『8歳までに経験しておきたい科学』 『見捨てられた高校生たち 知られざる「教育困難校」の現実』 『学級崩壊に学ぶ 崩壊のメカニズムを絶つ教師の知識と技術』 『ワークショップと学び 1 まなびを学ぶ』 『見捨てられた高校生たち 知られざる「教育困難校」の現実』 朝比奈なを ●「底辺校」は「規範への適応」に困難を抱える子が吹き溜まる構造的にある。 そして、「規範への適応」に困難を抱える子には、大きく分けて3つのタイプがある。 こちらで紹介 『見捨てられた高校生たち 知られざる「教育困難校」の現実』 『8歳までに経験しておきたい科学』 J.D. ハーレン, M.S. リプキン 北大路書房 ● 長く愛され、版を重ねるごとに洗練の度を深めてここまできている。子供の思考力・探究力を培うにはどうすればいいか、具体的かつ実際的な「授業」段取りを多彩に教示。 実用性も志も高い一冊。 子供は質問の答えを考え出