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ブックマーク / toyokeizai.net (220)

  • 大阪に爆誕「うめきた公園」があまりに凄かった件

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    大阪に爆誕「うめきた公園」があまりに凄かった件
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    qt_fb 2024/09/26
  • "斜面の魔術師"作った「集合住宅」の衰えない人気

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    qt_fb 2024/09/08
  • 「アメリカ経済」がなんだかんだ好調な根本理由

    アメリカの大統領選の出馬を断念したジョー・バイデン大統領。その経済運営については日ではあまり語られることがないが、実はオバマ政権やトランプ政権とは明確に違う「特徴」があるという。カリフォルニア州立大学バークレー校のスティーブン・ボーゲル教授が知られざる「バイデノミクス」の実績を紹介する。 トランプ政権を上回る経済的な実績 バイデン政権は、GDPを成長させ、インフレを抑え込み、さらにインフレ率を大きく低下させることで、G7の他の国々と比べて、パンデミック後の経済の課題をうまく克服してきた。さらに、雇用や製造業への投資、連邦債務の増加、健康保険、子どもの貧困などに関する多数の指標を見ると、バイデン政権は、経済運営でトランプ政権を上回っている。 だが、多くのアメリカ人はこの実績を信用していない。『ニューズウィーク』誌の最新の世論調査では、アメリカ人の46%が、ドナルド・トランプ前大統領がホワイ

    「アメリカ経済」がなんだかんだ好調な根本理由
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    qt_fb 2024/09/07
  • 「南海高野線の終点」極楽橋、知られざる駅前風景

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    「南海高野線の終点」極楽橋、知られざる駅前風景
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    qt_fb 2024/08/09
  • 「1人で食事が常態化」現役世代の孤食という問題

    10年来放送が続く深夜ドラマ『孤独のグルメ』(テレビ東京系)は、1人飯の喜びを描いて人気を博した。人付き合いで疲れたドラマの主人公、井之頭五郎の「個」は、確かに人にとやかく言われる筋合いではない。しかし、もし1人飯が不意だったら?「孤」なら、それは放置できない問題ではないだろうかーー。 「われわれが孤独を問題視するのは、人と話す機会が減ってしまうと、精神的にいいコンディションになりにくい傾向を感じているからです。悩みが肥大化し、解決も遅くなる」と話すのは、コーチングを手がけるはぐくむの小寺毅社長だ。 1人でべるのが常態化している若者 大学講師や企業研修の仕事も行うため、幅広い人たちに接する小寺社長が20~30代の若い世代に「ご飯はどうしているの?」と尋ねると、職場で仕事しながら事したり、コンビニで買ってサッと済ませるという人が多いという。「タイパ飯」という言葉が流行する時代だ。日

    「1人で食事が常態化」現役世代の孤食という問題
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    qt_fb 2024/07/30
  • ヴィレヴァン300店巡って見えた「品揃えの失敗」

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    ヴィレヴァン300店巡って見えた「品揃えの失敗」
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    qt_fb 2024/07/29
    元々創業が名古屋の植田なので郊外出店は当たり前感はある
  • 日本の海外支援、「都市鉄道」こそ強みが生かせる

    5月13日、国際協力機構(JICA)は、インドネシア政府との間で「ジャカルタ首都圏都市高速鉄道(MRT)東西線事業フェーズ1(第一期)」向け円借款貸付契約(L/A)に調印した。 2019年に開業したジャカルタMRT南北線に続いて技術活用条件(STEP)が適用され、土木工事のみならず、信号システムや車両に至るまで日技術が用いられることになる。当初予定されていた2024年8月の体工事着工は厳しい情勢だが、2025年末から2026年初めに着工し、2031年開業を目指す。 南北線の成功を受けて、世界の開発ドナー(援助国・機関)がこの東西線プロジェクトに注目している。他国のドナーをいかにしてまとめてきたのか。そして、東西線が動き出した今、日が進むべき次なる道筋は――。前編(2024年6月22日付記事「ジャカルタ鉄道新線『日支援で建設』決定の裏側」)に続き、調印実現に向けてインドネシア政

    日本の海外支援、「都市鉄道」こそ強みが生かせる
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    qt_fb 2024/07/24
  • 衝突事故で「1両だけ大破」、欧州鉄道の隠れた課題

