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コンテンツに関するquantsdesignのブックマーク (23)

  • 看護師情報サイトを公開後1年がたちました - ou’s diary

    こんにちは。約1年前の4月21日このブログでナースカラーズというサイトを以下エントリーで紹介させてもらった者です。面識ある方はお久しぶりです。 エントリー:約4ヶ月「小手先のテクニック」を捨てコンテンツ制作をしてみた感想 ツイッターという外に開いているソーシャルの凄さを公開後感じたのを今でも覚えていますし、拡散して下さったみなさま、当にありがとうございました。感謝しかありません。 でも、力不足で今うまくいっているかといえば・・・いっていません(笑) うまくいっているとは、物事をどう捉えるか?という事に尽きますので状況を報告したいと思います。 まず去年2015年4月21日公開後から最近のアクセス推移から 今、月間4万PVくらいです。(少ない) PV的には50万PVくらいになっている予定だったのですが全然駄目ですね。 当初、ボリュームのあるキーワードを狙って記事を書かないという取り決めは9割

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  • コンテンツマーケティングを実践する9社が語る見込み客の心をつかむ方法

    2015.02.16 月 コンテンツを制作する企業が増えている。しかし、そのコンテンツはユーザーと自社とをつなぐ役目を果たしているだろうか。届けたい相手に確かに届いているだろうか。見込み客に“発見”され、結果に結びつくためのマーケティング手法について、パネルディスカッションの内容をレポートする。 2015年1月20日、Ginzamarkets主催の『FOUND Conference in Tokyo』が開催された。Ginzamarketsはコンテンツマーケティング支援サービス「Ginzametrics」を提供している会社であり、同カンファレンスは「コンテンツマーケティングの実践について考える」をコンセプトに、シリコンバレーやニューヨークなどで開催され、東京での開催は今回で2回目となる。 オープニングトークには、Ginzamarkets株式会社CEO レイ・グリセルフーバー氏が登壇。「昨年は

    コンテンツマーケティングを実践する9社が語る見込み客の心をつかむ方法
  • コンテンツマーケティングの大御所が解き明かす、真のコンテンツ戦略とは | Web担当者Forum

    第7の時代への進化の特徴は、企業が消費者と「関係」をもつことの意味が複雑化することだと、私たちは考えています。「関係」という観点で大切なのは、消費者が何に対してロイヤルティをもつのかが変わって来ているということです。以前は「提供される製品やサービス」に対して消費者がロイヤルティをもっていました。しかし現在、消費者のロイヤルティは「作り出された体験」に向けられています。 そして、そうした経験の中心にあるのが、コンテンツなのです。 すべてのマーケティングがコンテンツ■CMO.com: マーケターと話をすると、確かにその多くが、「コンテンツマーケティングを理解して採り入れなければならない」と考えるようになっていることがわかります。けれども、「コンテンツ」が何を意味するのかについてまだ混乱しているマーケターが多く、そうしたマーケターは「ストーリーテリング」がキャンペーン(宣伝などの一連の活動)に及

    コンテンツマーケティングの大御所が解き明かす、真のコンテンツ戦略とは | Web担当者Forum
  • 「いいね!」が増えても成功とは言えない“コンテンツマーケティング” 見てもらってからその先を設計しているか? | JBpress (ジェイビープレス)

    昨年あたりからデジタルマーケティングの世界で「コンテンツマーケティング」という言葉が広がってきている。 企業が自社サイト、ブログ、フェイスブック、ツイッターといったメディアを使うことがコミュニケーション手段として確立してきた。そのなかで、そこに掲載する「コンテンツ」を軸に据えたマーケティング手法がコンテンツマーケティングである。 マーケティングにおけるコンテンツ、つまり「ネタ」部分は、もちろん重要ではあるものの体系化しづらいこともあり、いままではあまりフォーカスされてこなかったが、ここへきて存在価値が上がってきたと言える。 筆者が関わってきた顧客向けのウェブサイトやCMS(コンテンツマネジメントシステム)構築などのプロジェクトにおいても、「作って終わり」というものは少ない。その後の運用、つまりコンテンツの制作と発信を継続的に行うことの方が仕事としてははるかに大きい場合が多かった。 そこで今

