タグ

ブックマーク / nishiohirokazu.hatenadiary.org (5)

  • rsync力が足りなくて失敗した話 - 西尾泰和のはてなダイアリー

    正しくは rsync -r -v public_html/foo/ server:/home/nishio/public_html/fooとやるべきところ、SRCに/をつけ忘れてfoo/fooが作られてしまう罠にはまらないように注意してたら注意力が枯渇してDSTを間違えてしまった。 rsync -r -v public_html/foo/ server:/home/nishio/public_htmlぎゃー、public_htmlの中にfooの中身が撒き散らかされたぞ! あと --exclude=.git もつけるべきでした。 追記 @knok 最近のrsyncは-C/--cvs-exclude で .svn, .git, .bzr あたりも排除してくれる 情報ありがとうございます!

    rsync力が足りなくて失敗した話 - 西尾泰和のはてなダイアリー
    rAdio
    rAdio 2015/09/16
    manと/exclude.c[ https://git.samba.org/?p=rsync.git;a=blob_plain;f=exclude.c ]の「default_cvsignore」に「-C/--cvs-exclude」の標準除外ファイル一覧設定があるので確認しておくと良いかも。core除外は罠過ぎる…。
  • 一方バルタザール・グラシアンはこう言った (RE: ネットで毒を吐いている人たちにツイッターで反撃するのは、リスクばかりで、ほとんど何のメリットも無いという話) - 西尾泰和のはてなダイアリー

    [徳力]ネットで毒を吐いている人たちにツイッターで反撃するのは、リスクばかりで、ほとんど何のメリットも無いという話。を読んで連想したこと。1601年生まれの哲学者バルタザール・グラシアンはこう言っている。 人の中傷は無視せよ。黙殺で答えることが賢明だ。身の潔白を明かそうとしてペンの力に訴えてはいけない。書かれたものはいつまでも残るから敵を懲らしめるどころかその名を留める手助けをしている。忘却に勝る復讐はない。 人と争ってはいけない。公正に戦うものなどほとんど居ないのだ。敵は使えるものなら何でも利用しようとし、来使うべきでない卑劣な手まで繰り出してくる。そんなことしても何の得にもならないのだが、仕返しができたと言うさもしい満足感が得られれば彼はそれで十分なのだ。 失うもののないものと戦ってはいけない。仮に相手を打ち負かしても、なくしたものを取り返すことはできない。 400年経っても人間はあ

    一方バルタザール・グラシアンはこう言った (RE: ネットで毒を吐いている人たちにツイッターで反撃するのは、リスクばかりで、ほとんど何のメリットも無いという話) - 西尾泰和のはてなダイアリー
    rAdio
    rAdio 2013/02/22
  • 「自信がない」は自信の持ちすぎ - 西尾泰和のはてなダイアリー

    「原稿書かなきゃいけないんだけどなぁ」とか言いながら現実逃避で読んでいた「心は病気―役立つ初期仏教法話〈2〉」に心に刺さる言葉があったのでここに書いておく。 正確な引用ではないので、正確な言葉が知りたければP.60から3ページくらいを読むとよい。 人間が自信をなくす原因は、自信の持ちすぎである。 自分が「この程度の仕事サクッと終わらせられる」と思っているのに、実際にやるとうまくいかないとき、人は自信をなくす。 「抜群のスピーチをしよう」と思って、実際にはうまく喋れなくて、自信をなくす。 妄想の中の自分が事実に反して素晴らしすぎるから、その「妄想の中の素晴らしい自分」が振る舞うように振舞おうとして、できないので苦しむ。 「自分の仕事に自信がない」というのは、奇跡的な成功を頭で妄想しているせい。現実の自分ができるようにしかできない。できることをすればよい。「自分は精一杯やった」と思える状態を

    「自信がない」は自信の持ちすぎ - 西尾泰和のはてなダイアリー
    rAdio
    rAdio 2012/11/17
    レトリックだよそれは。だから決して他人には用いないようにしないと。飽くまでも自省用であって、他者を責めるのに用いてはならない。
  • ボードゲームのバルバロッサ+タイムトライアルデバッグ演習 - 西尾泰和のはてなダイアリー

    バルバロッサとタイムトライアルデバッグ演習を混ぜると面白い気がしたのでメモしておく。 バルバロッサとはこういうゲーム: バルバロッサ/Barbarossa - ボードゲームレビュー。みんなが粘土細工を作って出題し、それが何であるかを他のみんなが当てるゲーム。重要なのはページ半ばの点数表。 正解した人は得点がもらえます。 1目 5点 2目 3点 さらに、その粘土細工を作った人にも得点が入ります。 ボード上の全ての粘土細工に刺さっている矢を数えて 何番目に刺されたかで得点が入ったりマイナスになったりします。 1〜2目 −2点 3目 −1点 4目 0点 5〜6目 1点 7〜8目 2点 9目 1点 10目 0点 11目 −1点 12〜13目 −2点 まあ要するに、あんまり早く当てられたり、逆になかなか当ててもらえなかったりすると マイナス点を喰らってしまう。 つまり、みんなが

    ボードゲームのバルバロッサ+タイムトライアルデバッグ演習 - 西尾泰和のはてなダイアリー
    rAdio
    rAdio 2012/10/19
    こうして、技術者の方に「システム」としてのボードゲームが評価されているのをみかけると、なんとなくうれしい。
  • 言語女子会: undefとnullは両方必要? - 西尾泰和のはてなダイアリー

    Twitterのタイムラインが面白すぎて、ついうっかり言語を擬人化して脳内で言語女子会なるものを開いてしまいました。なお、登場人物と実在の人物は1対1に対応しません。 undefinedとnullの両方必要なの? とあるプログラミング言語が集う女子会にて: Perl: そういえばさ、なんでJavaScriptちゃんってundefinedとnullの両方もってるの? JavaScript: えっ、未定義の変数にアクセスした時undefined返したいじゃない? Python: 例外投げて死ねばいいじゃん Ruby: 例外投げて死ねばいいよね Python & Ruby: ねー♡ Java: いやそこは参照型ならnull、数値型なら0で初期化すべきでしょ C: これだから最近の若い子は…初期化にだってコストが掛かるんだからね!デフォルトで初期化するなんて無駄遣いよ!必要な人だけが責任をもって初

    言語女子会: undefとnullは両方必要? - 西尾泰和のはてなダイアリー
    rAdio
    rAdio 2012/03/17
    問題児PHPと便利屋ShellScriptが会合に呼ばれていない…。
  • 1