ブックマーク / liskul.com (25)

  • インフィード広告とは?メリット、デメリットと6つの攻略手法 | LISKUL

    インフィード広告とは、モバイル向けのSNSやニュースサイトでコンテンツの間に挟まれる形で表示される広告のことです。 参考:SmartNews Standard Ads(運用型のインフィード広告) ユーザーにクリックされやすい広告をお探しの方にピッタリの広告ですが、気を付けなければいけない点もあります。 インフィード広告のメリット・デメリットなど特徴と成果を出すための6つの攻略法を解説しています。 記事を読めば、インフィード広告が何かが分かるだけではなく、インフィード広告を使いこなし成果を上げることができるようになります。 インフィード広告とは? インフィード広告とは、「ソーシャルメディアやモバイルサイトのフィード(feed)の中(in)に表示される広告」という意味で、コンテンツとコンテンツの間に表示される広告のことを指します。 引用元:SmartNews、Twitter Facebook

    インフィード広告とは?メリット、デメリットと6つの攻略手法 | LISKUL
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    qrac_jp 2015/09/08
  • ECサイトのメディア化に成功した事例12選 | LISKUL

    戦国時代に突入したECサイト。 近年、ECサイトはサイト内のコンテンツを充実させた「ECサイトのメディア化」が大きく注目され、ただモノを売るためだけのサイトではなくなっています。 この「メディア化」では、サイト内のコンテンツを充実させることで商品やサイト自体に興味を持ってもらい、自分からまた来たいと思ってもらえるECサイト作りが重要になっています。 しかし、話を聞いたことはあっても、具体的にどのようなことが行われているのか分からないという方も多いのではないでしょうか? 今回は、ECサイトにおける独自コンテンツの実践事例を紹介するとともに、メディア化のメリットについて説明いたします。 1. ライフスタイルが見えるコンテンツの事例商品の魅力を最大限伝えるには、ライフスタイルを見せることが重要です。その生活のファンになってもらうことができれば、そこで紹介されている商品も自然と買いたくなります。

    ECサイトのメディア化に成功した事例12選 | LISKUL
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    qrac_jp 2014/12/24
  • 最先端のデザイン!フラットデザインをサイトに導入する方法 | LISKUL

    ひと昔のサイトを見た時、直感的に「このサイト古いつくりだから、アクティブじゃない」なんて感じることはありませんか? 近い将来、あなたのサイトもこのように思われてしまうかも知れません。サイトのデザインが古いことは、機会損失につながります。 あなたのサイトが少しでも長く愛されるサイトデザインにするために、日は最新のウェブデザイン手法である「フラットデザイン」についてお伝えします。 ▼目次 1.フラットデザイン概要 2.フラットデザインのメリット 3.フラットデザインの考え方 -ロゴマーク -フォントの選定 -オブジェクトの作り方 -グリッドのマージンの取り方 4.背景に画像を敷く 5.フラットデザインなサイト事例 6.フラットデザインなスマホサイト事例 7.まとめ 1.フラットデザイン概要近年、IOS7やwindows8のヴィジュアルに「フラットデザイン」というものが導入されています。歴史

    最先端のデザイン!フラットデザインをサイトに導入する方法 | LISKUL
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    qrac_jp 2014/12/08
  • Webデザインの厳選まとめサイト13選~Web広告編~ | LISKUL

    デザイナーとして仕事をこなしていると舞い込んでくるバナー制作やランディングページ制作の依頼。 いざバナーやランディングページのデザインを考えようとしても、なかなか良いアイデアが浮かばないことってありませんか? そんな時には、いったん色々なデザインを見てインスピレーションを得てみましょう(デザインを設計するWEBディレクターの仕事とは?)。 Web広告といってもランディングページやバナー、Facebook広告など様々な広告の形態があります。そこで今回はそれぞれの制作に役立ちそうなサイトを集めてみました。ぜひデザインの参考にしてみてください。 1.ランディングページ(PC)ランディングページ集めました。 サイトURL:http://lp-web.com/ ランディングページのまとめサイトと言えばここです。更新頻度も高く、色の系統や業種ごとに デザインを閲覧できるようになっています。真っ先に見る

    Webデザインの厳選まとめサイト13選~Web広告編~ | LISKUL
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    qrac_jp 2014/11/18
  • スマホのメニューデザインに悩んだらこれ!パターン別サンプル36選 | LISKUL

