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マーケティングに関するquuuteeeのブックマーク (15)

  • ログミーBiz

    外資系が「メジャーリーグ」なのに対し「ファーム」と呼ばれる日の大手 採用の危機感を持ちづらい大企業の経営陣と現場の温度差

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  • アーリーアダプターとは?シリコンバレーの成功企業の3事例 | LISKUL

    アーリーアダプターってよくマーケティングのに出てくるし、概念の理解はしているつもりだけど、重要性がいまいち理解できないという方は意外に多いのではないでしょうか。 エンジニア起業家が集まるシリコンバレーでは、 アーリーアダプターの獲得こそスタートアップにおける最重要課題と言われています。しかし日ではアーリーアダプターの重要性はあまり理解されていません。 記事では、「75%のスタートアップが失敗する」と言われているシリコンバレーにおいて、アーリーアダプターの獲得に成功した企業の事例を紹介いたします。ぜひ、アーリーアダプターへの理解を深めていただければと思います。 参考:THE WALL STREET JOURNAL アーリーアダプターのおさらいアーリーアダプターを簡単に一言で説明すると、新しい商品やサービスにすぐに飛びつくような人たちです。この概念は、アメリカの社会学者であるエベレット・

    アーリーアダプターとは?シリコンバレーの成功企業の3事例 | LISKUL
  • 【画像】イケダハヤト・はあちゅうなどの炎上ブロガーやインフルエンサーを分類してみたわよ! - あなたそれ、甚だナンセンスだわよ!

    肉級です。 インフルエンサーマーケティング、VALUなどでインフルエンサーという言葉が流行しだしました。 インフルエンサーというのは拡散するのが得意な人。 色々な影響を及ぼす人という意味で使われています。 しかしそんなインフルエンサーでも、適材適所で使いところをちゃんとしないと、大失敗する恐れもあります。 そのあたりはナリさんが下記ブログでご指摘いただいてますが、当にその通りなんですわよ。 インフルエンサーについてはよく分かりませんがフォロワーは「数より質」そして「親和性」では? - なりらいふ インフルエンサーのLINE上級執行役員の田端氏の例を見てみましょう。 自分のVALUを購入すると、PRするという優待制度をつけていました。 そして早速そのPR効果を使った方がいるのですが効果はどのくらいだったのかというと…。 さっそく一発目。一応、こちらのnote買っても読んでみましたけど。ま、

    【画像】イケダハヤト・はあちゅうなどの炎上ブロガーやインフルエンサーを分類してみたわよ! - あなたそれ、甚だナンセンスだわよ!
  • デジタルマーケティングの全体像

    デジタル社会が日々進展する中で、デジタルを活用したマーケティングはあらゆる企業の将来を左右する重要課題です。しかし、「何からはじめればいいのか」「上司にどうやって説明すればいいのか」「取り組み始めたけれど、当に効果を上げているのだろうか」などなど、多くの担当者を悩ませているのも事実です。そこで書では、当該領域のプロフェッショナルたちが、事例や図版を使いながらマーケティング課題にあった解決策とヒントをお教えします。 ※稿は電通デジタル『デジタルマーケティング 成功に導く10の定石: 電通デジタルのトップマーケッターが教える 簡単に分かる売れ続ける仕組みをつくるツボ』(徳間書店)から一部の内容を抜粋・編集して転載しています。 今回は、デジタルマーケティングの全体像を見ていきます(図1参照)。マーケティングの装備や手法は、マーケティング課題や戦略によって異なります。従って、これから示す全体

    デジタルマーケティングの全体像
  • なぜ女子大生は「スタバの写真」をSNS(インスタ)にシェアしてしまうのか? 100人に聞いてわかったスタバの「SNS上での価値の高さ」と5つの理由。 | アプリマーケティング研究所

    なぜ女子大生は「スタバの写真」をSNS(インスタ)にシェアしてしまうのか? 100人に聞いてわかったスタバの「SNS上での価値の高さ」と5つの理由。 今回は「なぜスタバの写真をSNS(インスタ)にあげてしまうのか?」について、首都圏100人の女子大生にアンケートした結果をまとめました。 ※全体を正確に調査したものではありません、あくまで参考までにご覧ください。 結果1)87%が「インスタをつかっている」 まず一つめのアンケートは「どのくらいの人が、インスタをつかっているか?」を聞いてみました。 結果としては「つかっている 87%」「つかっていない 12%」「以前つかってた 1%」となりました。※3択にて実施 もう「おしゃれな人」だけじゃない。広がるインスタのユーザー層。 あまりに「インスタをつかっている人」が多かったので、すこし話も聞いてみたところ、以下のような意見があがりました。 ・もう

