「プロミス・シンデレラ」は旦那に不倫されたアラサー女子・早梅と、金持ちの男子高校生・壱成を中心に描く物語。スピンオフとなる「#バツイチアラサー女子と男子高校生」は、本編第1話から半年後の2人を描くラブコメディだ。バツイチアラサーの同居人・早梅を落とすべく、あの手この手で奮闘する壱成のかわいらしい日々が綴られていく。 なお小学館のアプリ・マンガワンにて連載中の「プロミス・シンデレラ」は、明日6月12日に単行本の第1巻が発売。ファンはこちらもあわせてチェックしておこう。
前回までのあらすじ 母親の自殺したトラウマが日にち薬では全く治らず精神が悪化して、ブラックバイトの過労で半年間毎日嘔吐して、これでは命の危険を感じたので行政福祉に頼ってみた障害年金申請が不支給になったことでうつ病が急激に悪化したために呼吸困難となり、机の前に座ることすら難しくなり、「ブログを停止する。障害年金を使って自立することを希望にブラックバイトを我慢してたのに希望が立たれたのでバイトもやめてしばらく山奥のサナトリウムの精神病院に入院します」という通知を出したところ、なぜか反響を呼んだ。 真面目に時間をかけて書いたGレコの評論より、20分で「しばらく休みます」とだけ書いた張り紙がバズった。謎。 b.hatena.ne.jp 普段は半年で5000円くらいの広告収入が一記事で5000円になった。 ほしい物リストからレトルトカレー、コメ、プロテイン、ザク、SF小説、アニメ評論本、哲学書、オナ
多種多様なキャラクターを登場させるにはどうしたらいいか。 その答えは生物の進化にあった。 創作技術を『こみっくがーるず』から学べ。 『こみっくがーるず』3話 ポリコレとキャラクター 創作において「ポリコレ」を無視できない時代となった。 もともと「ポリティカル・コレクトネス」とは政治的・社会的に公正で、差別・偏見が含まれていない用語・言葉を意味する。現在では意味が拡大し、あらゆる表現に対して使われることが多い。なのでキャラクターの描かれ方に対しても、ステレオタイプそのままだとポリコレに反していると言われ、逆に《多様性》があると称賛されるようになった。 だがポリコレが考慮され《多様性》のあるキャラが登場するのは、何もハリウッド映画に限った話ではない。オタク向けと思われがちな深夜アニメにもそのような作品はあるのだ。 2018年春アニメのきらら枠『こみっくがーるず』である。 『こみっくがーるず』O
アニメ化決定の「二度目の人生を異世界で」が出荷停止に 原作者が差別ツイート 漫画家の高野千春さん、『二度目の人生を異世界で』の騒動に疑問を呈す「人権という最強の棍棒で人の人生狂わすのか」 先日からの『二度目の人生を異世界で』についての一連の騒動については、やはり「表現の自由」の観点から当の作者の発言を最初に批判した人々を非難したがる人たちがやたら目立つが、やはり私の考えに一番近いのは以下の意見だ。 原作者のヘイト発言の影響でアニメが制作中止になりラノベの出版が停止されてもこれ両方制作や出版サイドの自主的判断であって公的権力による強制停止じゃないからね。つまり表現の自由の問題ではなくビジネス上の判断の自由だよ。 — シン・ホネキング (@honeking) 2018年6月6日 特に小説に関しては権利関係の契約がどうなっているのかによるけれど、とにかく出版側と作者で権利上の問題がクリアになれば
prehyou2015.hatenablog.com anond.hatelabo.jp プリキュアは見ないが、話題になったセリフに違和感を感じた。なんせお姫様になれると言われているキャラが、一番美人だからだ。性別男という設定なだけで、女性より美人な男じゃねえか。仮に男として生きてもたくさんのものを得られるようなキャラに自分を偽らなくてもいいよ、とか言うんだ。偽らなくても女装男子として成功しそうな顔貌だろうよ。サークルの姫になれるわ。 これがシグルイのガマみたいな造形だったら、底なしの絶望である。 そもそもあのプリキュアの話をLGBT全員へのメッセージと捉えるよりは、「先富論的多様性内の格差を認める物語」として捉えるほうが心穏やかでいられる。 twitterあたりでは女装男子が凄まじい勢いで勢力圏を拡大しているが、厚盛カメラと角度と贅沢にモノを言わせた資本主義の遊びにしか見えないぜ。それで