    スマホはメニューバーが命!! スマホでもっとも重要な動作は「タップ」ですが、その重要な役割を引き受けるのがメニューアイコンやリストです。 ユーザが求めるコンテンツにスムーズにつなげられるよう、最適化していくことが必要です。 ただそのデザイン、「なんとなく」のものになっていませんか? 違和感なくスムーズにコンテンツにつなげるためには、最適なデザインを選択する必要があります。 今回は100のスマホサイトを調査し、その中で代表的な36サイトから7つのメニューデザインに分類し、まとめてみました。 自分のスマホサイトの性質を考えながら、もっとも適切なメニューを探していきましょう! 100のスマホサイトから見る、 スマホメニューの人気ランキング 上図は、100のスマホサイトをランダムに抽出し、それぞれのサイトで採用されているメニューの割合を調査した結果になります。この結果によれば、一位が圧倒的な割合で

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    qrac_jp 2014/10/10
  • 作業効率が大幅改善! Photoshop神業テクニック8選 | LISKUL

    PCでデザインするとき、同じ作業にしても人によってやり方が異なるためデザインができ上がる時間には大きな差があるはずです。 Photoshopなどはあくまでもツールにすぎず、当はもっとサイトのコンセプトや構造などを考えることに時間を割きたいのに、デザイン自体の作業に時間を取られていることに頭を悩ませているデザイナーさんは多くいらっしゃると思います。 この問題を解決するためには、Photoshopでの一つひとつの作業を簡単かつ最速で終わらせるテクニックを身につけるしかありません。 そこで、今回は今まで私が身につけたPhotoshopの神業テクニックを8つ、まとめてご紹介します。 各テクニックの見出しの横に「どのくらい時間短縮になるのか」具体的な時間も記載していますのでそちらもご参考ください。 ▼目次 1. ショートカットだけで色を変更できるグラデーションボタン 2. スライス画像をまとめて選

    作業効率が大幅改善! Photoshop神業テクニック8選 | LISKUL
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    qrac_jp 2014/10/02
  • 行動観察で分かる! ユーザー行動の「なぜ」

    皆さんは「行動観察」という言葉をご存知でしょうか? 近年ビジネスにおいて、「ビッグデータ」という言葉が世間を賑わせていますが、それと並んで注目されている分析手法です。 行動観察の結果、「売上が大きくアップする」等の事例も増えています。 記事では、なぜこの「行動観察」という手法に注目が集まっているかを、事例や考え方とともに紹介いたします。 ※記事は株式会社ポップインサイト提供によるスポンサード・コンテンツです。 ※記事は2014年9月3日に公開された記事をLISKUL編集部にて再編集したものです。 行動観察とは行動観察は「定性分析(質的分析)」と呼ばれる手法のひとつです。 簡単に定義すると「現実的な状況における、ユーザー・顧客の行動観察・ヒアリングを通じて、行動パターンやその裏にある心理を把握する手法」と言えます。 マーケティングの泰斗であるフィリップ・コトラーは「マーケティングで必要

    行動観察で分かる! ユーザー行動の「なぜ」
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    qrac_jp 2014/09/04
  • 【バナーデザインの教科書】訴求したいイメージ別|王道デザイン8選! | LISKUL

    「どうすればこの商材の魅力を最大限に伝えるバナーができるの?」 このような悩みを持つデザイナーさんはたくさんいらっしゃると思います。 よくある「バナーデザインまとめ」のようなサイトを閲覧してもイメージ別のデザイン(配色やフォント)の特徴が見えず、毎回まとめサイトを参考にしていると作業がなかなか進まず、イライラすることもあるでしょう。 そんな方のために今回は訴求したいイメージ別のバナーデザインの特徴をお教えます。 「安心感や信頼感」「誠実さ」「かわいい」「お得感」「先進性」など訴求したいイメージごとに最適なフォントや配色、その他の特徴をまとめて紹介していますので、ご自身が制作したいバナーのイメージに合わせてご覧下さい。 コンバージョンする!高品質なバナー作成方法 【はじめに】デザインイメージ図今回は日カラーデザイン研究所の配色イメージスケール図をベースとしてイメージ別のバナーデザインをまと

