並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 27 件 / 27件

新着順 人気順

macroの検索結果1 - 27 件 / 27件

  • 赤トンボのシーズン到来 - 六時のおやつ

    camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO ↑ すっかりセミの声も大人しくなってきましたが、まだアブラゼミとツクツクボウシが少数ではあるものの頑張っている。 それとは逆に赤トンボのシーズン到来のようだ。 ただしく言うと「赤トンボ」という種は無くナツアカネやアキアカネやその他諸々赤くなったトンボを指すようだ。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO ↑ めちゃくちゃ目の前まで寄っても逃げないので撮りやすかった。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC-

      赤トンボのシーズン到来 - 六時のおやつ
    • ハエトリグモの魅力と都市伝説 - 六時のおやつ

      camera: OM SYSTEM OM-1 lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ シラヒゲハエトリ…ハエトリグモは糸の巣を張らないタイプの蜘蛛で、ピョンピョンと跳ねる。 また、眼が可愛いので人気のある種だ。 camera: OM SYSTEM OM-1 lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ ハエトリグモを飼育する人も多くヤフオクで販売されているのをたまに見る。 camera: OM SYSTEM OM-1 lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ YouTuberの方でハエトリグモは懐くようになると言っている方がいたが、気持ちは分かるが それは気のせいであり、都市伝説だよ。 ※ticokumaさん、ご指摘ありがとうございました! 修正いたしました<(

        ハエトリグモの魅力と都市伝説 - 六時のおやつ
      • カマキリに似たハエ! カマバエの捕食シーンを写すことが出来た! - 六時のおやつ

        camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO+MC-20 ↑ M.ZUIKO 90mm F3.5 Macro IS PROを導入した。 マイクロフォーサーズなので90mmマクロでも35mm版換算だと180mm望遠マクロだがそれに2倍テレコンを付けているから360mmという事になる。 カマバエは1cmもないと思うが水面にいる為、なかなか寄れないので両膝ついて前のめりに撮っても大きく写せない。 完全にうつ伏せになればもっと寄れると思うが死体と間違われたら困るのでやめておいた。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO+MC-20 ↑ 相変わらずの悪党面だが北海道にはカマ

          カマキリに似たハエ! カマバエの捕食シーンを写すことが出来た! - 六時のおやつ
        • ハムシダマシとか言うよく分からない虫やらハエやらハチやらを撮ってみたら案外美しいものです! - 六時のおやつ

          camera: OM SYSTEM OM-1 lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ ハムシダマシ…ハムシのようでハムシではないらしい。 分布を調べると北海道にはいないようだが、実際は北海道のあちこちで撮影されている。 camera: OM SYSTEM OM-1 lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ ハムシでないとすると葉を食べないということか? 花の蜜を吸う? 調べたら野菜には害にないと思われる虫(少し害があるかもしれません)と書かれていた。 一体どっちだ? 騙されないように。 camera: OM SYSTEM OM-1 lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ マダラホソアシナガバエ…前に撮影したアシナガキンバエによく似ているがこちらは翅が黒くマ

            ハムシダマシとか言うよく分からない虫やらハエやらハチやらを撮ってみたら案外美しいものです! - 六時のおやつ
          • OM SYSTEM OM-1で捉えるカラフルなドクガの世界 #マクロ写真 - 六時のおやつ

            camera: OM SYSTEM OM-1 lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ ヒメシロモンドクガ…で合っているのかどうかは不明だがドクガではあると思う。 なかなかカラフルだが頭はどっち? camera: OM SYSTEM OM-1 lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ 大雑把に言うとケムシって奴です。 camera: OM SYSTEM OM-1 lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ ザトウムシ… 毒は無く、刺したり噛んだりもしないため、人への被害はないのに見た目の不気味さから 不快害虫とされている気の毒な虫だ。 camera: OM SYSTEM OM-1 lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

