タグ

ブックマーク / get.nifty.com (5)

  • 日本エイサーの動画がやり過ぎていて、見ているこっちが不安になるレベル!:夕刊ガジェット通信

    単なる動画共有サイトの枠を超え、今や与野党の党首討論まで配信されるほどのメディアに成長したニコニコ動画。そのニコニコ動画がネットを飛び出し、「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに幕張メッセで去る4月に開催されたのが「ニコニコ超会議」だ。来場者修10万人を超える人気っぷりに(ネット上の来場者は500万人以上!)、すでに来年4月の開催も決定しているようである。 内容も、ニコニコ動画上で人気の「踊ってみた」や「生放送」、「ボカロ」ほか各ジャンルをリアルに再現・体験できる企画ブースのみならず、文学フリマや日SF大会といったイベントも併催、さらには従来の動画共有サイトに対して、著作権違反の観点から難色を示していた有名企業までも多数協賛・出展する、実際のニコニコ動画同様になんでもありな、もはや一言で説明できない大イベントとなっている。 そんな協賛企業のひとつに、日エイサ

    raf00
    raf00 2013/07/26
    これは…「文字放送字幕」だけで惚れた。後でゆっくり見よう。
  • CM女王誕生の理由とCM女王をネットで使わない方がいい理由:夕刊ガジェット通信

    2012年1月1日~3日の間でもっともCM出演数が多かったタレントは女優・武井咲(18)だったとスポーツニッポンが報じました。今回は、「CM女王誕生」の背景に存在する「仕事において大事なこと」と「お金をかけることの重み」、そして「CM女王とウェブプロモーション」について解説します。 「CM女王」といえば、過去には飯島直子、藤原紀香、上戸彩らが有名なところで、去年はAKB48の大島優子でした。http://www.n-monitor.co.jp/pressreiease/2011/1208.html これら歴代の「CM女王」の中でも業界内でかなり業界関係者のド肝を抜いたのが東大卒タレント・菊川怜が2002年に達成した「21社」です。 CM契約をするにあたっては、「競合他社はダメよ」といったしばりが通常はあります。簡単にいえば、トヨタ自動車のCMに出ているタレントは日産自動車のCMに同じ

    raf00
    raf00 2012/01/23
    うーん、素晴らしい。
  • 「ステマ」というレッテル貼りワード拡散で広報活動の委縮懸念:夕刊ガジェット通信

    今年に入ってから「ステルスマーケティング」や「ステマ」という言葉がネット上では流行りまくった。ヤフー・トピックスでも関連記事が出て、地上波TVでも特集が組まれるほどであった。 そんな折り、@sammy_sammyのこのツイートはやや冗談めかしているものの、現状を詳しく解説しているといえよう。 ステマステマと騒いだ結果、匿名では言いたいことも言えない世の中になったとしたら、今回の騒ぎは匿名否定派によるステマだったと定義付けられることだろう。 https://twitter.com/#!/sammy_sammy/status/158707194953605120 今、商品をネット上でホメたり、何らかのサービスを紹介するとそれが「ステマ」扱いされてしまう。少し前までリンクを貼った上で優れた商品やサービスを紹介すればそれは「キュレーション」と言われたり、「知の共有」としてむしろ「良いこと」

    raf00
    raf00 2012/01/16
    まっとうな広告が委縮するだろうかと考えると、それでもやるだろうなーとは思うものの、嫌儲が厄介な武器を手に入れたなぁというのは同感。
  • mixiユーザー激減騒動から日系IT企業がホメられない理由を邪推:夕刊ガジェット通信

    先週のネット界の一大トピックといえば、mixiユーザーが大幅減! というものでした。ネットレイティングスが発表したデータを基にループスコミュニケーションズ代表の斉藤徹さんが 「mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2011年10月最新ニールセン調査。mixiの集計方法に変更があり、推定利用者数が大幅減」 http://media.looops.net/saito/2011/11/21/nielsen_201110/ という記事を出しました。 これに対し、「やっぱりそうか!」「マイミクがあんまりアクセスしていない」「やっぱFacebook・ツイッター強い!」みたいな声がネット上では溢れました。 こういった流れを受け、mixiが「そんなワケねぇ!」と反論をしました。それがITmediaニュースに掲載された 「ミクシィ、“ユーザー激減”に反論 

    raf00
    raf00 2011/11/29
    同意。さらに飯のタネにもならないのに舶来品礼賛する人たちが大量にいて、国内物をとりあえずDISってればいい的風潮もある。AppleStore褒めるのにimode叩くとか。
  • 「好きな鍋1位はキムチ鍋」 このランキングの作られ方を編集者激白:夕刊ガジェット通信

    俳優・高岡蒼甫が「フジテレビ韓国のネタばかり流し過ぎ!」といった批判をし、結果的に所属事務所を解雇された件がネット上で大いに話題になった2011年夏ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 韓国関連とテレビの話題で思い出されるのが、今年2月の『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の「好きな鍋ランキング」ですね。20~60代の全世代で「キムチ鍋」が1位になったとし、ネット上では「また韓国ゴリ押しか」みたいに呆れる人が多数出ました。この時は「マスゴミが韓国に乗っ取られた!」「この売国ウジテレビ!」といった声が出てくるわけです。 それで、私自身この15年ほどメディア関連の仕事をしているわけですが、一度として「韓国を押せ!」と言われたことがないんですよね。相当さまざまな企画にクビを突っ込んでいるのですが、一度としてそれを言われたことがない。 ただ、一度だけ「人気の鍋ランキング」でキムチ鍋が「

    raf00
    raf00 2011/08/01
    シイタケも白菜も本来苦手なのにピエンローは本当に奇跡的な旨さなので、俺はこの記事を指示する!本来のテーマ?知るか!
  • 1