タグ

ブックマーク / nakachan.hatenablog.jp (2)

  • 自動運転の新基準は日本政府の過剰規制じゃない - nakachanのブログ

    2017年10月13日にこのような記事が公開されました。 www.nikkei.com この記事の「自動運転、手離し65秒で手動に」というタイトルをぱっと見て、 それって「自動運転」じゃないじゃん!日のお役所がまた面倒な規制をかけちゃって…… と思った方も多いと思います。 自分も気になって調べてみましたが、結論から言えばその考えはおそらく誤解です。 この新基準はむしろ規制緩和(正確に言えば時代に合わせた規制の適正化)といってもいいかと思います。 ここでは、新基準の背景や意義について調べた内容を説明していきます。 何を調べるのか 記事をしっかり読んでみる 基準改定前の状態を確認 基準の中身 自動運転のレベルについて 基準の前提と対象 報道発表資料や元の国際基準を見てみる 今の車はどうなるのか 今後の基準作成の方向性 なぜ誤解が生じるか 自動運転=レベル4の自動運転のイメージがついている 元

    自動運転の新基準は日本政府の過剰規制じゃない - nakachanのブログ
    qnighy
    qnighy 2017/10/14
  • 東大電気系(eeic)の人気の変遷をたどる - nakachanのブログ

    この記事はeeicアドベントカレンダーの2日目の記事です。ただしこのアドベントカレンダーは12/3から開始したので、後から12/2の枠を埋めるものとして12/11に公表しています。 (注意) やたらと長いので、結論を先に読みたい方は「まとめ」からどうぞ。 (追記) 2015-12-11-18:15 図を一部修正しました。 目的 背景・用語説明 eeicとは eeicの歴史 学制について 手法 調べる指標 結果 卒業者数、定員推移 志望者数、志望倍率、進振り点推移 考察 超超エリート時代(1877-1893) 工学部の平凡?学科時代(1894-1938) 戦時体制と戦後の混乱期(1939-1952) 電子工学の隆盛(1953-1980) 情報工学の発展とITバブル(1981-2000) 電気系の(学生からの人気が)暗黒時代(2001-2011) 人気回復期(2012-) まとめ 参考資料 明

    東大電気系(eeic)の人気の変遷をたどる - nakachanのブログ
    qnighy
    qnighy 2015/12/12
  • 1