特にUnity側のソースコードに変化を加えた場合のキャッシュヒット率については未調査です。 導入の手順 生成された Xcode プロジェクトの Build Settings の内容によって必要な手順が異なります。 具体的に

                                      ccache で Unity の生成する Xcode プロジェクトのビルドを高速化する
                                    • MSYS2 のインストールと,MINGW64 環境で動く LLVM(Clang, Flang, LLD, LLDB)とGNU ツールチェーン類 (gcc, g++, gfortran, gdb, make, ninja, ccache, svn 等) のインストール(MSYS2 を利用 )(Windows 上)

                                      Windows での,MSYS2 と GNU ツールチェーン類(gcc など)のインストール手順を説明する. MSYS2 は,ターミナル mintty とシェル bash と各種UNIX風コマンドの詰め合わせ. MSYS2 には,MSYS, MINGW64, UCRT64 などのさまざまな環境がある (環境についての公式の説明は: https://www.msys2.org/docs/environments/). このページでは,MSYS2 のベースと,MINGW64環境の LLVM(Clang, Flang, LLD, LLDB)とGNU ツールチェーン類 (gcc, g++, gfortran, gdb, make, ninja, ccache, svn 等) のインストール を行う. 【目次】 MSYS2 のダウンロードとインストール GNU ツールチェーン類 (gcc, g++,

                                      • How to install OpenCV 4.5 with CUDA 11.2 in Ubuntu 22.04

                                        Install_OpenCV4_CUDA11_CUDNN8.md How to install OpenCV 4.5.2 with CUDA 11.2 and CUDNN 8.2 in Ubuntu 22.04 First of all install update and upgrade your system: $ sudo apt update $ sudo apt upgrade Then, install required libraries: Generic tools: $ sudo apt install build-essential cmake pkg-config unzip yasm git checkinstall Image I/O libs $ sudo apt install libjpeg-dev libpng-dev libtiff-dev Video/

                                          How to install OpenCV 4.5 with CUDA 11.2 in Ubuntu 22.04
                                        • コードのステップ数計測ツール cloc

                                          cloc counts blank lines, comment lines, and physical lines of source code in many programming languages. - AlDanial/cloc 基本的な使い方 基本的な使い方は引数でファイルもしくはディレクトリを指定するだけです。下記では例として ccache というソフトのコードのステップ数を調べています。各言語ごとにステップ数が集計されて表示されます。 $ git clone https://github.com/ccache/ccache.git $ cd ccache $ cloc . 366 text files. 365 unique files. 21 files ignored. github.com/AlDanial/cloc v 1.82 T=0.47 s (736.4 f

                                            コードのステップ数計測ツール cloc
                                          • Building and Running WebKit

                                            Getting WebKit (the web engine the powers Safari) up and running is super easy, but some aspects are not super well documented. But once you get all the bits in place, getting a custom build of WebKit up and running on MacOS is a breeze. Note: webkit.org provides a detailed getting started guide. It provides a bunch of additional/useful details, so please go there for authoritative information. Ge

                                              Building and Running WebKit
                                            • Node.js — Node v17.8.0 (Current)

                                              Notable Changes [3bd0078457] - doc: add @ShogunPanda to collaborators (Shogun) #42362 [23354673be] - doc: deprecate string coercion in fs.write, fs.writeFileSync (Livia Medeiros) #42149 [da42ffb85e] - (SEMVER-MINOR) http: trace http client by perf_hooks (theanarkh) #42345 [84fd6e54b0] - deps: upgrade npm to 8.5.5 (npm team) #42382 [b60262ee9f] - deps: update undici to 4.15.1 (Michaël Zasso) #42246

                                                Node.js — Node v17.8.0 (Current)
                                              • DeZog + Z88DK + MAME で MSX アセンブリーをデバッグする手順

                                                はじめに この文書は、VS Code の Z80 デバッガーである DeZog 拡張と Z80 ツールチェイン Z88DK、及び MSX エミュレータ・gdb スタブとして MAME を使い、VS Code 上の Z80 アセンブリーをデバッグする手順です。 Z88DK でつくられた Z80 ソースコードを、DeZog 拡張と MAME リモートデバッグの機能を使い、VS Code 上でパワフルにデバッグをすることが可能です。 本手順は、Ubuntu 22.04 LTS 及び、Windows 10/11 の WSL2(WSLg) な Ubuntu 22.04 LTS で動作確認しています。 未確認ですがおそらく macOS でも同様の方式で動作するはずです。 Windows 10 WSL2 (WSLg) で動作する MAME Linux バイナリと DeZog: DeZog と MAME

                                                  DeZog + Z88DK + MAME で MSX アセンブリーをデバッグする手順
                                                1