タグ

2011年6月18日のブックマーク (3件)

  • 下請けは労働生産性が低い――IPAが「労働集約的」と指摘 ― @IT

    ITサービス産業で見られる元請け、下請けのピラミッド構造が各社の労働生産性にも強い影響を与えることが情報処理推進機構(IPA)が4月11日に発表した29回目の「情報処理産業経営実態調査報告書」で分かった。IPAは「元請企業は労働集約的な業務を下請けに外注化する傾向がある」と指摘している。 調査は国内の受注ソフトウェア開発、ソフトウェア販売、システム管理、運用受託、インターネット関連などの企業が対象。4000社に調査票を発送し、723社が答えた。有効回答率は18.1%だった。 労働生産性は、営業利益などの付加価値を労働投入量(労働時間×従業員数)で割った値(労働生産性=人件費+リース・レンタル料+減価償却費+地代家賃+租税公課+営業利益を、労働時間×従業員数の値で割る)。自社を元請けと考える受注ソフトウェア企業の労働生産性は6415円だったが、下請け企業は3719円と大きな差が出た。元請けの

    下請けは労働生産性が低い――IPAが「労働集約的」と指摘 ― @IT
    qaz76
    qaz76 2011/06/18
    労働集約的SIについて。
  • 「いい店は探せない」食べログはもう破綻?!:ネットバー:オルタナティブ・ブログ

    昔はおいしいお店を探す時によく利用していたべログですが、 最近はあまり利用しなくなりました。 なぜかというと、個室や地ビールなど特定の文字で検索してもいろいろな物が 検索されるようになったこと。 そして一番の理由は、評価がほとんど3~3.5ばかりになってしまったからです。 それはそのはずで、 多くの人が利用するようになり、多くの人が評価をつけるようになった ので、良い点をつける人もいれば、悪い点を付ける人もいる。 その結果、多くの店が平均点3~3.5に近い点数になってしまったからです。 最近では4に近ければかなり良い店になっています。 僕だけの意見かと周りの人たちに聞いてみたら同じ意見で、最近は お店を探すときは人に聞いたり、ツイッターで聞いたりすることが 多くなっているようです。 ではべログのような口コミサイトはもう駄目なのでしょうか? もちろんそんな事はなく、口コミ自体は破綻はして

    「いい店は探せない」食べログはもう破綻?!:ネットバー:オルタナティブ・ブログ
    qaz76
    qaz76 2011/06/18
    確かに。口コミは参考にするけど、平均店はあまり。。。<『最近では4に近ければかなり良い店になっています。』
  • Twitterで全然つぶやかないユーザをまとめてリムーブしたりブロックユーザを抽出してくれるサイト「untweeps」*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)

    「untweeps」はTwitterで○○日間つぶやかなかったユーザをリムーブできるサイトです。 「この人もう6ヶ月もつぶやいてない・・・、リムーブしちゃえ~」みたいな使い方になります。 まとめてリムーブできるところ、お気に入りユーザは除外できるところが便利です。 また、ブロックしているユーザ一覧も出力できます。 注意点としては、利用制限があること。 使いまくってるとProに移行してね~という警告とともに利用できなくなります。 Twitterやってまーす。よければフォローしてください。 以下に使ってみた様子を載せておきます。 まず「untweeps」にアクセスします。 「Sign in Twitter」とありますのでクリックすると認証画面へ。 するとこのようなメニューが。 赤枠:30日以上つぶやいていないユーザを抽出→リムーブ 緑枠:30日以上つぶやいていないユーザを抽出→ホワイトリストに

    qaz76
    qaz76 2011/06/18