    なぜ女子大生は「スタバの写真」をSNS(インスタ)にシェアしてしまうのか? 100人に聞いてわかったスタバの「SNS上での価値の高さ」と5つの理由。 | アプリマーケティング研究所
  • 若者の流行が生まれるプロセスとは? 企業が理解しておきたいSNS活用ポイントまとめ « 株式会社ガイアックス

    若者がSNSに費やす時間は増加傾向にあり、今では流行を発信する重要なチャネルにもなっています。自社の商品を若者の間で流行らせたい、話題にしたいと思ったら、SNSへの理解が不可欠なのです。 記事では、若者の間で流行したコンテンツ、流行が生まれる傾向・特徴を参考に、流行を生み出すために必要な要素を探っていきます。 若者に刺さる縦型動画のポイントをまとめた資料のダウンロードはこちら! ▲リール・TikTok・YouTube Shortsの違いと使い分けを分かりやすく解説しています! 記事は企業のSNSマーケティングを包括的に支援をしているガイアックスが解説しています。運用実績10年以上、大手企業を中心に累計1,000社以上の運用実績があります。 SNS運用、SNSキャンペーンに興味のあるご担当者様は、ガイアックスにご相談ください。 ■目次 SNSを通して流行が生まれた事例 流行をいち早く取り

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  • 枕で月商1億円 アマゾン圏外のニッチで勝負 - 日本経済新聞

    大アマゾン時代とも言えるインターネットショップ界。多少語弊はあろうが、アマゾンだけが悠々と売り上げを伸ばしているように見える。アマゾンと競合するのではなく、共存共栄する道を小売り、製造、サービス、あらゆる業態が考えていかなければならない。大波に巻き込まれないネットショップのあり方として、ニッチショップ(非常に狭い特定分野を扱うショップ)とマイクロショップ(手作り品などにこだわった超零細ショップ

    枕で月商1億円 アマゾン圏外のニッチで勝負 - 日本経済新聞
  • ペルソナを作る際に必要な10の問い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コンバージョン祭Weekということで「コンバージョン改善記事祭り」にもなっているSEO Japanですが、今回は視点を変えてペルソナ作成に関する記事を。コンバージョン改善を考える上で、ユーザーのペルソナを考えることが重要なのは誰もが分かっているとは思いますし、それなりにペルソナ作成は行っていると思いますが、なんとなく感覚的にやっている方も多いのではないでしょうか?今回は人気マーケッターのハイディ・コーエン氏がペルソナを考える上で問うべき質問をまとめた「ペルソナ101」的記事を紹介します。 — SEO Japan ラテン語で、persona(ペルソナ)は、俳優の仮面を意味する。そのため、演劇の登場

    ペルソナを作る際に必要な10の問い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 100年前の条約はまだ生きていた。オランダ大使館で聞いた日本人が知らない特権 | ライフハッカー・ジャパン

    ── その後、この日蘭通商航海条約の復活に対してどんな反応をしましたか? カイパース氏:企業誘致局の仕事はオランダに外国企業を誘致することなので、これは私たちの日事務所にとって非常に重要なニュースでした。実際、ここオランダ大使館にも多くの人から問い合わせがありました。でも、裁判の結果が出た直後は、当に日人の労働許可取得が不要になるのかどうかわからなかったので、問い合わせてくれた人にはとりあえず今までの手続きをしてくださいと伝えました。2015年の3月、オランダ社会雇用省が日人は労働許可が不要であることを正式に発表したあとで、企業誘致局のTwitterやウェブサイトにも載せました。それ以前は、条約が有効化されても正式に適用されるかどうかはわからなかったのです。 ── 日蘭通商航海条約が認められた背景には、オランダが日を特別扱いしている意図もあったのでしょうか? カイパース氏:今回の

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  • MA(マーケティングオートメーション)とは〜いまさら聞けない基礎知識と有名ツールの選び方

    マーケティングオートメーションは、獲得した見込み客の情報を一元管理し、主にデジタルチャネル(メール、SNS、ウェブサイトなど)におけるマーケティングを自動化、可視化するソフトウェアのことです。 様々な種類が存在しているマーケティングオートメーションは、値段も数万円から導入できるものもあれば、数十万円掛かるものもあります。「導入してみたいけど、一体自社にとって適切なものはどれなんだ……」と迷ってしまう企業も多いはず。 この記事では、マーケティングオートメーションの意味や機能、効果からおすすめのMAツールまで徹底解説していきます。しっかりと理解して、自社にとって適切なマーケティングオートメーション選びをしましょう。 目次 マーケティングオートメーション(MA)とは マーケティングオートメーション(MA)と他の管理ツール(SFA、CRM、BI)との違い マーケティングオートメーション(MA)の基

    MA(マーケティングオートメーション)とは〜いまさら聞けない基礎知識と有名ツールの選び方
  • 広告効果測定No.1システム「AD EBiS(アドエビス)」日本発!

