タグ

ブックマーク / shogyokai.jp (2)

  • 東大阪のセブン「長時間駐車問題」を考える -- 20年のコンビニ経営で見つけた対策を公開 | 時事とトレンド | ニュース | 商業界オンライン

    『セブン東大阪オーナー、クレーム背景に「長時間駐車」 私大保護者らとトラブル絶えず』(2019年1月2日 弁護士ドットコム) 今年の初め、セブン-イレブン東大阪南上小阪店について、このような記事が配信されました。 これによると、同店は駐車場での長時間駐車に悩み、「近隣学校に注意を求める話し合いを持ったり、セブン部社員にも他コンビニチェーン同様の有料化の措置を求めた」そうです。 その後、「2018年5月にセブン部が駐車場有料化に踏み切り、施設を設置した。これにより、問題は軽減されたものの、コインパーキングのようなロック板やゲートなどがないため、未だ長時間駐車場はある」というのです。 そこで、「長時間駐車した車の利用者から1万円を取るという看板を設置した」他、「長時間駐車の車のタイヤホイールに自転車に使うチェーンをつけた」ことがあるそうです。 私がセブン-イレブン東大阪南上小阪店を訪れ、感

    東大阪のセブン「長時間駐車問題」を考える -- 20年のコンビニ経営で見つけた対策を公開 | 時事とトレンド | ニュース | 商業界オンライン
    quick_past
    quick_past 2020/01/14
    近所や職場近くのコンビニも、朝昼夕と、いっつまでも停車しながら中で食事や喫煙してるドライバーがいてマナーが悪すぎる。昔は幹線道路沿いにドライブインがあったことが、巧いこと緩衝になってたんだろうな
  • 小島健輔の視点「ユナイテッドアローズのZOZO離れに何を見る」 -- もはや八方ふさがりのZOZO | 企業戦略 | 小島健輔からの直言 | 商業界オンライン

    『影響は軽微』というZOZO側の強気にかかわらず、『ZOZOARIGATO』を契機とした出店アパレルのZOZO離れはジリジリと広がっているが、09年の自社EC再スタート以来、10年も続いてきたZOZOへの運営委託を解消するというユナイテッドアローズのZOZO離れは別の意味でZOZOの苦境を露呈している。 蜜月関係から離反へ セレクト最大手のユナイテッドアローズが09年の再スタートからZOZOに開発と運営を委託してきた自社ECを19年10月以降、新たなパートナー企業と組んで自社運営に切り替える。自社ECの運営委託は解消してもZOZOTOWNへの出店は継続するとしているが、不可分な関係と見られてきたユナイテッドアローズのZOZO離れはアパレル業界のみならずECサポート業界にも衝撃を与えている。 ユナイテッドアローズとZOZOとの取引はZOZOTOWN開設直後の05年5月の出店に始まり、09年に

    小島健輔の視点「ユナイテッドアローズのZOZO離れに何を見る」 -- もはや八方ふさがりのZOZO | 企業戦略 | 小島健輔からの直言 | 商業界オンライン
    quick_past
    quick_past 2019/02/13
    どうでもいいけど、この手の連中をいちいち持ち上げる経済誌商業誌メディアってなんなの?なんど同じことをやってバケの皮剥がれてんのよ。
  • 1