中国オタク事情を連載している百元です。第8回は三国志に関する中国と日本のイメージの違い等について紹介させていただきます。 三国志は日本のコンテンツにおいてはある種の定番的な扱いとなっていますし、中国のオタク界隈でも日本における三国演義の人気の高さはよく知られています。しかし日本と中国では三国志に関する認識に諸々にちょっとした違いも存在するようです。 あの武将が中国だと美形枠に… 三国志には様々な武将が出ますが、中国でカッコ良いとされている武将、特に若い世代に人気が高い、女性人気が高い武将となるとまず趙雲、そして馬超が来るそうです。 趙雲に関しては日本でも人気武将の一人ですし中国におけるイメージは日本とあまり差はないと思われます。しかし馬超は日本よりも随分と良いイメージになっているそうです。馬超に関して日本では蜀の五虎大将ではあるものの、蜀に身を寄せてからはあまりパッとしないイメージもあるか
すでに2015年シーズンのレースに出場しているヴィンチェンツォ・ニバリ(中央)らアスタナ プロチームだが、ワールドツアーライセンスを剥奪される可能性がある(ティレーノ~アドリアティコ2015)<写真・砂田弓弦> 「強くなりたい」という欲求を満たすドーピング 薬物を使用するなど特殊な方法で、スポーツなどの競技における運動能力を向上させる「ドーピング」行為。その歴史は古く、古代ギリシャのオリンピックでも行われていました。まだルールで禁止されていなかったとはいえ、キノコやハーブ、呪文などでアスリートを興奮させて身体能力を高めるなど、どんなことでも試されました。 面白いことに、おとぎ話の中にもドーピングを思わせる話がたくさんあります。例えば、魔法の飲み物を手に入れれば、透明人間になれる、全てのことを瞬時に暗記できる、空が飛べる、全ての女性を虜にできる、超人的な力を手に入れて悪の組織を一瞬で倒すこと
炎上したルミネムービールミネがYouTubeで公開したプロモーションムービーが、世の中をザワザワさせています。「働く女性たちを応援するスペシャルムービー」と題されたこの動画が、女性を中心に大きな反感を買ったのです。結果、公開されていたふたつの動画は即座に非公開となり、ルミネも正式に謝罪しました。 スポニチアネックス「CM炎上のルミネ 企画意図明かさず『反省』第3話以降は未制作」(2015年3月20日) ・LUMINE「お詫び」(2015年3月20日) ・『ウートピ』「【ルミネ炎上CM】広報へ制作意図を直撃 「女性の変わりたい気持ちを応援したかった」」(2015年3月20日) まず、このムービーの内容を簡単に説明しましょう。 第1話では、出勤時にひっつめ黒髪にボーダーシャツの女性・ヨシノさんが、上司と思しき男性に派手な格好の同僚女性と比べられて「大丈夫だよ、需要が違うんだから」と言われます。
店員さんにお願いして割ってもらおうよ ほとんどの店は無料で割ってくれる ごく一部の店は有料で割ってる勘違い店主もいるけどそういう店は稀 つけ麺はスープ割までが商品だと思いな
ルミネのCMが話題になっている。 いわゆるフェミニストの方々の逆鱗に触れ「炎上」したようだ。 今回はそのCM内容についての是非を問うつもりはない。 「炎上」したルミネがこのような謝罪文を自社ページに掲載した。 ルミネトピックス | LUMINE このシンプル極まりない謝罪文の中に この度は、弊社の動画においてご不快に思われる表現が ありましたことを深くお詫び申し上げます。 と書かれている。 文面通りに受け止めれば、作ったCMが意図せず不快に思われる内容になっていたから、公開をやめます、ごめんなさい。 ということなんだろうと思う。 CMを取り下げた判断基準とは? さて、今回のテーマにしたいのはこの「不快にさせた」という点だ。 何かを発表して不特定多数の目に留まる状態にしたら、まず間違いなく「不快」に感じる人というのが出てくる。 例えば赤ちゃんがニッコリと微笑んでいるポスターがあったとする。
土曜の昼下がり、秋葉原のルノアールへゆく。 リナカフェ閉店後、モバイラーの溜まり場となっていると聞いたからだ。電源は命の次に大切である。 怖いその1:高いサンドイッチが560円。 ドリンクも500〜600円。 テキ屋の風船ですか。 ショバ代高いのは分かりますけどね…… 怖いその2:マルチ、宗教、自己啓発あやしい話しか耳に入ってこない。 どうして摘発されないの? 犯罪幇助でしょ…… 怖いその3:受動喫煙申し訳程度に『分煙』されてるけど、ほとんど意味ない。 煙ダイレクトに"クル" 以上3点、取り急ぎご報告まで。 特に田舎者、注意しろよ!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く