タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ゲームとdesignに関するqaz76のブックマーク (1)

  • ゲームのデザインデータの作り方

    ゲームキャラはドット絵で ツール系のアプリを制作する場合、最低限アプリケーションのアイコン画像さえあれば、その他のパーツはUIKitが提供する標準のUIパーツだけでも作る事ができる。しかしゲームを作るとなると、ゲームのキャラクターやステージ背景などのデザインデータがどうしても必要となる。 今回はプログラムの話から少し離れて、ゲームのデザインデータの作成について説明させてもらおうと思う。今回の連載で解説している「Rabbit Maze」はうさぎとオオカミが追いかけっこをするというゲームだ。主なキャラクターは「うさぎ」と「オオカミ」だ。まずはこれらの画像リソースを見て頂こう。 これが「Rabbit Maze」で使用しているキャラクターの全パターンだ。うさぎ、オオカミ共に48x48サイズで14枚の画像を持っている。000〜011が前後左右それぞれの移動パターンで、各3パターンずつ12枚、012は

  • 1