松嶋×町山 未公開映画祭 THE MOVIE OF UNOPENNING TO THER PUBLIC, FESTIVAL 「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」(TOKYO MX)で紹介され、関東圏のお茶の間を震撼させた日本未公開の海外ドキュメンタリー映画が、ついに期間限定WEB公開へ。ナビゲーターは、米在住の映画批評家で現代アメリカを語る第一人者である町山智浩と、視聴者代表 松嶋尚美。あなたは”知らない世界”に踏み込む勇気はあるか―。 © 2006 A&E Television Networks. All Rights Reserved. / © 2008 Kurt Robert Kuenne / © 2008 WHERE IN THE WORLD, LLC AND WILD BUNCH S.A., ALL RIGHTS RESERVED / Copyright © 2006 by Di
ニュース 2018.03.08お知らせ 【リリース】手のひらサイズのサイネージ「デジサインStick」新モデル 3月26日より発売 2018.03.08お知らせ 「デジサインStick」販売終息と後継機種リリースのお知らせ 2017.11.30お知らせ デジサイン「STB3PRO」生産及び販売終了のお知らせ 2017.11.16お知らせ 「PIP-Maker For デジサイン」の音声の一部変更について 2017.10.04お知らせ コンテンツバンク「エンターテイメント(無料DVD)」サービス終了のお知らせ 製品一覧
[OGC 2009#07]ニコニコ動画は動画配信サイト“ではない” ニワンゴの杉本氏が語る「ニコ動が今考えていること」 編集部:TAITAI もはやオンラインゲームの枠に留まらず,Webサービス全般にまで領域を広げているOGC 2009。講演者には,国内の有名Webサービスの責任者がずらりと居並んでいるわけだが,中でも,もっとも注目されているサービスの一つが,ここ2年ほどで急激な成長を果たした「ニコニコ動画」だろう。 OGC 2009では,そんなニコニコ動画を運営するニワンゴの代表取締役 杉本誠司氏が登壇。ニコニコ動画の現状についての説明や,ニコニコ動画の新サービスについて,そして同サービスが今後目指すものについての話を聞くことができた。開口一番,「ニコニコ動画は,動画配信サービスではない」とぶちかました杉本氏の講演内容をお届けしよう。 関連記事: ニコニコ広場が目指す次世代コミュニケーシ
株式会社イーツ(所在地:東京都港区 代表取締役社長:田中辰夫 資本金:443百万円、以下イーツ)と株式会社Jストリーム(東証マザーズ:4308、代表取締役会長兼社長:白石清、以下Jストリーム)は、販売代理店契約を締結し、イーツが2009年1月27日よりJストリームのオンデマンド配信サービスの取り扱いを開始いたしますのでお知らせいたします。 イーツはデータセンター事業に特化し、従来からサーバのハウジング、ホスティング及びMSPサービスを提供しており、多くの企業様や広告代理店様のウェブサーバーを運用してきた実績があります。これまでウェブサーバーの運用に合わせてストリーミングによる動画配信の運用依頼もありましたが、個別での対応であったり、お客様自身で別契約をしていた経緯がございました。 近年キャンペーン等におけるワンストップ運用のニーズが高まったことにより、運用面で高く評価されているイーツがJス
Jストリームはマッスルミュージカル年末年始公演『Celebration(セレブレーション)』の大晦日カウントダウン公演についてライブ中継を担当 株式会社Jストリーム(マザーズ:4308 代表取締役会長兼社長:白石 清)では、株式会社デジタルナイン(本社:東京都渋谷区、代表取締役 樋口潮)」が展開する マッスルミュージカル年末年始公演『Celebration(セレブレーション)』の大晦日カウントダウン公演のライブ中継において、配信インフラと課金システムを提供しますので、お知らせいたします。 ■マッスルミュージカル年末年始公演「Celebration」に関して 今回ライブ映像を販売する年末年始公演「Celebration」のテーマは“おもちゃ”です。 あやつり人形やネジ巻き人形、バービー人形、兵隊の人形さんとなったメンバーが、“おもちゃの人形”から“人間”に変身します。 “おもちゃ”のコミカル
