タグ

ブックマーク / amd-ryzen.hatenadiary.jp (1)

  • 2Dシューティングゲームははたしていつ「衰退」したのか - 平和的なブログ

    定期的にネットの海を騒がせる話がある。 それは『2Dシューティングゲームはマニアに合わせてどんどん高難易度していき新規層が入れなくなってどんどん衰退していき最後には滅亡した。新規層の大事さを忘れてはならない』というものだ。 実際シューティングゲームは滅亡どころかプラットフォーム各種で展開され根強い人気を確立しているジャンルであるのだが、この論はとても人気があるらしくバズりやすい。『人は正しさよりもわかりやすさを求める』という説があるが、まさしくそれだと思われる。 さて今回はこの説をシューティングゲームマニアではない奴が、少しばかり違った観点で検証していきたい。ちなみに私は斑鳩なら3面で力尽きる程度の腕前です。 まず、シューティングゲームが最も興隆していた時代はいつだろうか。 スーパーファミコン全盛期? ファミコン時代? なるほどその頃ならばアーケードゲームでもシューティングゲームは大人気だ

    2Dシューティングゲームははたしていつ「衰退」したのか - 平和的なブログ
    quick_past
    quick_past 2020/01/17
    ブロック崩しの前身はPONG。ブロック崩しを変形させてインベーダーはできたけど、ブロック崩しはシューティングじゃないでしょ。アルカノイドならともかく。
  • 1