              OM SYSTEM OM-1で捉えるカラフルなドクガの世界 #マクロ写真 - 六時のおやつ
            • OM SYSTEM OM-1 Mark IIとNIKON Z8で見る昆虫たち - 六時のおやつ

              camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ ツマグロキンバエ…夏から秋にかけて花の上で見られるハエ これもご家庭で見るハエとは全く見栄えが違う。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ イオウイロハシリグモ…個体によって色彩に違いがあり、葉っぱの上にいることが多い。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ↑ コガタスズメバチ…この個体は単眼の周辺が黒いのでモンスズメバチの特徴と似ているが大きさやその他の 特徴からコガタスズメバチかと思う。 比較的おとなしいスズメバチなので写真を撮っていても襲われる心配は特にない…と

                OM SYSTEM OM-1 Mark IIとNIKON Z8で見る昆虫たち - 六時のおやつ
              • 昆虫の美しさを切り取る魅力的なレンズ マクロ写真 - 六時のおやつ

                camera: OM SYSTEM OM-1 lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ クサギカメムシ…まだ子供のようだが、この芸術のような模様がシブイよね。 camera: OM SYSTEM OM-1 lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ これはクサギカメムシの抜け殻だ。 孵化してから成虫になるまで幼虫は4~5回脱皮するそうだ。 camera: OM SYSTEM OM-1 lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ クサギカメムシの幼虫は元気に動き回っていた。 camera: OM SYSTEM OM-1 lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ ナミテントウの幼虫…前から見ると幼虫はこんな姿をしている。 c

                  昆虫の美しさを切り取る魅力的なレンズ マクロ写真 - 六時のおやつ
                • キリギリスとバッタたち - 六時のおやつ

                  camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S ↑ キリギリス…この鳴き声を聞くと真夏というイメージが勝手に出来上がっている。 子供の頃はあちらこちらの家で虫かごに入れて窓際にぶら下げられていた。 風鈴の代用品みたいなものだったのかもしれない。 camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S ↑ ツユムシとかツユキリとかササキリとか色々と似た様な物がいてよく分からないのでここから先は バッタ…ということで! 触角が長すぎて画面から切れていた。 camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S ↑ これはイナゴ系なのでしょうか? 調べる気力が全くなし笑 camera: OM SYSTEM OM-1

                    キリギリスとバッタたち - 六時のおやつ
                  • キリンのように首が長~いシャクトリムシ - 六時のおやつ

                    camera: OM SYSTEM OM-1 lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ こうして見ると首の長いキリンにも見えてくるシャクトリムシ。 シャクトリガという蛾の幼虫らしいが、凄い数の種類がいて同定するのが面倒くさいのだ。 camera: OM SYSTEM OM-1 lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ 立ち上がっているので首のようにも見えるが、これは胴体であり首ではない。 camera: OM SYSTEM OM-1 lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ 実際の大きさは2cm程度の小さな虫だが、何となく眼とか分かるだろうか? なかなか肉眼では見えない世界である。 今回はOM SYSTEM OM-1 Mark IIではなく、前モデルのOM S

                      キリンのように首が長~いシャクトリムシ - 六時のおやつ
                    • 今日もOM SYSTEM OM-1 Mark IIで昆虫マクロ - 六時のおやつ

                      camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ ナナホシテントウ…今年見たのは2回目なのだが1度目はカメラを持ち歩いていない時で撮ることが 出来なかったし今回はちょっと撮りにくい所にいて、もたついていたら逃げられてワンカットしか 撮れなかった。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ シロヘリナガカメムシ…今年はカメムシをあまり見ない中、みつけたので少し喜ぶ。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ ムラサキカメムシ…少し紫がかっているらしいが、この個体は紫を感じない。 個体差が

                        今日もOM SYSTEM OM-1 Mark IIで昆虫マクロ - 六時のおやつ
                      • アワフキムシ - 六時のおやつ

                        camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ 春先に草木に白い泡が付いているのを見たことがあるるだろうか。 子供の頃それはダニだと教えられてきたが、それは間違った情報でアワフキムシ(泡吹虫)だった。 泡にふーっと息を吹きかけて泡を飛ばすと中から赤と黒の幼虫が顔を出し、これがダニなのかと思っていた。 成虫はこんな姿をしている。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ カメムシ目の昆虫なのでどこかセミにも似ている。 見ようによってはカニにも見えるか? camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Mac

