タグ

ブックマーク / miyearnzzlabo.com (22)

  • 坂口博信 ナーシャ・ジベリの天才的プログラミングを語る

    坂口博信さん、成田賢さんが2024年6月22日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのKosoKoso放送局』の中で初期『ファイナルファンタジー』シリーズなどを手がけた天才プログラマー、ナーシャ・ジベリについて話していました。 (鳥嶋和彦)やっぱり当時は(開発が)早いよね。 (坂口博信)最長で10ヶ月ですね。 (Naz Chris)ドラクエも早かったんですよね。 (堀井雄二)1なんか半年ぐらいで、2もそのぐらい作っていて。すぐ出したからね。で、3」でやっと1年かかったという話なんで。 (Naz Chris)当時のファミコンのゲームって、そんなもんなんですか? 平均的に1年以内で開発できるんですか? (堀井雄二)容量が少ないんでね、分量がなかったんだよね。1で64KBしかないんで。そこに絵を入れて、音楽を入れて、プログラムをしてっていう。 (坂口博信)そうですね。成田が言ったようにナーシャって

    坂口博信 ナーシャ・ジベリの天才的プログラミングを語る
    rAdio
    rAdio 2024/06/24
  • 三遊亭円楽 笑点・林家三平卒業と桂宮治加入を語る

    三遊亭円楽さんが2022年1月8日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』に出演。林家三平さんの笑点卒業と、桂宮治さんの加入について話していました。 生放送でのご出演でしたが、いろんな舞台裏をお話しいただきました!#三遊亭円楽師匠 ありがとうございました!#chaki954 #ナイツ #tbsラジオ #tbsradio #土曜ワイド #ちゃきちゃき大放送 #放送の風景 #漫才 #tbsアナウンサー pic.twitter.com/y48PkWZJYn — TBSラジオ ナイツのちゃきちゃき大放送 (@chaki954) January 8, 2022 (塙宣之)あとは先日、三平師匠が笑点を卒業になりまして。 (三遊亭円楽)ねえ。びっくりした。 (塙宣之)ああ、びっくりしました? (三遊亭円楽)うん。ねえ。俺たちに人事権、ないからね。だから年末で終わりっていうことになっちゃったんだけ

    三遊亭円楽 笑点・林家三平卒業と桂宮治加入を語る
    rAdio
    rAdio 2022/01/08
  • 吉田豪 萩尾望都と竹宮惠子を語る

    (吉田豪)当に萩尾先生サイドとしては……まあ、ざっくり言っちゃうと竹宮先生からまあ、嫌われて。「距離を置きたい」と言われて、そのことがトラウマでちょっとかなり一時期病んだ、みたいなことが書いてあるで。萩尾先生は何ひとつ悪いことをしていないので、気持ちはすごくわかるんです。だからTwitterとかいろいろ周りの感想とかを見てても、当に萩尾先生のがショックだった感じで。「内容にも触れられない」みたいな感じの人がすごく多くて。 (宇多丸)ちょっと、だから僕もこのを読んで。もちろん話題沸騰なのはわかるけど、なかなか扱い方が難しいなとは思ったんですよね。 (吉田豪)そうですね。ただ、それこそ当に読んでほしいんですよ。『少年の名はジルベール』っていう竹宮先生のも読むとかなり立体的になるし。で、ぶっちゃけあれなんですよ。僕、竹宮先生の気持ちがわかりすぎるんですよ。 (宇多丸)ほうほう。 竹

