最終回 オンラインで「おもてなし」はどうできる コミュニケーションの真髄を悟り、日本人としての誇りを実感 呼ばなくても、ちょっと視線を向けるだけで「お決まりですか?」とオーダーを取りに来てくれる店員さん。顧客の立場に立った接客に出会うと、ついつい「ありがとうございます」、「また来ますね」と声をかけてあげたくなるものです。 前回は、向井が店舗に来店してくれた顧客を「おもてなし会員」にするため、オフライン(店舗)で顧客とコミュニケーションを育むうえで大事にしたい「ノンバーバルコミュニケーション(言葉以外の交信)」の視点と、ノンバーバルの視点を加味したコミュニケーションシナリオ(おもてなしのシナリオ)の組み立て方について紹介しました。 オフラインでは人が直接的に関与しますから、おもてなしの心やノンバーバルコミュニケーションは比較的、実現しやすいといえます。しかし、オンラインでは直接的に人が介在で
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く