    個々の流入施策の評価、 正しくできていますか? 計測不備でコンバージョンのズレが発生し、数字の信ぴょう性がない CPAやラストクリックだけで判断し、 売上までの正しい効果がわからない 代理店からの週次や月次のレポートしかなく、施策の進捗状況が不明 アドエビスが 選ばれる理由 最新の計測方式で 流入施策の成果を正確に把握 昨今、プライバシー保護の観点からCookie規制が強まり、 ブラウザ各社はユーザー行動データの収集を制限しています。 アドエビスは、1st Party Cookieを活用しているため、 これまでと変わらない計測環境を実現します。

    広告効果測定No.1システム「AD EBiS(アドエビス)」日本発!
  • "mixiが流行した理由"をサイト設計から理解する―― 『ITビジネスの原理』著者・尾原和啓が語るSNS運営術 | PLANETS編集部

    "mixiが流行した理由"をサイト設計から理解する―― 『ITビジネスの原理』著者・尾原和啓が語るSNS運営術(「プラットフォーム運営の思想」第2回) 今年初めに出版された『ITビジネスの原理』(NHK出版)が大好評の楽天株式会社執行役員・尾原和啓さん。この連載では『ITビジネスの原理』では語られなかった、より個別具体的なウェブサービス運営の歴史と、その質を解き明かしていきます。

    "mixiが流行した理由"をサイト設計から理解する―― 『ITビジネスの原理』著者・尾原和啓が語るSNS運営術 | PLANETS編集部
  • “恋人感”で女性を引きつける--ANAの「Instagram」活用の狙い

    企業のInstagram活用方法をご紹介する連載。これまで海外企業の事例やハッシュタグの使用例などをお伝えしてきましたが、連載の最後となる今回ご紹介するのは、国内の事例です。 全日空輸(ANA)は3月、公式Instagramアカウント(ana.japan)をスタートさせました。メンバーズが立ち上げと運用の支援を担当したため、開設の背景や活用方法をANAのソーシャルメディア担当者に聞くことができました。 日国内で開設されている企業の公式Instagramアカウントは、アパレルや化粧品ブランドのものが多いですが、ANAがInstagramの運用開始を決めたのには、どのような背景があったのでしょうか。 同社マーケットコミュニケーション部でソーシャルメディアの企画運用を担当する野崎仁美氏は、「若年層の女性たちがFacebookから距離を置いているような印象があり、逆にInstagramは彼女

    “恋人感”で女性を引きつける--ANAの「Instagram」活用の狙い
  • ソーシャルメディアで世界一稼いだ男「SNSはBtoCよりBtoBの方がセクシーだ。」 / リーディング&カンパニー株式会社

    毎年、多くのWebマーケティングの手法が海外で生まれ、少し遅れて日に輸入されてきます。多くの手法はBtoC、言わゆる一般消費者をターゲットに考えられたマーケティング手法が中心で、何百万、何千万円というお金が動く可能性があるBtoBの市場では、まだまだWebマーケティングの信頼性は薄いのかもしれません。 しかし、現在までに考えられたマーケティングの歴史を紐解いていくと、BtoBマーケティングはBtoCより少し遅れてトレンドに対応する傾向があり、現在BtoCで頻繁に活用されているソーシャルメディア・マーケティングやコンテンツ・マーケティングをBtoBの市場で活用する企業が欧米では増えてきています。 過去年での購買のプロセスは大きく変わり、今まで何か困ったことがあったり、必要なものがあれば、製品を取り扱っている会社に電話をして情報を仕入れていましたが、現在は自らオンラインでリサーチをして、ソリ

    ソーシャルメディアで世界一稼いだ男「SNSはBtoCよりBtoBの方がセクシーだ。」 / リーディング&カンパニー株式会社
  • ITサービスへのキャズム理論の応用 | ウェブ電通報

    ウェブサービスが伸びなくなるとき 「ターゲット層はもっといるはずなのに、ユーザー数が頭打ちになった」 「ダイレクト広告のCPA(コスト・パー・アクション。会員獲得やアプリダウンロード、課金など設定したアクションまでにかかったコスト)が最近急激に上がってきている」 「ユーザーを招待するキャンペーンを始めてみたが、全く会員が増えない」 目指している事業規模やビジネスゴールに到達する前で、ポテンシャルがあると思われるウェブサービスやアプリの事業成長が停滞することがあります。 それを解決するためのマーケティング施策やグロースハック施策を始める時の判断軸になるような話を日は取り上げていきます。 思わぬ溝(キャズム)の存在 上記のようなことは往々にして日々IT業界で起こっています。ユーザーとして考えたときにも「ビジネス誌などでよく取り上げられている経営者だけど、彼が作ったサービスは全然使ってみたこと

    ITサービスへのキャズム理論の応用 | ウェブ電通報
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