    6月5日22時49分、チェコ共和国の首都プラハの東約120kmに位置する産業都市パルドゥビツェ付近で、民間の列車運行会社レギオジェットのプラハ発チョップ(ウクライナ)行き夜行列車RJ1021便と、コンテナ列車が正面衝突する事故が発生した。 13両編成の夜行列車には約300人が乗車していたが、機関車の直後に連結されていた客車はくの字形に変形するほど激しく損傷し、乗客4人が死亡、30人以上が負傷した。ただ正面衝突にもかかわらず、双方の運転士は命に別状はなかった。 2両目「だけ」押しつぶされる チェコ鉄道安全当局の最初の調査結果では、夜行列車が赤信号を通過したことが明らかにされ、異常に気付いた運転士が急停止させたが、対向してきた貨物列車のブレーキが間に合わず衝突したことが、現場付近に設置された監視カメラの映像でも確認されている。 パルドゥビツェ駅周辺は、路盤を基礎から作り変える抜的な改修工事を

    衝突事故で「1両だけ大破」、欧州鉄道の隠れた課題
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    qt_fb 2024/07/24
    鉄道網をオープンアクセスにしたところ、新規参入組は旧車をかき集めて運行し、それが老朽化しているから事故の被害が大きくなっている可能性があるわけか。シンプルに自由化の悪いところて感もある
  • すき家の「ディストピア飯化」が密かに物議のワケ

    牛丼チェーン「すき家」。そんなすき家での「働き方改革」が話題だ。 マネーポストWEBの記事「『時給も高くこんなにいい職場はない』 かつてのワンオペ問題を乗り越えて労働環境改善を実現させた『すき家の大改革』」では、すき家がデジタル化を進め、タッチパネル注文やセルフレジを導入してきたことや、深夜帯の時給が1600円〜1900円と他店に比べて高待遇であることを説明。「時給も高いので、こんなにいい職場はありませんよ」といった現役バイトの声も紹介し、X上で大いに拡散されることとなった。 もともと、すき家では深夜のワンオペがノーマルな状態が続いており、2010年代には、ワンオペの時間帯を狙った「ワンオペ強盗」も多発。すき家=「ブラック」というイメージが強かった。2014年には、第三者委員会による報告書によって、労働環境に対する数々の法令違反も指摘され、2019年頃から格的な働き方改革に乗り出したとい

    すき家の「ディストピア飯化」が密かに物議のワケ
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    qt_fb 2024/06/25
  • 急成長「インドネシア鉄道メーカー」の熱い現場

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    急成長「インドネシア鉄道メーカー」の熱い現場
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    qt_fb 2024/06/22
  • 実に面白い、海外で「日本製」の列車貸し切り

    海外鉄」という言葉をご存じだろうか。その名のとおり、海外の鉄道に乗って、撮って、現地の文化に触れる、時には現地の鉄道ファンと交流するといった鉄道趣味のジャンルである。 世界の鉄道には、日で失われた「鉄道の原風景」が残っていることも多い。とはいえ、なかなか海外への一歩が踏み出せないというのが常であった。しかし、近年は海外へ飛び出してゆく日人鉄道ファンがじわじわと増えている。 日で得られる海外の鉄道情報も圧倒的に増えたほか、スマートフォンが当たり前になったことでどこでもインターネット接続が可能になり、旅行者の不安要素を解消してくれる。さらに、LCC網の拡大は海外へのハードルをさらに下げている。 そんな「海外鉄」の増加を象徴するような、日人有志による専用列車が運行された。 一見普通の「貸し切り列車」 東南アジアにおけるバックパッカーの聖地とも言えるタイ。安く移動できる長距離列車は昔から

    実に面白い、海外で「日本製」の列車貸し切り
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    qt_fb 2024/06/22
  • 信号未完成「空港線」はぶっつけ本番で走った

    ジャカルタ都心部のスディルマンバル(BNIシティ)駅とスカルノ=ハッタ国際空港駅を結ぶ、空港特急が週明け12月18日にも運行を開始する予定だ(12月15日時点の情報に基づく)。なお、スディルマンバル―バトゥチェペル間は既存のジャカルタ首都圏鉄道(KCI)の路線を走行し、バトゥチェペルから分岐し、今回建設された新線区間を通り、スカルノ=ハッタ国際空港に至る。当面の間は、途中駅に止まらない暫定開業の予定だ。 運営するのはインドネシア鉄道(KAI)の子会社、「レイリンク」である。もはや世界でも最悪レベルとなってしまった渋滞都市ジャカルタにおいて、都心―空港間の所要時間はまったく読めない状況で、ゆうに2時間を超えることもしばしばだ。飛行機に乗り遅れないためにはかなり時間に余裕を持って行動する必要がある。 しかし、鉄道が開業すれば、都心と空港は約1時間で結ばれる。あくまでも暫定開業の状態で、かつ通勤

