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ブックマーク / www.ne.jp (6)

  • ちょっとだけ役に立った裏技

    仕事に関連して、質問を受けたり、自分で悩んだりしたネタを放り込んであります。 きっと、どなたでも御存知の情報なんでしょうけど... ホントかどうかは...御自分で勉強してください ^_^; 達人の方々の御指南をいただけると有難いです。 noboshemon 目次へ HDL 符号付き乗算はどう記述するの ? (2006-12-28) SystemVerilog や VHDL では、符号付きの乗算は、 乗数に signed を指定しておけば適当にやってくれる...と思う。 しかし、そうも行かない世界で仕事をすることが多いもので、 毎度、符号付き乗算器をどう記述したものか悩んでしまう。 1990 年代には、乗算器は論理合成で作るものではなかったので、 こんな悩みはあまり無かったのだが、 -- マクロ乗算器のシミュレーションモデルがあれば...

    qnighy
    qnighy 2014/08/05
    VHDL
  • クソゲー04

    クソゲーといったらこれしかない!僕のクソゲー人生を全て賭けて断言しよう! とにかく不気味なアクションゲームなのだ。もう、箱からカセットを出した時点で不気味なのだ。 いざゲームを始めると、キャラクターの妙なデカさに思わずひく。 そしてキャラクターを動かすと、そのギコチなさに顔面が青ざめる。 しゃがむ動作、ジャンプする動作、ナイフを投げる動作、何をとっても不気味なのだ。 その次に君を待っているのはクソゲーの王道パターン 即死である。 当然、 その「死にっぷり」もクソゲーの名に恥じない。 ファミコン死にっぷりグランプリを開催したら、必ずTOP5には入るだろう。 主人公はガイコツになって死ぬのだ。まあ、これは魔界村など他のゲームでも良く見られる往生シーンなのだが、 このゲームは罠が多いので突然、ガイコツになって死んでしまったりする。 道を歩いているサラリーマンが突然、ガイコツになったら驚くでしょう

    qnighy
    qnighy 2014/01/31
    「光GENJI、中山美穂、立花理沙(アイドル)、ラサール石井、所ジョージ …(中略)… 松本亨(経済) 井出洋介(麻雀)などファミコンゲームを出した有名人は非常に多い。」
  • digirama:チルト-シフト

    今回はいつもと少し趣旨を変えまして、 あるキャラクターのフィギュアを中心としたデジラマ合成画像をお見せするのではなく、 その「合成画像の表現方法」そのものを中心とした内容となっております。 …ていうても、なに言ってるかわかりませんよね。 つまり、「このアニメのフィギュア」でデジラマ作りました!ですとか、「この子のフィギュア」でデジラマ作りました!ではなく 今回は「似たような作り方のデジラマ合成画像」でまとめてみました!っていうことです。 皆様ご存知でしょうけれど、しばらく前から、実際の風景をミニチュアのように写した画像を、ネットで見かけるようになりました。 チルトシフトレンズという、どこまでもフォーカスの合った写真を撮るためのレンズを逆用(?)して、 極端に狭いフォーカスの写真を撮ると、ミニチュアジオラマのような不思議な写真が出来上がるのです。 ちなみにネットのあがっているチルトシフト画像

    qnighy
    qnighy 2012/06/23
    すごい
  • Scala Javaコレクション変換メモ(Hishidama's Scala JavaConversions Memo)

    Scala2.8.0では、scala.collection.JavaConversionsオブジェクトのメソッドをインポートしておくと、変換を自動的に行ってくれるようになる。 したがって、Javaコレクションに対しScalaコレクションのメソッドを適用すれば、JavaコレクションからScalaコレクション(のラッパークラス)に暗黙に変換される。 scala> import scala.collection.JavaConversions._ import scala.collection.JavaConversions._ scala> val jl = new java.util.ArrayList[Int] jl: java.util.ArrayList[Int] = [] scala> jl += 123 res0: scala.collection.mutable.Buffer[I

    qnighy
    qnighy 2011/03/10
  • 一部の読書人に捧げる!「本読みHP」トビラページ

    information link index mail guestbook PR 《お知らせ》むちゃむちゃ久しぶりに更新しました BLOG あいうえお順による 懇切きわまりない 読書ガイド 2006/05/07 悩める青少年に朗報! 読書感想文は 1行読めば書ける! 2011/08/30 new と活字をめぐる ちょっとした 読みもの 2006/05/22 ごめんよ、こうでもしなきゃ なかなか更新できぬのだ とは関係ないコラム 2003/04/07 bibliophiles/書評家組合 home/list/join/prev/next/random

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    qnighy 2010/12/24
  • ライトノベルは二度結末を迎える

    コンテンツ 表紙 はじめに オタコラム オタクオタク道Ⅱ オタク道Ⅲ オタク論 ヒーローの条件 仮面ライダー 眼鏡っ娘論 お姉さん論 その他の萌え属性 ゲーム アニメと特撮 漫画 ノベル その他の話題 私家版オタク事典 私家版属性事典 私家版オタク人名録 管理者について 外部付属設備 Otaphysicablog 掲示板 サイト内検索 (by Google) コンタクト 制作・管理:エフヤマダ kanikamaboko80「☆」yahoo.co.jp *上記の「☆」をアットマークに変えてください。 ちょっと堅めに語りはじめよう あるアート作品のあり方は、作品そのものの内在的な論理だけでなく、外在的な事情をも反映して決定される。たとえば紙粘土だけで等身大フィギュアをつくろうとしても、まあ無理であろう。割れたり折れたりしてしまう。このような物質的な事情のほかにも政治的な事情とか経済的な事情

    qnighy
    qnighy 2009/03/27
    よくいったというかすごいな
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