    吉田豪 萩尾望都と竹宮惠子を語る
    rAdio
    rAdio 2021/05/13
  • 吉田豪とウーマン村本 キングコング西野を語る

    ウーマンラッシュアワーの村大輔さんが2021年2月2日放送のSHOWROOM『豪の部屋』に出演。吉興業を退社したキングコング西野さんについて話していました。 #舌SHOWROOM 「#豪の部屋 」? ご視聴ありがとうございました? ゲスト:#村大輔 さん( #ウーマンラッシュアワー) 日のフル尺アーカイブはこちら?https://t.co/Ktg6tdjgOZ 次回2/9(火)20時〜ゲスト吉田尚記アナ(ニッポン放送)@yoshidahisanori ⭐️お楽しみに⭐️https://t.co/Yy1Z9Xiqof pic.twitter.com/UxFjzvi1iS — SHOWROOM (@SHOWROOM_jp) February 2, 2021 (吉田豪)まあ、当に村さんをブッキングした直後にね、西野さんの騒動があったのでね。それはもう、これを聞くしかないというのがま

    吉田豪とウーマン村本 キングコング西野を語る
    rAdio
    rAdio 2021/02/04
    『ジェラシーを全開にしてるけど、その人もいい位置にいる』
  • 宇多丸 日大アメフト部危険タックル問題 選手記者会見と『Cobra Kai』を語る

    宇多丸さんがTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で日大アメフト部の危険タックル問題についてトーク。選手の記者会見を見ながら連想した映画『ベスト・キッド』と『Cobra Kai』について話していました。 日大の加害者選手が日記者クラブで間もなく会見。代理人と弁護士のふたりが付くようです。被害届も出たし、このままだと選手だけの責任に成りかねないので自身の希望で行われるとのこと。 pic.twitter.com/HtRCQGOoL3 — いとうやまね『氷上秘話』発売中?? (@mipolin_tokyo) 2018年5月22日 (宇多丸)ということでね、一応僕の誕生日がどうこうっていう話は後ほどもしますけども……。 (宇垣美里)いっけなーい!……まあ、覚えてましたけど。おめでとうございますー! (宇多丸)ありがとうございます。まあ、そういう話はいいんです。後ほどしますよ。 (宇垣美里)

    宇多丸 日大アメフト部危険タックル問題 選手記者会見と『Cobra Kai』を語る
  • ハライチ岩井 澤部の新R25「才能がない人の戦い方」記事を検証する

    ハライチのお二人が2020年8月27日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』ラジオクラウドの中で澤部さんが受けたインタビュー記事についてトーク。オリコンニュースや新R25の記事について内容を検証していました。 (澤部佑)メール、来てますよ。和歌山県の方。「ハライチのお二人、こんばんは。こんなニュースが飛び込んできました。『ハライチ澤部、当は陰キャ』。このニュースに対してコメントでは『ほっといてやれ』『無理してるんだから』などの擁護する意見のほか……」。まあ、擁護する意見かどうかもわからないけどね。「ほっといてやれ」「無理してるんだから」って……(笑)。 (岩井勇気)擁護ではないわ(笑)。 (澤部佑)「『どうでもいい』『見たらわかる』『ニュースにすることじゃない』など厳しい意見も見受けられました」。一緒だよね。もう後半と最初の意見はね。ほぼ。 (岩井勇気)そうだね。 (澤部佑)なんか、な

    ハライチ岩井 澤部の新R25「才能がない人の戦い方」記事を検証する
    rAdio
    rAdio 2020/08/29
  • 町山智浩『テラスハウス』と世界のリアリティーショー問題を語る

    町山智浩さんが2020年5月26日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で『テラスハウス』問題についてトーク。世界のリアリティーショーなどでも見られる「ネットいじめ」の問題について話していました。 (町山智浩)日、結構いろんなビジネスとかオープンしたんですか? (外山惠理)そうなんですよね。図書館とかも大丈夫とか。 (町山智浩)ああ、そうですか。こっちはまだね、全然ダメなんですよ。カリフォルニアの方は。映画館とか開くんですか? (外山惠理)映画館はもうちょっとです。 (山里亮太)次のステップに行ったら開くかどうかっていう話ですね、今。段階的に。 (町山智浩)そうですか。映画館が開かないと当に僕も困っちゃうんでね。早く開いてほしいんですけどね。でもなんか今、アメリカで結構日の『テラスハウス』の問題が記事になっていたりして。 Hana Kimura, a professional wres

