『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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あなたのサイトがコンバージョンしない5つの理由の続きです。 Conversion Factorsの記事を翻訳+追記しています。 サイトの信頼性 商品の推薦文(レコメンドコメント) 他種類な支払い方法 注文・発送・納品書のトラッキング可能 返金制度のあり 返送コストの負担 デザインのクオリティー 無料の問い合わせ先電話番号 住所の表示 わかりやすい位置に連絡先あり 信頼出来るドメイン名 良いロゴ 第三者や当社がマーケティングについての連絡を出来る/出来ないの選択が明確 スパムメッセージを送らない(あるいはスパム業者にメールアドレスを渡さない) セーフショッピングアイコン プライバシーポリシー オフラインヘルプを実際に存在する場所で受けることが可能 個人情報保護方針の掲載(例:TRUSTe) 見た目と雰囲気 ページが常に表示されている リンクや画像切れ無いこと ページのロード時間が早い。広告は
割とアクセス解析では定番の用語ですが、改めてその数字の意味や読み方を書いてみます。 直帰率=1ページで離脱した回数÷訪問回数 英語では「bounce rate」という言い方をします。 という数字で日本語にすると「サイトに入ってきたページ(=ランディングページ)だけを見て離脱した」という内容になります。無料のツールだと難しいですが、有料のツールであれば、大体どのツールでも見ることができます。取得の仕方はいろいろで「ページごとの直帰率」という機能そのものがあったり、「進入ページ」と「閲覧ページ数」をクロスしたりとツールによって違います。サイトのPVやUUが増えていても、直帰率が高いうちはコンバージョン数や率も低くなり「効率が悪いサイト」となってしまいます。 直帰率が高いことは悪いことなのか? 直帰率が高いことは改善の余地がある場合が多いが、そのページの内容によっては直帰率が高い=問題である と
安西敬介(dIG iT) 2008/8/21 「仮説」からはじめるコンバージョンとランディングの改善。まずは「仮説」を疑おう。指標の裏に隠された真の改善ポイントはどこだ?(編集部) 指標はあくまでも指標 - 場合によって見方が変わる 前回「目標達成のための訪問回数とページビューの計算方法とは」では指標の見方やKGI/KPIの組み立て方を見ていきました。アクセス解析に少し慣れてくるとある程度サイトの数値が見えてきます。しかし、サイトを最適化していくためには、そこからアクションにつないでいかなければなりません。 今回は、ランディングページとコンバージョンプロセスに注目し、アクションにつなげるTipsを書いていきたいと思います。 基本的な流れは下記の5つのステップです。 悪い部分の洗い出し 要因の深掘り分析 改善策の考慮 評価方法の決定/テストの実施 評価 コンバージョンプロセスでのTips コ
アクセス解析の仕事をしていると、アクセス解析さえあれば「キーワードを見ればユーザーのニーズや考えている事が分かる」とか「CVRを元に最適な集客プランはこの手法だ」とか「導線分析を行うことによってユーザーが一番コンバージョンする最適な経路ははこれだ!」とか思ってしまう事があります。 しかしWhat Web Analytics is Missing... という記事を読むと、改めてアクセス解析ツール(単体)の限界や課題点について考えさせられました。当たり前だけど、アクセス解析は万能ではなく、あくまでもユーザーの動きが結果として集計されているだけだったりします。 この文章ではアクセス解析ツールに対して感じている7つの課題に関して記載されています。「本当に知りたいビジネス要件について回答を教えてくれない」という意味で、全てのツールにあてはまる内容になります。その内容を紹介いたします。 ※記事の内容
RSSマーケティング、RSSの無料アクセス解析「RSSbeaT」を公開 RSSマーケティングが無料のRSSアクセス解析サービス「RSSbeaT」リリース。 公開日時:2008年08月28日 20:09 RSSマーケティング株式会社は2008年8月28日、RSSフィードのアクセス解析サービス「RSSbeaT」をリリースした。無料で利用できる。 RSSを発行するサイトを登録すると専用のRSSフィードが発行され、RSSフィードの高読者数や記事(アイテム)のクリック数を確認することができる。また、RSSフィード内に自由に広告を掲載することも可能なため、あらたな収益源として活用できるという。解析できる項目は、RSSフィードの高読者数、記事クリック数(過去1週間、時間別)。 RSSbeaT http://www.rssbeat.jp/ 記事カテゴリ:サーチニュース 08H1 他の検索・SEO 関連の記
サイトにユーザーが訪れる場合には必ず「流入元」というものがあります。この流入元を分類し、特徴を書いてみました。まずは流入元を以下のように分類してみました。 リファラー無し ブックマーク メールソフト(メーラー) URL直打ち リファラー送信拒否 リダイレクト httpsからのアクセス QRコード ローカルからのアクセス その他 リファラーあり サーチワード リスティング アライアンス プロモーション アフィリエイト ユーザーリンク API/RSS その他 ※軸の切り方が「リファラー無し」と「リファラーあり」で若干違いますが、ご了承くださいませ。まずはリファラー無しから見てみましょう。 ブックマーク 説明:ユーザーがブラウザーでURLを「お気に入り」や「ブックマーク」し、そこからアクセスがあった場合のリンク元 計測方法:通常の方法では計測不可。サイト内に「このページをブックマークする」という
【目次】 1.端末識別番号の必要性とアクセスログへの影響 2.キャリアごとの端末識別番号取得方法とSSL通信時のアクセスログへの影響 2.1 DoCoMo 2.2 AU 2.3 Softbank(iPhone,Disney Mobile含む) 2.4 イーモバイル 2.5 Willcom 3.端末識別番号の扱いに関して この記事はke-tai.org ケータイの端末ID・ユーザIDの取得についてまとめてみましたに触発され書いています。今回はちょっとむずかしめの内容ですが、モバイルのアクセス解析ツール実装及び計測・分析を行っている人にとっては理解しておいてほしいものになります。逆にモバイル解析をやっていない場合は全く不要な内容です。モバイル世界の混沌さをご覧あれ。 1.端末識別番号の必要性とアクセスログへの影響 携帯端末識別番号の取得は、アクセス解析に大きな影響を与えます。ご存じのとおりモバ
オムニチュアは9月12日、マーケティングテクノロジーの連携と自動化をプラグアンドプレイで実現する統合プラットフォーム「Omniture Genesis」を日本市場に投入することを発表した。日本のGenesis統合アプリケーション第一弾として、ダブルクリックのEメールマーケティングソフト「ClickM@iler」および同ASPサービス「ClickM@iler.jp」と連携する。提供は10月を予定している。 Omniture Genesisは、わかりやすいウィザードに従って簡単な設定を行うだけで、オムニチュアのオンラインビジネス最適化プラットフォームとサードパーティのオンラインマーケティングアプリケーションの連携を実現できるサービス。通常手間のかかる統合作業が不要で、マーケティング施策を横断したデータ共有と効果測定、レポート作成、動的な訪問者セグメンテーション/ターゲティングが可能になるので、
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