    「いいね!」が増えても成功とは言えない“コンテンツマーケティング” 見てもらってからその先を設計しているか? | JBpress (ジェイビープレス)
  • 新人にSEOを教えるとき知っておきたい「検索エンジン」や「評価されるコンテンツ」の基礎知識 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは! メディア事業部のきょうへいです。 先日SEOコンサルティング、サポートをおこなうヴォラーレ株式会社「SEO HACKS」さんのセミナー「ゼロからのSEO担当者育成講座」に参加してきました。 最近LIGではWeb業界以外からの転職者が増えてきて、先輩社員がそういった方に“SEOを教える”機会が多くなっています。 しかし、ここでひとつ大きな課題になるのが、僕自身が体系立ってSEOを勉強したことがない、ということです。SEOをなんとなくやっている、という担当者も案外多いのではないでしょうか。 このセミナーは、新しくWeb業界に入ったり企業のWeb担当になったりした方に、SEOがどのようなものかをゼロから丁寧に解説するものでした。6時間と長丁場でしたが、やはり得られたものは大きかったです。 今回は、僕が後輩に“SEOを教える”にあたり、参考になりそうな部分を抜粋してご紹介したいと思い

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  • ブログを書く時に問うべき40の問い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コンテンツマーケティングはブログだけじゃないと書いておきながら、やっぱり基はブログということで、今回はそのブログをより有益な存在にするためのアドバイス記事をカリスマブロガーのニール・パテルに学びます。 — SEO Japan コンテンツマーケティングの長所は、多数のソーシャルシェア、新たなEメールの購読者、そして、コメントをもたらしてくれる点だ。ただし、前提として、コンテンツの質が高く、また、コンテンツマーケティングを適切に実施する必要がある。 しかし、コンテンツマーケティングのタスクはあまりにも多く、失念してしまうこともある。 そこで、この取り組みを成功に導くため、チェックリストを策定した。

    ブログを書く時に問うべき40の問い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Webコンテンツの成果が上がるレイアウトの法則とは? | 誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法

    優れたコンテンツ構成の鉄則を探る!優れたコンテンツとは顧客の悩みを解決できるため、検索やお気に入りから訪問者を獲得できます。そして、そのコンテンツは別のページに誘導する力があり、しかもゴールに結びつける力があります。 前回説明したように、こうしたコンテンツは、天才的なアイデアや人並みはずれた文章力で作られるのでしょうか。実際にはそうではありません。普通のビジネスパーソンが、普通に考え、普通の文章力で作ったものが成果を上げているのです。 意図的ではない分、成果が小さいことがもったいないのですが、これを意図的に行っていけば、狙った成果をより大きなものにできるはずです。それでは、コンテンツの成果が上がる構成とはどんなものなのか解説していきます。 コンテンツの見出しは画像を使わず2行のテキストで作る前回説明したように優れたコンテンツは、検索集客力が高く検索から顧客と出会う力を持っています。検索から

    Webコンテンツの成果が上がるレイアウトの法則とは? | 誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法
  • アドセンス収益が徐々に増加してきているので、ここで禁止コンテンツを再確認してみようの巻。 - YOSHIKI NEWS!!.com

    グーグルアドセンス」には様々な利用規約があります。確定前の収益は公開してはいけないとか、広告は1ページにつき3つまでとか。このブログを始めたのとほぼ同時にアドセンス広告も貼りました。現在4ヶ月目に突入しておりまして、牛歩の如くですが収益は増加傾向にあります。 そんな時だからこそ、おさらいしておきたいのがアドセンスの「禁止コンテンツ」です。これを破るとグーグル先生から警告メールが来ます。そして、それに対する対策をしない不届き者にはグーグル先生は容赦しません。何をするかというと「配信停止」を行います。そうなると、再度許可を貰わない限りアドセンス広告を使うことは出来なくなってしまいます。 ぼくにも過去に一度警告が来ました。その該当記事を削除したのが良かったのか、そこからは何も来ていません。アドセンスでお小遣い稼ぎや、それ自体で生活をしていきたい!なんてことを考えている人にとっては、配信停止は死

    アドセンス収益が徐々に増加してきているので、ここで禁止コンテンツを再確認してみようの巻。 - YOSHIKI NEWS!!.com
  • Web Designing

