コンビニ探偵! 調査報告書: 「タフじゃなければコンビニ経営はできない。優しくなければコンビニを経営する資格がない」……だけど、タフであり続けることも、優しくあり続けることも、簡単ではない。 ほとんどの人が一度は利用したことがある「コンビニ」。ニュースやデータからコンビニで何が起きているのかを、推理して、調査して報告します。筆者は大手コンビニの元本部社員、元コンビニオーナー。コンビニの表と裏を見てきた者だけにしか書けないコラムはいかがですか? 2016年4月、JT(日本たばこ産業)が主力ブランドの「メビウス(旧マイルドセブン)」と、旧3級品(※)と呼ばれるカテゴリーのたばこを値上げした。たばこの値上げは2010年10月以来、6年ぶりである。段階的ではあるが、筆者のような愛煙家にとって、値上げは悩ましい問題だ。 今回は、たばこの値上げがコンビニの売り上げにどう影響するのかを分析してみたい。