    町山智浩『テラスハウス』と世界のリアリティーショー問題を語る
    rAdio
    rAdio 2020/05/27
  • 町山智浩 ケン・ローチ監督作品『家族を想うとき』を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中でケン・ローチ監督の映画『家族を想うとき』を紹介していました。 Here's why Ken Loach’s ‘Sorry We Missed You’ is one of the best movies we watched at the #Cannes Film Festival this year…https://t.co/rdhMWMwUXQ pic.twitter.com/IPVwS87ciq — Sordid Cinema (@SordidCinema) June 2, 2019 (町山智浩)で、今日はちょっとすごい強烈な映画を見まして。僕、強烈な映画ばかり見ていますけども(笑)。『家族を想うとき』というタイトルのイギリス映画についてお話しします。 (山里亮太)タイトル、優しそうですけどね。 (町山智浩)これね、『家族を想うとき』とい

    町山智浩 ケン・ローチ監督作品『家族を想うとき』を語る
    rAdio
    rAdio 2019/10/08
    雇用を社会保障としてはならない。社会の成り行きに任せればそうなるし、雇用主はそこから「保障」の色合いを極限まで脱色しようとするから、保障は何にも代替し得ない聖域とし、雇用には逆の意味を持たせるべき。
  • 町山智浩『工作 黒金星と呼ばれた男』を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で映画『工作 黒金星と呼ばれた男』を紹介していました。 (町山智浩)この間、日でJASRAC(日音楽著作権協会)が自分の職員を約2年間に渡って音楽教室に潜入調査させていたっていう事件がありましたよね? (赤江珠緒)いまニュースになっています。はい。 (町山智浩)で、2年間もやっている間、ヴァイオリンの上級者コースで。コンサートまでそのスパイの人はやっていたらしいんですね。で、僕はすごく不思議に思うのは、この先生とスパイである生徒との間に2年もやっていて演奏会までやっていたら、師弟の絆みたいなものができていたと思うんですよ。 (赤江珠緒)さすがに生まれてくるでしょうね。 (町山智浩)ねえ。「がんばろう!」みたいな感じでね。その心の絆はいったいどうなったんだろう?っていうことですよね。 (赤江珠緒)そう。たしかに。だって自分の腕前も上がったでしょ

    町山智浩『工作 黒金星と呼ばれた男』を語る
    rAdio
    rAdio 2019/07/10
    『お互い、南北が対立をしていた方が、南も北も独裁政権だから、政権が安定するんですよ。これ、利害が一致しちゃうんですよ。南北の両国がお互いの存続のために軍事的緊張をでっち上げるんですよ。』
  • 町山智浩『わたし、定時で帰ります。』を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中でドラマ『わたし、定時で帰ります。』を紹介。日社会の抱える労働問題などとあわせて話していました。 番組公式サイトがオープンしました! 相関図や、劇中写真もちらほら? 放送前にぜひチェックしてください✨https://t.co/StEDg5pjUg#わたし定時で帰ります #わた定 #吉高由里子 #向井理 #中丸雄一 #柄時生 #泉澤祐希 #シシドカフカ #内田有紀 #ユースケサンタマリア #tbs #火曜ドラマ pic.twitter.com/6DLBo1quFS — 火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」最終話 6/25放送⏰ (@watashi_teiji) 2019年3月15日 (町山智浩)今日は映画ではなく、日テレビドラマ。それも今日の夜に日で放送されるTBSのドラマ『わたし、定時で帰ります。』についてお話をさせてください。 (赤

    町山智浩『わたし、定時で帰ります。』を語る
    rAdio
    rAdio 2019/06/26
    日本では、「生命線を握る」とか「足元を見る」というのが最上の取引とされていて、力のある者がそれをタテに弱みにつけ込んで物事を押し通す、不公正極まりない非対称性の濫用で溢れ返ってる。
  • 小袋成彬「カルチャー顔」炎上騒動を振り返る

