有村悠%砲雷撃戦合同4・D17 @ y_arim 文筆業の末席/同人作家/百合/ロリ/大湊提督/古鷹青葉/由良張/比榛/瑞加賀/那智柄/瑞鶴川内/FANKS/DA/新月お茶の会 e-mail: edgeoftheseason@gmail.com
養殖しているうなぎを、水着姿の女性に擬人化してアピールする――そんなPR動画を鹿児島県志布志市がYouTubeで9月21日に公開したが、ネット上で「性的差別だ」「カニバリズムに感じる」などの批判を受け、26日に配信を停止した(追記:“うなぎ擬人化”PR動画、志布志市が公式に謝罪 「不愉快な思いをさせた」) 問題の動画は、志布志市のふるさと納税の返礼品となっている養殖うなぎをアピールするもの。真夏のプールで、うなぎを擬人化したという水着姿の女性(実写)が「養って……」と発言する場面からスタートし、湧水を使ったプールで育っていく様子を表現。最後は「さよなら。」と言い残してプールに飛び込んだ後、うなぎのかば焼きの映像に切り替わる。 映像が公開されると、「なぜ水着の女性なのか? 性的差別ではないか」「女性がうなぎに育ったものを食べるのか」などの批判が、Twitterなどに相次いで投稿された。 編集
興収100億円も間近という驚異的なヒットを飛ばしている映画「君の名は。」。舞台となった岐阜県では、古い駅や町の小さな図書館、人知れぬ神社の鳥居に集うファンの姿に地元民が目を丸くし、同じく舞台となった都内の歩道橋も、新海誠監督自身が「生活圏なのに、もうここは通えないから他の道を使っている」と嘆くほど、カメラを持った大勢の人々であふれ返っている。 政府が言うところの「クールジャパン・コンテンツ」によって地方創生が多少でも実現し、閑散とした町に活気が戻るのは喜ばしいことだろう。しかし裏では、「国内では作品が作りにくい」という意見も聞かれ、中国や韓国でアニメスタジオが急増し、日本人作家やスタッフが海外に出てしまうことが危惧されているという。そして、もう1つ問題となっているのが“作品のドメスティック化”だ。 「漫画原作はまだしも、オリジナルアニメは国内を舞台にした日本人だけが登場する作品が主流で、ど
意見の使われ方:意見の根拠を示せないとき 物事を検討する際、検討の質を高めるためには、論理的で科学的な思考が欠かせない。検討に際しては、良いものから悪いものまで、実に様々な意見が集まる。論理的で科学的な観点で意見を適切に評価し、良い意見だけ残すことによって、検討の質が高く維持できる。当然ながら、良い意見とは、“納得できる根拠を持つ”意見だ。論理的で科学的な根拠を用意し、説得力を高めたとき、相手を納得させられる。 何人か集まって議論すると、どんどん意見が出る。その中には、良い意見も悪い意見もある。どちらの意見であっても、参加者のほとんどは、自分の信じる意見を強く主張しがちだ。「自分の意見が正しい」と。しかし実際には、正しくない意見も意外に多く出されるため、正しいか間違っているか判断しなければならない。その判断基準は、納得できる根拠を持っているかどうかだ。 多くの人が意見を言う場合、納得できる
『コード:ハードコア』の開発を手がけるRocketpunchは、同作のKickstarterキャンペーンを開始した。日本語ページも用意されており、Kickstarterのpledgeが15ドル以上ならばリリース時にゲームがもらえ、25ドル以上ならばアルファテストなどの参加権がもらえるようだ。『コード:ハードコア』は、ロボットをテーマとした2Dアクションゲーム。『メタルスラッグ』や『魂斗羅』シリーズのようなクラシカルな操作で、爽快感を味わえるタイトルとなるようだ。 本作において目を見張るべきポイントは、ロボットアニメーションへのこだわりだ。開発スタッフは全員メカが大好きで、特に『スーパーロボット大戦』、それも戦闘時のアニメーションをこなよく愛しているのだという。ただ見ているだけでは物足りず、「誰も作らないならこのアニメーションを自分達で動かすゲームを生み出したい!」という想いからプロジェクト
日吉丸晃@2/23春コミ・南1あ10b @KURIKOYA_akira 栗小屋活動中:擬人化アンパンマン/ウサビッチ/紙兎ロペ/ハイスピ(夏郁) YOI(オタユリ) free(御子柴兄弟)キンプリ(カケタイ)/商業:初恋モンスター8巻 https://t.co/gQelUUAvrS
やっちは以前に黒い砂漠のワールドマップをなんとか作ったことがあります。その時の技術を使って「Tree of Savior」のワールドマップウェブを作ってみました。今のところ、ゲーム内のマップは開くときに非常に動作が重く、クラ落ちの原因にもなっている。 そんな時にウェブで見れるワールドマップがあれば便利かな・・と思い、作りました。 【ToS】ワールドマップウェブ 簡単に「仕様」を紹介。前に作ったマップは完全に画像オンリーで擬似的に作ったものでした。ただ、今回は多少マシな出来になっています。 例えば画像オンリーで作ってしまうと、いわゆる表示のオン・オフが出来ません。「マップのレベル帯だけ見たい。」「階層のあるダンジョンだけ知りたい。」「マップだけ見たい。」などなど、こういう時に表示のオン・オフが出来ないと困る。 なので、今回はマップだけを画像にして、それ以外の要素は全部、手作業で配置してズーム
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