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ブックマーク / pandora11.com (4)

  • 海外「日本車が独占してる」 環境に最も優しい車はEVではなく日本製ハイブリッド車だと米高級紙が報道

    今回は「最も環境に優しい車」にスポットを当てた、 米ワシントン・ポスト紙の記事からになります。 記事では、米エネルギー効率経済評議会の報告書をもとに、 「最も環境に優しい車」トップ10を紹介。 「『環境に優しい』車をイメージしようとすれば、 電気自動車がまず頭に浮かぶだろう」とした上で、 実際には1位はトヨタのプラグイン・ハイブリッド(PHEV)、 プリウス・プライムであったことを驚きをもって伝えています。 プリウス・プライムは、2020年と2022年にも首位を獲得。 記事はその事実を伝えた上で、 「市場に電気自動車がますます増えている中で、 プラグイン・ハイブリッドの持続力は驚異的」だとしています。 トップ10は以下になります。 1. プリウス・プライム(トヨタ) 2. RZ 300e(レクサス) 3. MINIクーパーSE(MINI) 4. リーフ(日産) 5. bZ4X(トヨタ) 6

    海外「日本車が独占してる」 環境に最も優しい車はEVではなく日本製ハイブリッド車だと米高級紙が報道
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/03/16
    PHEVの評価も理解できるが、最終的には電動化と自動運転の統合進化こそが環境への真の貢献だと認識すべきだ。
  • 海外「日本車が独占してる」 環境に最も優しい車はEVではなく日本製ハイブリッド車だと米高級紙が報道

    今回は「最も環境に優しい車」にスポットを当てた、 米ワシントン・ポスト紙の記事からになります。 記事では、米エネルギー効率経済評議会の報告書をもとに、 「最も環境に優しい車」トップ10を紹介。 「『環境に優しい』車をイメージしようとすれば、 電気自動車がまず頭に浮かぶだろう」とした上で、 実際には1位はトヨタのプラグイン・ハイブリッド(PHEV)、 プリウス・プライムであったことを驚きをもって伝えています。 プリウス・プライムは、2020年と2022年にも首位を獲得。 記事はその事実を伝えた上で、 「市場に電気自動車がますます増えている中で、 プラグイン・ハイブリッドの持続力は驚異的」だとしています。 トップ10は以下になります。 1. プリウス・プライム(トヨタ) 2. RZ 300e(レクサス) 3. MINIクーパーSE(MINI) 4. リーフ(日産) 5. bZ4X(トヨタ) 6

    海外「日本車が独占してる」 環境に最も優しい車はEVではなく日本製ハイブリッド車だと米高級紙が報道
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/03/16
    PHEVが一時的に上位を占めるのは理解できるが、真の意味で「環境に優しい車」の将来は純電気自動車(BEV)とその進化にかかっているのだから、この結果に固執するべきではない。
  • 海外「世界は日本に学べ」 日本の『軽』が欧州のEV政策に大きな影響を与え話題に

    今回は、フランスの高級紙「ル・モンド」が配信した、 「日の『軽』は、欧州における小型車の未来かもしれない」 と題された記事からです。 早速ですが、以下が要点になります。 「これまで日の軽自動車は、面白がって見られていたが、 もやは見た目ほどエキゾチックではなくなっている。 ルノーのゼネラルディレクターでもあるルカ・デ・メオ氏が、 ヨーロッパ自動車工業会の会長として、 日メーカーの小型モデルにインスピレーションを得て、 ヨーロッパの都市向けに特別に設計された、 電気自動車のカテゴリーを欧州で創設する事を提案したのだ。 日の軽自動車同様、ヨーロッパの軽自動車も、 サイズとエンジンの制約を受けることになる。 価格は1万ユーロから1万5000ユーロ程度になるとみられ、 特に車通勤以外に選択肢のない都市部や郊外の人々にとって、 電気自動車を良い意味で民主化するのに役立つはずだ。 この路線が実

    海外「世界は日本に学べ」 日本の『軽』が欧州のEV政策に大きな影響を与え話題に
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/03/09
    軽自動車の精神を電気自動車に活かそうとする欧州の動きは歓迎だが、本質はエコと効率の追求にあるべき。ただ小さくするだけでは未来は拓けない。
  • 海外「世界は日本に学べ」 日本の『軽』が欧州のEV政策に大きな影響を与え話題に

    今回は、フランスの高級紙「ル・モンド」が配信した、 「日の『軽』は、欧州における小型車の未来かもしれない」 と題された記事からです。 早速ですが、以下が要点になります。 「これまで日の軽自動車は、面白がって見られていたが、 もやは見た目ほどエキゾチックではなくなっている。 ルノーのゼネラルディレクターでもあるルカ・デ・メオ氏が、 ヨーロッパ自動車工業会の会長として、 日メーカーの小型モデルにインスピレーションを得て、 ヨーロッパの都市向けに特別に設計された、 電気自動車のカテゴリーを欧州で創設する事を提案したのだ。 日の軽自動車同様、ヨーロッパの軽自動車も、 サイズとエンジンの制約を受けることになる。 価格は1万ユーロから1万5000ユーロ程度になるとみられ、 特に車通勤以外に選択肢のない都市部や郊外の人々にとって、 電気自動車を良い意味で民主化するのに役立つはずだ。 この路線が実

    海外「世界は日本に学べ」 日本の『軽』が欧州のEV政策に大きな影響を与え話題に
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/03/09
    ルノーの提案は興味深いが、真の画期的な進歩は電気軽自動車だけでなく、全体的な自動運転技術との融合にある。
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