    小袋成彬さんがJ-WAVE『MUSIC HUB』の中で「カルチャー顔」炎上騒動について振り返り。騒動の経緯、キレた理由、問題点、学び、個人的な感想などについて話していました。 (小袋成彬)J-WAVE『MUSIC HUB』、ナビゲーターの小袋成彬です。この番組は音楽を軸(ハブ)にしながら、その音楽が生まれたバックグラウンドやそうした音楽を作る最新の機材、時にはミュージシャン人、そしてリスナーの皆さんと繋がっていく、ハブしていく30分でございます。もう皆さん、わかっちゃってるかもしれないですけど、めちゃくちゃ面白いことがありまして。いわゆる「炎上」ってやつですね。 まあ厳密に言うと僕が悪いことをしたというよりは、僕を中心にちょっと火が広がってしまったということなので。まあせっかくラジオやってますし、いろんな知見と今回の件で学んだことを交えながら、ちょっと前半はその話をしようかなと思います。

    小袋成彬「カルチャー顔」炎上騒動を振り返る
    rAdio
    rAdio 2019/05/13
  • 吉田豪・高野政所・久田将義 ピエール瀧・逮捕と日本のドラッグ問題を語る

    高野政所さんがニコニコ生放送『タブーなワイドショー』にゲスト出演。吉田豪さん、久田将義さんとピエール瀧さん逮捕と日のドラッグ問題について話していました。 吉田豪さん、高野政所さん、久田将義さんによるピエール瀧さんの逮捕から日のドラッグ問題を考える対談、超面白いからみんな見るべき! 【ニコ生タイムシフト視聴中(2019/03/23 20:00放送)】【高野政所参戦】久田将義×吉田豪のタブーなワイドショー https://t.co/R4EDuaz8he #nicohou #タブー pic.twitter.com/w8bFekX0k5 — みやーんZZ (@miyearnzz) 2019年3月24日 (のん代表)続いてはお二人が気になることをしゃべるザ・特集です。日のテーマはこちら。電気グルーヴ・ピエール瀧コカイン使用で逮捕を考える。ミュージシャンはもちろん、タレント・俳優として活躍してい

    吉田豪・高野政所・久田将義 ピエール瀧・逮捕と日本のドラッグ問題を語る
    rAdio
    rAdio 2019/03/25
  • 吉田豪 ジブリ新人スタッフ給与と日本アニメーター低賃金問題を語る

    吉田豪さんがMXテレビ『モーニングCROSS』に出演。スタジオジブリが新人アニメーターを募集する際に提示した給与が「安すぎでは?」と海外のネットユーザーから反応されている話から、日アニメーターの低賃金問題、アニメ業界の構造的な問題について話していました。 (堀潤)さあ、続いて豪さん、テーマの発表をお願いします。 (吉田豪)はい。 (堀潤)「ジブリの新人 給料安すぎる?」。 (宮瀬茉祐子)今月19日に宮﨑駿監督が引退を撤回し、長編アニメ映画を製作すると発表したスタジオジブリですが、この作品を製作するための新人スタッフを募集していることで話題を集めています。スタジオジブリによると、今回の募集は18才以上で性別・国籍は不問。給与は月額20万円以上といったもので、募集要項は海外の求人情報サイトにも紹介されていて、海外のネットユーザーの間では「給与が安すぎる」との反応が広がっています。 (堀潤)

    吉田豪 ジブリ新人スタッフ給与と日本アニメーター低賃金問題を語る
    rAdio
    rAdio 2018/06/27
  • 町山智浩『タクシー運転手 約束は海を越えて』を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で韓国映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』を紹介していました。 (町山智浩)で、今日ご紹介する映画はですね、すでに4日前に公開されちゃっているんですけども。ちょっと間に合いませんでした。韓国映画で『タクシー運転手 約束は海を越えて』という映画です。これね、主演の人がソン・ガンホという韓国映画界最高の俳優なんですね。そこにポスターの写真があると思うんですが、ちょっとご覧になっていただけますか? #好きな映画を雑に説明する タクシー運転手???? pic.twitter.com/9vx6yzwvtK — 映画『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』 (@taxidriver0421) 2017年11月27日 (山里亮太)満面の笑みで。 (赤江珠緒)はい。たしかに見たことがあるような方で。 (町山智浩)いっぱい出ていますね。でも、いい笑顔でしょう?