    信号未完成「空港線」はぶっつけ本番で走った
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    qt_fb 2024/06/22
  • 阪急が参画表明、日本と「マニラ都市鉄道」の40年

    安倍政権のもと「オールジャパンインフラ輸出」が叫ばれていた2016年、とある日タイドの円借款案件に日企業が入札しないことが話題になった。 2013年にL/A(借款契約)調印(約432億円)されたフィリピンの「マニラ首都圏大量旅客輸送システム拡張事業」のうち、LRT1号線に対する4両(2連接×4)編成30の車両調達パッケージだ。 これ以降、車両、土木問わず、日企業が入札に応じないという例が各地で発生するようになり、「オールジャパン」神話が崩れた時とも言える。 「オールジャパン」の限界と新たな動き 同事業には技術活用条件(STEP)が適用されており、日企業が優先的に参画できる。「我が国の優れた技術やノウハウを活用し、開発途上国への技術移転を通じて我が国の『顔が見える援助』を促進するため」に2002年から導入された制度だ。 再入札の末、2017年11月に三菱商事が受注、日製(三菱

    阪急が参画表明、日本と「マニラ都市鉄道」の40年
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    qt_fb 2024/06/22
  • JR東「インドネシア鉄道支援」で得た意外な教訓

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    qt_fb 2024/06/22
  • ジャカルタ鉄道新線「日本支援で建設」決定の裏側

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    qt_fb 2024/06/22
  • 国立大を「授業料値上げ」に追い込んだ「真犯人」

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    qt_fb 2024/05/29
  • 日本の高校で中国人留学生が増え続ける仰天事態

    中国から日の中学校や高校に留学する「低年齢留学」が増え始めた。背景にあるのは、中国における教育環境の悪化と日の過疎地が直面する超少子化だ。 生徒の5割が中国人留学生に 房総半島の南部に位置し、太平洋が目の前に広がる鴨川令徳高校(千葉県鴨川市)の教務担当は、「10年ほど前から中国人留学生を受け入れるようになっており、生徒全体に占める割合が50%ほどになっている」と話す。校内には中国語が話せるスタッフもいる。 明徳義塾中学・高等学校(高知県須崎市・土佐市)の担当者からは、全校生徒1000人近くのうち250人ほどの留学生がおり、そのうち中国人留学生は約200人」との回答があった。つまり、中国人の比率は2割ほどということだ。 また、岡山県の山間部に位置する中高一貫の朝日塾中等教育学校(岡山市)の国際交流部長は「6学年全体で中国人留学生が3割を占めているが、高校に該当する3学年では3割を超えてい

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    qt_fb 2024/05/18
  • 地味な路線だった「JR奈良線」、利用者の急増なぜ

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    qt_fb 2024/05/14
  • 国内敵なし、日立「鉄道売上高」今期1兆円超えへ

    日立製作所の鉄道事業の成長が著しい。4月26日に発表された2023年度の鉄道事業売上高は8561億円。前年度の7360億円から1201億円増えた。2010年度は1502億円だったので13年で約6倍に増えたことになる。 フランスの防衛・航空宇宙メーカー、タレスの交通システム事業買収も近々完了する見通しで、これを加えると2024年度の鉄道事業売上高は1兆円を超える見通し。東原敏昭会長は8年前に「2020年代の早い時期に売上高1兆円を目指す」と話していたが、実現の日が近づいた。 国内同業との比較では川崎重工業の鉄道車両事業が売上高1959億円で2位、3位以下は1000億円を下回り、日立は頭1つ抜き出る。成長の原動力は海外。2010年度の鉄道事業売上高に占める海外の比率は400億円に満たなかったが、今や売上高の8割超を稼ぐ。 副社長が語る鉄道事業発展の足跡 分野別の売り上げは車両製造が6割、信号シ

    国内敵なし、日立「鉄道売上高」今期1兆円超えへ
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    qt_fb 2024/05/13
  • 常にガラガラ「渋谷モディ」スタバだけ満員の理由

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    常にガラガラ「渋谷モディ」スタバだけ満員の理由
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    qt_fb 2024/05/03
    だからスクランブル交差点のTSUTAYAは5フロアがカフェみたいになったんしょ