                          アワフキムシ - 六時のおやつ
                        • ミスジヒメヒロクチバエ - 六時のおやつ

                          camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ 普段はあまりお目にかからないハエで初めて見た。 手すりの上をせわしなくクルクルと回り、まるでダンサーのようだ camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ ハエは色んな種類がいるのと割と写真写りがよくて撮ってて楽しいが、人に何撮ってるのと聞かれて ハエですと答えたら、ほぼドン引きされるのが悲しい所だ。 しかし、マクロで昆虫撮ってる人は割とハエを写している人が多い。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ 皆様もたまにハエを撮ってみてはいか

                            ミスジヒメヒロクチバエ - 六時のおやつ
                          • (初心者編)Vialを使ってキーマップを書き換えよう - 自作キーボード温泉街の歩き方

                            こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 今回はVIA、Remapに続く第3のキーマップ変更ソフトを紹介したいと思います。 はじめに Vialとは Vialの使用方法 キーボード設定画面を開く キーボードを接続する キーボード選択画面にキーボードが表示されない場合 Vialでできること キー配列(英語配列/日本語配列等)を変更する レイアウトを変更する キーボードをテストする キーマップを変更する アルファキー(文字キー)とモディファイアキー(シフト、コントロール等の修飾キー)を変更する Tips.レイヤーキーの種類について解説 レイヤー関連のキーを設定する モディファイアキーと組み合わせたキーを設定する 特殊キーを追加する Backlightキーを入力する マクロを作成する キーボードを切り替える Tap Danceを設定する Comboを設定する Key Overrideを設定する

                              (初心者編)Vialを使ってキーマップを書き換えよう - 自作キーボード温泉街の歩き方
                            • 頑丈デジカメ「WG-8」の顕微鏡モードでミクロの世界を撮影しまくってみた

                              リコーのデジタルカメラ「WG-8」には「デジタル顕微鏡モード」というモードが搭載されており、「被写体の上にカメラを置く」という直感的な方法で小さな被写体を大きく写すことができます。WG-8に触れる機会を得られたので、屋外撮影に続いて「液晶ディスプレイの画素」「電子機器のチップ」といった小さな被写体を顕微鏡モードで撮影してみました。 WG-8 | 製品 | RICOH IMAGING https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-8/ WG-8は防水・防じん性能を備えたデジタルカメラで、アウトドアや現場作業などの過酷な環境で活躍します。以下の記事では、実際にWG-8を水辺に持ち出して水中撮影などを試みた結果を確認できます。今回は、WG-8の顕微鏡モードを使っていろいろ撮影してみます。 水中撮影も難なくこなす頑丈デジカメ「WG-8」を川遊び

                                頑丈デジカメ「WG-8」の顕微鏡モードでミクロの世界を撮影しまくってみた
                              • Zngur - Zngur

                                Zngur Zngur (/zængɑr/) is a C++/Rust interop tool. It tries to expose arbitrary Rust types, methods, and functions while preserving its semantics and ergonomics as much as possible. Using Zngur, you can use arbitrary Rust crate in your C++ code as easily as using it in normal Rust code, and you can write idiomatic Rusty API for your C++ library inside C++. Idea Rust and C++ are similar languages b

                                • Adding 16 KB Page Size to Android

                                  Posted by Steven Moreland – Staff Software Engineer, Sandeep Patil – Principal Software Engineer A page is the granularity at which an operating system manages memory. Most CPUs today support a 4 KB page size and so the Android OS and applications have historically been built and optimized to run with a 4 KB page size. ARM CPUs support the larger 16 KB page size. When Android uses this larger page

                                    Adding 16 KB Page Size to Android
                                  • Why am I writing a Rust compiler in C?