    町山智浩『タクシー運転手 約束は海を越えて』を語る
    rAdio
    rAdio 2018/04/25
    『反体制とかデモをしている人を憎むんですよ。「政権の言うことを聞いていればいいじゃねえか。親の金で大学に行かせてもらってるボンボンが政府に逆らってばっかりで。左翼のどうしようもない北朝鮮のスパイだな』
  • 吉田豪と玉袋筋太郎 ダイノジ大谷ノブ彦を語る

    吉田豪さんがTBSラジオ『たまむすび』の中でダイノジの大谷ノブ彦さんについて、玉袋筋太郎さん、安東弘樹さんとともに話していました。 (安東弘樹)さあ、このコーナーでは豪さんがこれまでインタビューしてきた一筋縄ではいかない有名人の様々なその筋の話を聞いていきます。今日、豪さんに紹介してもらうのはお笑いコンビダイノジの大谷ノブ彦さんです。まずは大谷さんのあらすじとその筋をご紹介します。1972年・山口県生まれ、大分県育ち。中学生時代に現在の相方である大地洋輔さんと出会い、お互いにコサキンのリスナーであったことから意気投合。1994年に吉興業のオーディションに合格し、コンビを結成します。コンビとしては2002年にM-1の決勝に進出。結果は8位に終わります。さらに、2005年からDJとしての活動を開始。2013年頃からはコンビではなくラジオDJとして『オールナイトニッポン』や『大谷ノブ彦キキマス

    吉田豪と玉袋筋太郎 ダイノジ大谷ノブ彦を語る
    rAdio
    rAdio 2018/03/29
  • 町山智浩 『エイリアン: コヴェナント』を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で映画『エイリアン: コヴェナント』について話していました。 (町山智浩)今日はですね、アメリカでいま大ヒットしている、もう一昨日公開された映画で『エイリアン: コヴェナント』という映画を紹介します。 (海保知里)来ましたね。はい。 (町山智浩)『エイリアン』シリーズ、見ています? (海保知里)私はね、全部見ています。 (山里亮太)僕は1、2ですね。 (町山智浩)おっ、すごいですね。 (海保知里)妊娠している時に『プロメテウス』を見て、衝撃が走りました。 (町山智浩)あ、見ない方がいいですね。妊婦の人は。はい(笑)。山ちゃんは何か見ています? (山里亮太)僕は1と2ですね。 (町山智浩)ああ、そうですね。1、2はとにかくめちゃくちゃ面白いんですけどね。僕、4とかも好きなんですよ。結構。4はめちゃくちゃなんで、めちゃくちゃなところが好きなんですけど

    町山智浩 『エイリアン: コヴェナント』を語る
  • 吉田豪 安彦良和を語る

    吉田豪さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。『機動戦士ガンダム』のキャラデザインなどで知られる安彦良和さんについて話していました。 8月2日発売の徳間書店『キャラクターランド』Vol.8で、安彦良和インタビューをやりました! 西崎義展&松零士幻想が高まるエピソード多数!https://t.co/iNwl8hJOE0 pic.twitter.com/6rB1gcQfQw — 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) 2016年8月1日 (安東弘樹)毎月第一金曜日はプロインタビュアーの吉田豪さんをお迎えして、豪さんがこれまでインタビューしてきた一筋縄ではいかない有名人の様々な”その筋の話”を聞いていくコーナーです。さあ、今日は豪さん、どなたですか? (吉田豪)あ、もういきなり? (玉袋筋太郎)いきなり行かないでよ。豪ちゃん、7月の末ぐらいにみんなで飲みに行って大変だったんだよ。 (吉田豪)アサ