    これまでトリセツの電子化について、法規的な観点と技術的な観点の両面で課題とその回答を探ってきた。最終回は、メーカーによる実際の電子化の取り組みを紹介しよう。いまだに紙のトリセツにこだわる現場からの声も多いといわれるなか、ユーザーへの利益を第一に考え、Web化に果敢に取り組むメーカーのチャレンジを見てほしい。 PDFではなくHTMLで公開する理由 トリセツの一部を紙で提供することを止め、Webで公開する取り組みを始めたメーカーがある。楽器・音響機器メーカー大手のヤマハ株式会社(以降ヤマハ)もその一つだ。ヤマハはプロ用途のアナログミキサー「MGシリーズ」で、トリセツのWeb化の試みを始めている。MGシリーズは昔ながらの音楽用アナログミキサーだが、USBインターフェイスを内蔵し、コンピュータと接続して使うこともできる。Web化の理由を、PA開発統括部 品質保証部 CSグループ 技師補 石川秀明氏

    Web Designing
  • 専門家からSEOの極意を盗む

    専門家からSEOの極意を盗む
  • 疑問視されるFacebookの効果、Pinterestがデータの提供を始める – 米国発Web業界ニュース5月下旬号 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今週の3分で読めるウェブマーケニュースでは、・New York Timesのレポートがジャーナリストとマーケッターの境界線等、緊張と二元性の議論を呼ぶ、・マーケッターに最も求められるソフトスキルとは、・FacebookとPublicisが大型契約を結ぶ、・大半のマーケッターがFacebookの効果を疑問視、・認識の問題を抱えるTwitter、・LinkedInが同僚のアクティビティを介してアクションを活性化、・Pinterestがデータフィードをマーケッターに公開、・コンテンツをアピールするべき理由、・動画がバイラル化する条件、・ネガティブなレビューと法律、・ソーシャルメディア業界を震撼させた発表等の話題を伝える。 それでは、デジタルマーケティング業界に影響を与える重要なリンクをまとめて紹介していく。 毎週、経営者の方々が、最新の変化、レポートする価値のあるアイテム、そして、仕事で役に立つ

    疑問視されるFacebookの効果、Pinterestがデータの提供を始める – 米国発Web業界ニュース5月下旬号 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • サイト運営で売上を倍増させるために必ず読むべきノウハウ記事まとめ

    インターネット業界は変化が早く、Webサイトは常に情報を取り入れて運営しなくてはなりません。サイトの運営には、コンテンツからマーケティング、制作やアクセス解析まで、幅広い分野への理解が求められるでしょう。 そこで今回は、Webサイトの運営を任せられている担当者なら必ずチェックしておきたい良質なサイト&記事を11の分野に分けてご紹介します。 おすすめ無料で使える!Webマーケティングツール&サービス【厳選39選】

    サイト運営で売上を倍増させるために必ず読むべきノウハウ記事まとめ
  • SEO 戦略からみたコンテンツマーケティング設計の手法(後編-1:編集方針) [インターネットコム]

    前編に続き、SEO 視点でのコンテンツマーケティング設計、特に長期間におけるユーザーとのコミュニケーションシナリオ視点について解説するが、大きく分けて(1)「コンテンツの編集方針」と(2)「コンテンツの公開・更新周期」について、2つのテーマがあるため、後編を2回に分けて連載する。 さて、前編でも解説した通り、検索エンジンの評価においてコンテンツの品質が重要視される中で、「コンテンツマーケティング」という言葉が、やや大仰に受け止められていることもある。 しかし、実態は「極めて当たり前の Web サイト運営」の一部であり、たとえ運営サイドに SEO 施策を推進したいというトリガーがなくとも、コンテンツ施策が推進されている状態を作るべきだ。なぜなら、それが自社のサービスに対するユーザーの信頼と利用を勝ち取る上で、極めて重要な要素であるからだ。 図1に示す通り、ユーザーは検索サイト、ニュースメディ

    SEO 戦略からみたコンテンツマーケティング設計の手法(後編-1:編集方針) [インターネットコム]
  • コンテンツマーケティングで動画が変わる | The New York Times | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    マーケティングにおいて、動画の存在感が高まっている(Handout via The New York Times) CMを流すよりも効果的 アメリカテレビ広告業界で広告枠の販促・予約販売が行われるイベント「アップフロント」。これに対して近年、デジタルコンテンツ向けの販促イベント「ニューフロント」が開かれるようになってきた。 そのひとつ「2014年デジタルコンテンツ・ニューフロント」が、4月末から5月初めにかけて2週間にわたりニューヨークで開かれた。その前半で大いに話題になったのが、ブランドや商品を動画コンテンツに取り込むコンテンツマーケティング(ブランデッドエンターテインメントとも呼ばれる)だ。テレビ映画ではかなり一般的になってきた手法だ。 ブランデッドエンターテインメントに基づく広告を獲得するために、パブリッシャー(媒体)の間ではオリジナルコンテンツ作りの競争が起きている。というのも