    【バナーデザインの教科書】訴求したいイメージ別|王道デザイン8選! | LISKUL
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    qrac_jp 2014/09/02
  • Googleマップ/Googleマイビジネス 登録完全マニュアル!~ローカルSEOを意識しよう~

    新しくお店をオープンすることになったけど、「Googleマップへの登録はどうしたら良いの?」「どんな情報を登録すれば集客に繋がるの?」そんな疑問を持っているオーナーさんも多いのではないでしょうか。 Googleマイビジネスに設定をすることで、今すぐGoogleマップを登録することが可能です。さらに、Googleマイビジネスの設定はエリア(地域)と連動するローカルSEOにも有効です。 今回の記事では、今すぐGoogleマイビジネスへ登録する方法を6ステップで紹介し、Googleマイビジネスでローカル検索の掲載順位を上げる3つのポイントをご紹介いたします。 ぜひこの記事を参考に、Googleマップを使いこなし、店舗の集客に力を入れていきましょう! 監修者光山 誠一(みつやま せいいち) 大手Webマーケティング会社、シナジーマーケティング社で従事した経験を経て、2021年よりSO Techno

    Googleマップ/Googleマイビジネス 登録完全マニュアル!~ローカルSEOを意識しよう~
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    qrac_jp 2014/07/23
  • グッドデザイン賞を獲得した7つのサイトから学ぶ、ウェブデザインの12のテクニック | LISKUL

    photo by Robert S. Donovanウェブデザインを担当していると、星の数ほどある他のサイトたちに自社のサイトが埋もれてしまわないか、心配になりますよね。 そこで、ユーザーに評判のよいサイトを作るために、プロデザイナーたちから優秀だと認められたサイトデザインを参考にしてみるのはいかがでしょうか? この記事では、2013~2011年の3年間にグッドデザイン賞に選ばれたウェブサイト7つから、自社サイトに活かしたい12個のデザインテクニックをまとめて紹介いたします。 受賞作品を参考に、ヒットするウェブサイトを作りましょう! 参考:BtoB製造業のWebサイト参考事例9選と、ホームページ作成の3つのポイント グッドデザイン賞とは?1957年に創設された日で唯一の総合的なデザイン賞で、毎年企業やデザイナーから40,000件以上の応募があり、よいデザインを示す賞として広く親しまれてい

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    qrac_jp 2014/07/11
  • グロースハックとは?これから始める人向けの手順から参考事例まで徹底解説 | LISKUL

    ここ最近のIT・Web業界において少しずつ浸透してきた「Growth Hack(グロースハック)」。 FacebookやTwitter、Dropboxなど驚異的な成長を遂げたサービスは、このグロースハックを取り入れたことが成功要因の一つだとも言われています。 しかしグロースハックと言われてもイメージが沸かない人がほとんどではないでしょうか? そこで今回は、グロースハックとはそもそも何のために必要なのか? 具体的になにをすれば良いのかを、実際の成功事例と合わせて紹介したいと思います。 Growth Hack(グロースハック)とは何か?グロースハックはまだ日でも米国でも明確な定義がないようですが、簡単に言ってしまえば「効果改善を継続的に行い、サービスを成長させるための手法」です。 例えばTwitterでは5~10人フォローしたユーザーは定着率が高いということがデータから分かったので、初回登録

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    qrac_jp 2014/07/08
  • 【保存版】作りたいイメージ別!ランディングページ 「デザインの指南書」 | LISKUL

    どうすれば「リッチな」印象のページになる? ランディングページの製作時、デザインを「こんな印象のページにしたい」というのはあっても、いざ「どんな配色で」「どんなフォントで」「どの程度の派手さで」を決めるとなると、一体どうやったら自社のターゲットに適したデザインに仕上がるのか分からない! ということはありませんか? 今回は、「可愛らしい」「真面目で冷静な」「先進的な」「信頼感のある」といったイメージ・印象ごとに、適した配色・フォント等デザインを実際のサイトを例に出してご紹介します。 あなたの「こんな印象を与えたい」という思いをデザインにするとこうなる! というのを具体的にまとめていますので、デザインの方針を立てる上での参考にしてください。 ※ランディングページ改善に重要な要素を大きく4つに分け(ファーストビュー、ライティング、導線、その他のポイント)それぞれの項目で訴求ポイントのチェックが行