Jストリームは“クロスデバイス”時代のネット利用動向調査を実施 ~ パソコンではじっくりと、携帯電話では手軽にアクセス ~ 株式会社Jストリーム(マザーズ:4308 代表取締役会長兼社長:白石 清)では、個人の利用目的を対象とした「ネット利用に関するユーザー動向調査」を実施いたしました。本調査結果について発表いたします。 【調査の背景】 総務省が2008年4月に発表した「平成19年通信利用動向調査」によると、インターネット利用人口は、パソコン7,813万人、携帯電話・PHS及び携帯情報端末7,287万人と、両者は肩を並べつつあります。 Jストリームでは、パソコン、携帯電話をはじめテレビやゲーム機などネット端末の多様化がもたらされる状況下において、ネット端末×ネット端末といった“クロスデバイス”コミュニケーションの拡大を視野に入れ、ネットユーザーの利用動向に関する実態調査を実施いたしました。
iモーションはFOMA iモードプラットフォーム上で、動画や音声などの表現力の高いマルチメディアデータを扱うサービスです。コンテンツプロバイダ(CP)は従来のiモードサービスと同様にCPサーバよりiモーションコンテンツを配信することが可能です。 iモーションは取得したデータを順次破棄していくストリーミング型ではなく、取得したデータを逐次キャッシュメモリ上に蓄積していく形式のサービス1となります。 1 ただしキャッシュメモリ上に取得を完了したデータを端末内に保存させない設定も可能です。
マーキュリー・エンタープライズとバイロメディアは、両社が提供する携帯向け動画変換エンジンの最新バージョン「Motion Fitter 4.0」に、iアプリを介した長尺動画のストリーミング配信を可能にする新機能を追加した。同機能は変換エンジンのオプションとして提供され、同エンジンのユーザーは無料で利用できる。 アプリ経由の動画配信は、多くが独立したソリューションとして販売されており、両社によれば「一般的な携帯向け動画変換サービスの1機能として無償で実装するケースは、業界初」としている。 Motion Fitter 4.0では、新たにPC用動画フォーマットとして、FLV(SD用 H263/MP3)、F4V(HD用 H264/AAC)の選択が可能になり、iPhone向けの動画出力にも対応。PCからのリクエスト用のコンテンツ改ざん対策機能も追加した。 各キャリアの発表会リポート 国内外の携帯市場動
角川グループがYouTubeにアップロードされた自社グループ コンテンツから得た告収入が、昨年末に月間1000万円の大台を超えていることが明らかになった。 角川グループホールディングスは2008年1月にグーグルと提携を行い、動画共有サービスのYouTube上で協業することを明らかにした。その後、自社がアップロードするコンテンツだけでなく、ユーザーが自社のコンテンツを利用してアップロードした動画も積極的にビジネスに活用することを決めた。 角川グループはユーザーがアップロードした自社コンテンツの動画を自社の基準により、掲載許諾(公認バッジ付与)の是非、広告掲載、収益の配分などを決定する。角川グループが許諾をするコンテンツには、PV以外の短い本編やMADと呼ばれる二次創作が含まれていることなどが発表当時大きな話題を呼んだ。また、広告を付加することでビジネスでの収益化も目指した。 今回月間10
任天堂株式会社(京都市南区;社長 岩田聡)と株式会社電通(東京港区;代表取締役社長 高嶋達佳)は、任天堂(株)が販売する家庭用テレビゲーム機「Wii」向けに新しい動画配信サービス「Wiiの間チャンネル」を共同で開始することにいたしましたので、お知らせいたします。 「Wiiの間」は、家庭の中心である「お茶の間」と「Wii」をミックスした造語で、リビングのテレビの前に家族や友人が集まり、笑顔で楽しくコミュニケーションできる映像体験空間を意味しています。「Wiiの間」には、誰でも簡単に作成できる「家族の分身」とも言えるゲームキャラクターのMii(ミー)が存在しており、そこで起こる様々なイベントを通して利用者が能動的に動画を中心としたコンテンツを体験することができます。コンテンツの内容は、ジャンルやターゲットにこだわることなく、新しいものを中心に、幅広く展開していく所存です。 「Wiiの間チャンネ