                                    To bootstrap Rust, no cost is too great. Perceptive Rustaceans may have noticed my activity has gone down as of late. There are a handful of different reasons for this. I’ve been the subject of a truly apocalyptic series of life events, including the death of a relative that rattled me to my core. I’ve had more responsibilities at work, leaving me with less time and energy to contribute. Maybe I’v

                                      Why am I writing a Rust compiler in C?
                                    • 2%離れする基調的物価 為替従属な日銀は年内利上げ見送りも | 藤代 宏一 | 第一生命経済研究所

                                      経済分析レポート 日本、米国、欧州、アジア、新興国経済に関する様々な分析レポート 経済指標レポート 世界各国の経済指標に関するタイムリーな情報、解説レポート 経済見通しレポート 日本、米国、欧州、アジア経済に関する今後の見通しレポート 金融市場レポート 株価・金利・為替マーケットおよび金融政策に関するレポート ライフデザインレポート 主に生活に関連した研究レポート、調査結果のプレスリリース 第一生命経済研レポート 経済・金融市場に加え,様々な話題を取り上げた月次レポート ビジネス環境レポート 労働、環境、技術、外交などビジネス・社会環境に関する研究レポート 1分でわかるトレンド解説 注目のトレンドワードについて、わかりやすく1分で解説したレポート

                                        2%離れする基調的物価 為替従属な日銀は年内利上げ見送りも | 藤代 宏一 | 第一生命経済研究所
                                      • 天磯おろし蕎麦 - artなfoodsのDiary

                                        ■ 天磯おろし蕎麦 商標登録されている駿府の名物蕎麦 静岡市内や近郊にお住いの方ならご存知の名物蕎麦があります。戦後下駄屋さんから食堂に転身し、現在は駿府の老舗蕎麦店としてその名を馳せる「戸隠そば」さんが商標登録している『磯おろし蕎麦』ですね。 初めて食したのは未だ大学生のころで、ゼミの教授が「美味い蕎麦屋があるんだよ…」と案内してくれたのがそのお店でした。皿盛りされた冷たいお蕎麦の上に天かすと大根おろし、そして揉み海苔がはらりと乗せられた涼し気な逸品です。そこに晒した刻み根深とワサビをたっぷり添え、冷たい蕎麦ツユをダダっとかけてはずいずい食すクイックなひと皿なのですな。こいつがめっちゃ美味いのよ、もう一発で虜になりました。 その後は何度もそのお店を訪れましたが、天かすを海老天に替えたものやまた鱚天にしたものも美味しくて、行く度にいろいろなヴァリエイションを愉しんだものです。 基本の『磯お

                                          天磯おろし蕎麦 - artなfoodsのDiary
                                        • ニラモヤシの塩焼そば - artなfoodsのDiary

                                          ■ ニラモヤシの塩焼そば 町中華のメニューに加えても… 哀愁のイナカ町にムカシから伝わる「富士宮焼そば」もいいのだけれど、やはりこうも暑い日々が続くと塩味のさっぱり系焼そばってもんが食べたくなるものです。件の焼そばはキャベツと肉かすが主体のソース味と決まっているわけで、そこをばっさり裏切って塩味、しかもキャベツも肉かすも使わないと云う背信行為は、その市民として恥ずべきことなのかも知れません。 しかし、しかしですよ、使う麺を " 富士宮焼そば専用地元麺 " にする意味とモクテキは、このニラモヤシ&豚挽肉の塩味焼そばをパーフェクトな高みに持ち上げることに他なりません。とにかくこの麺のモチモチとした歯応えと小麦の風味を生かし切った調味ですな、ここに至るまで苦節30年…ってのはウソですけれど、エロおやぢがビッグマウスだと仰るのならば、とにかく喰ってみやがれ!と叫びたいわけです。 ニラモヤシの塩焼そ

                                            ニラモヤシの塩焼そば - artなfoodsのDiary
                                          • あわや「世紀の強盗劇」の再現、突き出た金属棒で発覚 アルゼンチン

                                            アルゼンチンの首都ブエノスアイレス郊外のサンイシドロで発見された、マクロ銀行支店(右側)前の道路の穴(2024年8月8日撮影)。(c)FRANCO FAFASULI / AFP 【8月9日 AFP】アルゼンチンの警察は8日、道路の真ん中に突き出た1本の金属棒のおかげで、2006年に起きた「世紀の強盗劇」の再現を未然に防いだと発表した。 現場は2006年の事件と同じ、首都ブエノスアイレス郊外の高級住宅地サンイシドロ(San Isidro)。7日、石畳の道路に駐車していた運転手が、車体下部から音がするのに気づいた。原因は、路面から突き出た棒だった。 現場に到着した警察が道路を掘った結果、トンネル、掘削機械、大量の建設発生土が見つかった。トンネルはマクロ銀行(Macro Bank)の支店から約220メートル離れた倉庫から始まっていた。 警察によると、トンネルは木材で補強され、換気設備と照明が備わ