    コンテンツマーケティングで動画が変わる | The New York Times | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
  • 【メルセデス・ベンツの取り組みに見る】企業のメディア化はもうはじまっている|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ

    みなさん、こんにちは。アクトゼロのプランナーズブログ、木曜日は山田がお届けします。 このブログではソーシャルメディアを始めとして、最近ではWeb動画を活用したマーケティングについて、積極的に記事にしています。 企業の中には、これからソーシャルメディアアカウントを始めるところもあると思いますし、動画マーケティングの取り組みはより大きな流れになっていくと予想しています。 いわゆるコンテンツマーケティングというフレーズも耳にするようになり、新たなWebマーケティングの形を模索する動きもすでに出てきています。 そして、すでにしっかりとしたコンテンツマーケティングに取り組んでいる企業もあります。 「mb! by Mercedes Benz」 実はここでご紹介する「mb! by Mercedes Benz」は、最近始まった取り組みではありません。 昔から運営をされているのですが、この取り組みは今後の企

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  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

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  • t-directory.org

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  • コンテンツマーケティングとSEOを組み合わせてトラフィックを増やす7つの方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 出張明けのSEO Japan記事第一弾は、SEOとコンテンツマーケティングを組み合わせてトラフィックを激増させようという時代のトレンド真っ只中の記事をQuick Sproutから。カリスママーケッターが自ら実証してきたその極意とは? — SEO Japan コンテンツマーケティングとSEOは、ごはんと梅干のような関係だ。別々にべても十分に美味しい… しかし、一緒にべたらどうなるだろうか? お互いの良さを引き出すはずだ。だからこそ、オニギリの具の中で、梅干しは圧倒的な支持を受けているのだ。一緒にべると、最高のハーモニーが口の中に広がっていく。 ごはんと梅干のコンビは最強であり、何度も何度も、

    コンテンツマーケティングとSEOを組み合わせてトラフィックを増やす7つの方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • SEOのためのコンテンツマーケティング - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    コンテンツマーケティングがSEOにとって重要であることは誰もが理解しつつある今日現在、まだまだ実際に実践している人は少ないのが日の状況です。米国でも今年最も注目されている手法でもあるコンテンツマーケティング、そのSEOにとっての価値を改めて考え直した、コンテンツマーケティングに未だ取り組んでいないウェブマーケッターにとっては重い腰を上げるきっかけになるかもしれない記事を。 — SEO Japan 現代のSEOはコンテンツマーケティングから始める 現代のデジタルマーケッターにとっての課題は、Googleでの順位を目的としたコンテンツ最適化から離れて最高のユーザー体験で人間の役に立つコンテンツを作ることへと向かうパラダイムシフトだ。あなたがデジタルの洞窟に住んでいるのでない限り、Googleのペンギンアップデートが、‘不自然なバックリンクはウェブスパムの罪を犯している’というSEO裁判所の判

    SEOのためのコンテンツマーケティング - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 【図解】キーワード選定の正しいやり方─SEOの最初に読むべき記事

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 「キーワード選定が重要らしいが、どうやるのかわからない」 「選定に取り組んでいるが、これで合っているのか不安」 —— このような疑問を抱えていないだろうか。 もし抱えているのなら、これは、あなたのために書かれた記事だ。 私たちは、“コンテンツマーケティングの専門家” の観点からSEOに取り組んできた。 SEO施策の中でも、「キーワード選定で、売上の8割が決まる」といって過言でないほど、その重要性が骨身に染みている。 しかしながら、多くの企業は、キーワード選定に対して、“ふわっと” した取り組みをしているのが現実だ。 “ふわっとキーワード選定” では、その後の工程(コンテンツ制作、内部SEO、外部SEOetc.)で、どれだけ努力をしても、

    【図解】キーワード選定の正しいやり方─SEOの最初に読むべき記事