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    qrac_jp 2014/07/04
  • 【今すぐ役立つ行動心理学】サイトの売上に繋がる手法28選! | LISKUL

    マーケティングでは、顧客心理を読み解くことが戦略策定のもっとも大切なポイントの一つです。 その顧客心理を読み解く一つの方法として「心理学」が応用され、人間の「性質」や「質」をもとにしたマーケティング戦略が考えられてきました。 ただ、この心理学がWEBマーケティングにおいて活用されることはまれでした。 そこで、今回はWEBマーケティングに役立つ行動心理学の手法を8つに厳選してピックアップ。 それらが実際に活用されている企業サイトを集めて重要エッセンスを抽出しました。 そしてさらに勉強したい方に向けて、もう20個の行動心理学の効果と実用方法をまとめました。 ウェブサイト上で行動心理学がどのように使われているのか、実例を参考にしながら、ぜひ自社サイトやブログにも導入してみて「ついクリックしてしまう」サイトを目指していきましょう! Webサイトの改善策を”自動”で提案!売上向上に繋げるサービス『

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    qrac_jp 2014/07/03
  • 16個の業種別で学ぶ「ホームページデザイン」の王道パターン | LISKUL

    ホームページのデザインっていろいろあって、どれが自分のビジネスにふさわしいものか迷ったことはありませんか? 個人で事業をやっている方だと、そのような疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。 でも実は、業種ごとの王道デザインを知っていれば悩む必要なんて何もないのです。 今回は、全16業種にわたる王道のホームページデザインをお伝えしたいと思います。 外注を活用したホームページデザインの業務切り出しフロー 1. 美容院のホームページデザイン【王道】 おしゃれな髪型の女性の大きめな写真を載せるデザイン 【実例】 Nine9 / ナイン MerryLand 美容室 pukka hair 美容院のホームページデザイン ポイント「おしゃれな髪型をしている女性の写真を載せる」 美容院のホームページの王道デザインは、お店のロゴが左上、メニューがその横にあり、その下には、おしゃれな髪形をしている女性の大き目な

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    qrac_jp 2014/07/01
  • 効果を上げるリスティング広告のキーワード選定の8つのポイント | LISKUL

    この記事をご覧頂いている方は、なんらかの形でリスティング広告の運用と向き合い、少なからず、お悩みをお持ちかと思います。 リスティング広告を始めるにあたって手っ取り早くコツを知りたい! それなりに運用はしているけどやり方が正しいのか不安・・・ 今の代理店の運用は信頼できるのか確認したい・・・ こんなお悩みを持つ皆様にピッタリの内容をご案内します。 リスティング広告で成果を出すにあたってはキーワードの選定が非常に重要です。 キーワード以外にも広告文、リンク先などの要素もありますが、まずはキーワードです。(参考:キーワードの効果的な選定方法) なぜならば、キーワード設定=ターゲット設定だからです。 広告文、リンク先の設定もキーワード設定が間違えてしまえば効果はありません。 リスティング広告はあらゆる施策の受け皿であり、費用対効果も非常に良い。 だからといって、「とりあえず」やって、すぐに効果が出

    効果を上げるリスティング広告のキーワード選定の8つのポイント | LISKUL
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    qrac_jp 2014/06/20
  • 知らなかったでは済まない著作権とは?初心者でもわかる事例つき解説 | LISKUL

    webのお仕事をしていると、サイトやランディングページの作成のために、ネットから写真やイラストフォントを入手する機会は多いです。 フリー素材も多くあり、当に便利でありがたい世の中だなー。と思っている訳ですが、どこでも、なんでも簡単にダウンロードできてしまうからこそ、『著作権』という概念が忘れられがちなのも事実です。 著作権は立派な法律なので、「知りませんでした」といっても、罪に問われる可能性もあるので、きちんと理解をしておく必要があります。 ただ、ネットで調べても「文章が難しくて結局なんなのか分かりづらいよ」という方もいらっしゃると思うので、今回は簡単に、事例も交えながら改めて著作権についてまとめたいと思います。 【商用利用もOK!】無料(フリー)写真素材を上手に見つける方法・サイト厳選7選 フリー画像・イラストを使用する時の注意点さて、まず著作権とは何ぞや? の話をする前に、フリー画

