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IT業界のSEマネジャ稼業は難しい。どこのIT企業にもいろんなSEマネジャがいる。顧客をよく訪問する人、会社にばかりいる人、技術に強い人、必ずしもそうでない人、営業に強い人、そうでない人、部下に仕事を任せる人、任せない人など様々である。 そしてSEマネジャ全員が全員、部下のSEや営業に信頼されているかというと、必ずしもそうではない。あえて言えば、部下からは「〇〇マネジャは技術を知らない。顧客を知らない。営業の言う通りにする。細かい」などと陰口をたたかれたり、営業からは「ビジネス意識が薄い。顧客を訪問しない」などと評されたりするSEマネジャの方が多いように思える。もちろん、しっかりしたSEマネジャはいるが、筆者の経験から言うと、その比率はそう多くはない。 それはなぜか。筆者が考えるに、SEマネジャという仕事には多くのSEマネジャが陥りやすい「SEマネジャ稼業特有のもの」があるからだと思う。
米国時間1月23日、2005年以来最大の太陽嵐が発生したことで、普段であればオーロラを見ることのない人々に、驚異的な美しい光景を目撃できる機会をもたらしている。 この太陽嵐は、北極と南極の至る所で色鮮やかなオーロラを発生させており、英国のように普段であればオーロラを見ることのできない国にまで広がっている。米海洋大気庁(NOAA)は近くでオーロラを観測できる可能性を示す地図をウェブサイト上で公開している。 Helge Mortensenさんが撮影した動画では、ノルウェーのTromvikで見たオーロラが映っている。 米航空宇宙局(NASA)のソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリーによる動画では、太陽フレアが長時間続き、地球に向かってコロナ質量放出が起きている様子が映っている。 同じくNASAのソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリーによる動画では今週、過熱状態のプラズマが印象的なループ構造を
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「Google+」の共同責任者であるBradley Horowitz氏は米国時間1月23日、Google+の投稿で、Googleは一部の仮名について「対応を拡大する」ようにポリシーを変更すると述べた。今後、Google+では、Madonnaのような「定着している」仮名を名乗ることができるようになる。何が定着しているかについては、Googleが最終決定者となる。 Googleが仮名を理由としてアカウントを停止しようとした場合、ユーザーは「意義のある支持者を伴うオンラインでの確立されたアイデンティティの証明」などを提出して抗議できる。また、印刷媒体などに掲載された、オフラインでの確立されたアイデンティティの証拠を提出することも可能だ。あるいは、仮名とされる名前が公式のものであれば、運転免許証などの公的文書をスキャンして提出することもできる。 しかし、Googleが自動的に別のアイデンティティの
さて、KDDI の Android 向け独自アプリストア au one Market が、最近のアップデート以降、通知バーに広告を表示する機能を搭載し、各所で話題になっています。広告配信については利用開始時に停止の方法が案内されますが、なにも考えずOKを押していると、とつぜん自分のスマートフォンの、よりによって通知バーに広告が表示されるという仕組み。なかなか穏やかではありません。Twitter での報告によれば、広告のターゲティングには au の顧客情報を利用しているとのこと。 技術的に言えば、Android の一部アプリにはステータスバーに広告を配信する AirPush という仕組みが組み込まれており、今回のやりかたも新しいものではありません。ただしプリインストール済の、普通では削除できない、キャリア製のアプリにこのような広告を導入するとは、なんというか、大胆です。Carrier IQ
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