                                              あわや「世紀の強盗劇」の再現、突き出た金属棒で発覚 アルゼンチン
                                            • Runway Gen-3 alphaで動画制作革命!プロンプト完全ガイド&Claude活用術|AI-Bridge Lab こば

                                              Runway Gen3のラストフレーム指定はロゴや文字を効果的に表示したいときに良いですね! 文字の出方はいままで動画編集ソフト側の役割でしたが、それも変わりつつあるようです#Runway #動画編集 #生成AI pic.twitter.com/0QxUNuZ0lX — こば@AIBridge Lab (@doerstokyo342) August 6, 2024 本記事では、Runway Gen-3 alphaを効果的に活用するためのプロンプトガイドを紹介し、そのナレッジを活用し、プロンプト生成をサポートしてくれるClaude用のProjectsの作り方を紹介します! Runway Gen-3 alphaとはRunway Gen-3 alphaは、Runwayが開発した最新の動画生成AIモデルです。テキストプロンプトから高品質な動画を生成する能力を持ち、クリエイティブな表現の幅を大きく広

                                                Runway Gen-3 alphaで動画制作革命!プロンプト完全ガイド&Claude活用術|AI-Bridge Lab こば
                                              • 外貨準備の需要(と供給)の急増のマクロ金融にとっての意味合い - himaginary’s diary

                                                というNBER論文が上がっている。原題は「Macro-Financial Implications of the Surging Global Demand (and Supply) of International Reserves」で、著者はEnrique G. Mendoza(ペンシルベニア大)、Vincenzo Quadrini(南カリフォルニア大)*1。 以下はその要旨。 Research has shown that the unilateral accumulation of international reserves by a country can improve its own macro-financial stability. However, we show that when many countries accumulate reserves, the in

                                                  外貨準備の需要(と供給)の急増のマクロ金融にとっての意味合い - himaginary’s diary
                                                • Subpixel Text Encoding - msarnoff.org

                                                  Matt Sarnoff, 10.22.08 Each pixel on your monitor is actually composed of three sub-pixels: one red, one green, and one blue. On an LCD monitor, subpixels are usually three thin strips in a row (though on some monitors, they may be three bars arranged vertically). For some time, manufacturers have developed ways to smooth the appearance of text and shapes by taking advantage of this increased reso

                                                  • What is a place expression?

                                                    One of the more subtle aspects of the Rust language is the fact that there are actually two kinds of expressions: value expressions and place expressions. Most of the time, programmers do not have to think much about that distinction, as Rust will helpfully insert automatic conversions when one kind of expression is encountered but the other was expected. However, when it comes to unsafe code, a p

                                                    • 1億画素のチカラ - 大将がゆく

                                                      これが1億画素のチカラ……。 先日、富士フイルムの中判デジタルカメラGFX100S IIを触る機会がありました。 「ちゃんと記事にしよう」と思いつつ、もう2週間以上が経過してしまいました。 でも今日も書かなかったので、明日以降の自分に期待したいと思います(笑)。 それじゃあ、また。 撮 影:2024年7月 in 宮城県仙台市 カメラ:Fujifilm GFX100S II レンズ:Fujifilm GF120mmF4 R LM OIS WR Macro ランキング参加中写真・カメラ

                                                        1億画素のチカラ - 大将がゆく
                                                      • Imagen 3

                                                        Imagen 3 is our highest quality text-to-image model, capable of generating images with even better detail, richer lighting and fewer distracting artifacts than our previous models. We’ve significantly improved Imagen 3’s ability to understand prompts, which helps the models generate a wide range of visual styles and capture small details from longer prompts. To be even more useful, Imagen 3 will b

                                                          Imagen 3
                                                        1