    吉田豪 安彦良和を語る
    rAdio
    rAdio 2017/03/02
    『言わばいい大学を出た人たちが世間知らずなアニメの世界の人たちを丸め込んじゃったような。それでひとつの世界を作っていたんだけど、犠牲者もいるんじゃないか?』
  • 町山智浩 共和党大会とオルタナ右翼とゴーストバスターズ出演者ヘイトを語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で、クリーブランドで行われ、ドナルド・トランプが大統領候補として指名された共和党大会の模様やそこに集まったオルタナ右翼たち、そしてリブート版『ゴーストバスターズ』に対するヘイト運動について話していました。 (赤江珠緒)町山さん、先週おっしゃっていましたが、共和党大会に行かれたんですね。 (町山智浩)いや、中には入れなかったんですよ。 (赤江珠緒)ああ、そうなんですか。 (町山智浩)あの、文藝春秋さんに記者証っていうかパスをお願いしていたんですけど、結局出なくて。出ないからね、会場の外をウロウロするしかなかったですね。 (赤江珠緒)ああ、そうだったんですね。 (町山智浩)そうなんですよ。ただね、会場の外の方がね、変な人たちが多くて。中に入れない、基地の中に入れない人たちがいっぱいいてすごかったですけどね。 (赤江珠緒)ふーん! (町山智浩)あの、や

    町山智浩 共和党大会とオルタナ右翼とゴーストバスターズ出演者ヘイトを語る
    rAdio
    rAdio 2016/07/27
  • 町山智浩 映画『ロブスター』を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で、パートナーのいない独身者は動物に変えられてしまう世界を描いた映画『ロブスター』について話していました。 (赤江珠緒)では町山さん。『ロブスター』の話ですね。 (町山智浩)そう。『ロブスター』。この映画はね、ヨルゴス・ランティモスっていう監督の3作目にあたるんですが。オールスター大作になっていますね。大作でもないですが。ハリウッド俳優のコリン・ファレルが主演で。で、相手役。ヒロインがレイチェル・ワイズ。この人、アカデミー主演女優賞をとっている名女優ですけども。あと、『007 スペクター』のヒロインでボンド・ガールだったレア・セドゥ。と、『007』でかわいこちゃんの秘密兵器開発者のQを演じていたベン・ウィショーっていう、まあすごい大スターが揃っている映画なんですね。 (赤江珠緒)へー。 (町山智浩)どういう映画か?というと、はっきり言うと、彼女が

    町山智浩 映画『ロブスター』を語る
    rAdio
    rAdio 2016/04/09
  • 町山智浩が語る トランスフォーマー/ロストエイジが映画界に与えた衝撃

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』で大ヒットを記録した映画トランスフォーマー/ロストエイジ』を解説。この映画が全世界の映画界に与えた衝撃について話していました。 (赤江珠緒)さてさて、今日の映画は・・・あれですよね。トランスフォーマー。 (町山智浩)そう。今日の映画トランスフォーマーシリーズの4作目。『ロストエイジ』っていう映画を紹介します。この映画は大変な映画なんですよ。これ、全世界で興行収入がなんと10億ドルだから・・・ええと、1000億円を突破したんですよ! (山里亮太)ええっ!? (町山智浩)これ、映画史上の大記録になりますよね。1000億円突破。大変なことになっていますよ。これ。でね、1000億円ってどのぐらいすごいのか?っていうと、まあ日映画の制作費が大作でも10億円っていつも言ってますからね。僕ね。それ、100分ですよ。 (山里亮太)うーっ! (町山智浩)で、こ

    町山智浩が語る トランスフォーマー/ロストエイジが映画界に与えた衝撃
    rAdio
    rAdio 2014/08/07