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    qrac_jp 2014/06/16
  • Googleアナリティクスの売上につながる使い方5選 | LISKUL

    Google アナリティクスは、Googleが提供している無料で高機能なアクセス解析ツールです。しかし、高機能な故に使い方も複雑で、なかなかうまく使いこなせていない人も多いのではないでしょうか。 この記事では、そんなGoogle アナリティクスの使い方がイマイチピンと来ていない方に、普段無料でGoogle アナリティクスの使い方に関する勉強会を開催しているWebコンサルタントが丁寧にご説明します。 ● Google アナリティクスを使う上で知っておかなければならない用語は何? ● どういう時にGoogle アナリティクスを使えばいいの? ● どのページのどの数字を見ればいいの? など疑問をお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。 AIを活用してWebサイトの成果を最大10倍に改善した事例とは? ※記事は株式会社WACUL提供によるスポンサード・コンテンツです。 導入方法と初期設定について

    Googleアナリティクスの売上につながる使い方5選 | LISKUL
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    qrac_jp 2014/06/13
  • 売れるサイトは「色」で決まる!事例から学ぶ基本の配色テクニック | LISKUL

    Webサイトなどの制作を進める上でできればセンスの良いサイトと思われたい! ブランドイメージや、伝えたいメッセージが伝わりやすいレイアウトにしたい。 そうは思うものの、自分のセンスでは大丈夫かどうかが不安だし・・・。 配色はどうしたらセンスが良く、分かりやすいものになるのかしら? そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 魅力的な配色は、実はセンスではなく、ある程度法則や基的な考え方を知る事で作ることができます。 今回は基的な配色テクニックをご紹介します。 是非制作の際の参考にしてみて下さい! 専門家にWEB販促の相談をする(無料)/WEB販促の窓口 ※記事はニフティ株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。 ※記事は2014年6月5日に公開された記事をLISKUL編集部にて再編集したものです。 配色の大原則まずは、配色の大原則を知りましょう。制作をする上で使う色

    売れるサイトは「色」で決まる!事例から学ぶ基本の配色テクニック | LISKUL
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    qrac_jp 2014/06/06
  • Web担当者必見! 顧客心理から導くサイトの課題発見 | LISKUL

    Webサイトを運営していても「なかなか売上につながらない」「申込み数が増えない」と悩む方は多いのではないかと思います。 しかし、悩んでいてもそもそも何が悪いのか分かっていないのではないでしょうか? 成果が上がらない原因は様々ではありますが、「顧客心理を掴みきれていない」という重要な課題を抱えているWebサイトは数多くあります。 一つ、この課題を解決させる、簡単な方法があります。 それは「実際のユーザーにWebサイトを利用してもらうこと」です。そうすることで運用時には気づくことのできなかった課題を簡単に発見することができます。 今回は美容クリニックの事例を参考に、ユーザーがWebサイトの中でどこを見ているのか、何を知りたいと思っているのかをご紹介します。 ぜひ顧客視点から見た課題と、自社のWebサイトとを照らし合わせ、改善に活用してみてください。 Webマーケティングの勉強・研修に活用したい

    Web担当者必見! 顧客心理から導くサイトの課題発見 | LISKUL
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    qrac_jp 2014/06/05
  • Google広告の効果が大幅に改善する6つのポイント | LISKUL

    リスティング広告は「誰でも簡単にリスクなく(低く)始められる!」 誰かが言ったこの言葉を信じてリスティング広告の運用を始めてみたが、なかなか効果が上がらないし、どうすれば良いかもわからない! ここ数年、こんな声をよく聞くようになりました。 この言葉の続きに「ただし、誰でも簡単に成果を上げられるわけではない」と言う言葉が続いていることを知らなかったのでしょう。 リスティング広告の仕組みは非常にシンプルですが、設定や施策によって成果が大きく変わります。 特に「無駄コスト」をどれだけ抑えられるか、そしてその抑えた無駄コストをいかに「有効なコスト」に変えていけるか。その方法をしっかり知っていることこそがリスティング広告で成果を上げられるかどうかの分かれ目です。 今回はGoogle広告(旧Google Adwords)に焦点を当てて、気がつかない内に使ってしまっている「無駄コスト」の発見方法とその対

    Google広告の効果が大幅に改善する6つのポイント | LISKUL
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    qrac_jp 2014/06/04