「我々がネットワーク中立性を脅かそうとしているという米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の記事は誤解に基づいている」――米グーグルの通信およびメディア担当弁護士であるリチャード・ウィット氏は2008年12月15日(米国時間)、同社がコンテンツ・デリバリ・ネットワーク(CDN)構築のためにインターネット接続事業者(ISP)と交渉していることを認め、それがネットワーク中立性を脅かすようなものではないとの声明を発表した。 ウィット氏の声明は、2008年12月15日付のWSJ紙の記事「Google Wants Its Own Fast Track on the Web(グーグルは自社だけのWeb高速道路を求めている)」に対して発表したもの。同記事は、グーグルがブロードバンド通信事業者と連携することで、自社のコンテンツだけを他の通信よりも高速に伝送しようとしていると報じている。 提携の名称は
NHKエンタープライズは、携帯サイト「NHKストリート」にて、特別企画番組「紅白を100倍楽しむ!年の瀬NEO『欧愛留☆ナマトーク』」をストリーミング配信すると発表した。 12月31日19時20分からの「NHK 紅白歌合戦」生放送に合わせ、人気バラエティ番組「サラリーマンNEO」の出演者らがNHKストリート内でフリートークを繰り広げる。出演は、スケバンOKグループ“欧愛留夜叉”を演じる中田有紀、原史奈、奥田恵梨華と、コンドルズら。トークの合間には、過去にNHKストリートで提供したオリジナル動画の「裏NEO笑劇場」も配信する。なお、紅白歌合戦自体の映像音声は流れない。また、ストリーミング放送に対応するのはNTTドコモの対応端末のみで、auとソフトバンクモバイル向けには、後日編集したコンテンツを配信する。 番組の視聴にはNHKストリートへの会員登録(月額315円)と、視聴用アプリケーション(j
写真1:提携を発表する各社の代表者(左から吉田・朝日新聞常務,高橋KDDI取締役,神山テレビ朝日常務) KDDIとテレビ朝日,朝日新聞社は2008年12月15日,3社の持つ経営資源を生かした事業の開発・実行を共同で推進することで合意したと発表した(写真1)。第1弾として2009年夏をメドに,KDDIのau携帯電話機への日刊マガジンの配信サービスを開始する。さらに,幅広い分野での提携を予定しているという(発表資料)。 日刊マガジンの内容は朝日新聞とテレビ朝日の取材網を活用したニュースが中心で,文章と写真のほかに動画も含んでいる。マルチキャスト配信機能を使い,定期的に一斉配信するほか,臨時ニュースがある場合には速報も配信する(写真2)。有料サービスとして運用するが,「広告掲載は否定しない。eコマースとの連携も考えている」(高橋誠KDDI取締役執行役員常務)という。 3社は今回のニュース配信プラ
「ニコニコ動画」が黒字化に苦戦している。動画配信事業自体が黒字化に苦戦するであろうことは彼らも分かっていたはずである。なぜなら元々、ニコ動自体は「他社でホストされている動画アノテーションサービス」として始めたものであり“偏った人気”がありすぎてYouTubeから遮断された経緯を持つからだ。 課題はユーザー経験当たりのホスティング単価 動画ビジネスの課題を見てみよう。まず、明らかなのは、同一視聴時間当たりに必要なデータ容量の差である。 ブログなど、1画面を1分程度で見るテキストの容量は1KBにも満たないが、画像になると、100KB~1MB、ビデオではさらにその10倍程度。動画サービスでは、おそらくテキストベースのサービスに比べて1万倍以上の回線容量が必要とされる。 ところで、インターネットのバックボーンに利用されるコアリンクのファイバー当たりの伝送容量は、1年で2倍というムーアの法則を凌ぐ、
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