同人誌即売会が「現金不要」になったらどうなる? キャッシュレス決済限定「pixiv MARKET」に行ってみた(1/2 ページ) 同人誌即売会の必需品といえば、大量の「お札」と「小銭」である。コミックマーケットのように売り手と買い手が手渡しで金銭のやりとりをするイベントでは、会計をスムーズにするため、お代をちょうど払えるよう互いに1000円札や500円玉、100円玉をたくさん用意していることが多い。 しかし「小銭は重いしかさばる」「大金を持ち歩くため家に帰るまで不安」といった声もある。これらを解消するために「キャッシュレス決済」を導入したオールジャンル同人誌即売会が6月10日、東京・池袋で開催された。ピクシブが主催する「pixiv MARKET」だ。
劇場版ガンダムの1作目が製作された時、主役を演じた古谷徹よりも母親役の倍賞千恵子の方がエンドクレジットで大きく扱われていたのだが、それを見た池田秀一が激怒し、「なぜ俳優より声優の扱いが下なんだ!」と会社に抗議してエンドクレジットを… https://t.co/yBmEkq1Zbt
アニメプロデューサーの松嵜義之氏が2013年に設立。2014年放送のテレビアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」を皮切りに、「ハイスクール・フリート」「デート・ア・ライブ」シリーズなど人気アニメのを手掛けたほか、2018年放送のテレビアニメ「たくのみ。」の制作も行っていた。 だが売り上げが伸び悩み、資金繰りが悪化。17年12月には光が丘(東京都練馬区)のスタジオを引き払い、中村橋(同)に集約するなどリストラに取り組んでいたが限界に達し、6月7日付けで債務整理を弁護士に一任したという。 関連記事 タツノコプロ、フルデジタルのアニメ制作マニュアル公開 「限界を迎えつつあるワークフロー改善の足がかりに」 タツノコプロは、フルデジタルのアニメ制作方法・ワークフローを解説する社内用マニュアルを無償公開した。「デジタルに関心のあるクリエイターや業界関係者の参考になれば」としている。 「製作委員会方式」
すこし前のことですが、ヘッドハンティングを仕事にしているひとの話を聞いたことがあります。新しい部署や事業部を任せられる幹部を、年収1000万円から3000万円で探すよう頼まれるのだといいます。 ヘッドハンターによると、日本企業と外資系企業では採用基準がちがうそうです。 外資系企業が評価するのは学歴・資格・職歴・経験、そしてなにより実績で、男女の別や国籍・人種は問いません。それに対して日本企業は「男性」「日本人」が当然の前提で、女性や外国人はそもそも検討の対象にもなりません。 こういうところに日本企業の差別的な体質が現われていますが、それは容易に想像できます。興味深いのは、外資系企業がまったく関心を示さないのに、日本企業にとってきわめて重大な属性があることです。それが「体育会」です。 「いつも不思議に思うんですけど」と、ベテランのヘッドハンターはいいました。「大学の運動部出身というと、どこも
http://prehyou2015.hatenablog.com/entry/ohimesama 男性がどんな格好をしたっていい。「お姫様になったっていい」と言ったっていい。 でも「お姫様になれる」だけはダメなのだ。 何故か? ヒーローは、誰だってなれる。でも、お姫様は誰もがなれるわけではない。それが理由だ。 自分も含めて誰も救わないようなヒーローは、ヒーローとして存在することはできない。 何者かを救おうとすることで初めてヒーローは誕生する。 同じように、誰からも無視されたお姫様というのは存在することができない。 誰かがお姫様として扱うことによって、はじめてお姫様は存在できる。 そして、ヒーローとお姫様の重要な違いは、能動性だ。 例え世界のすべてから敵視されゴミのように扱われたとしても、ヒーローはヒーローになることができる。 それこそ、子どもに有害な不快な存在として「ゾーニング」されたっ
■コードの覚え方(全15回)■ ┣1.ドレミとアルファベット ┣2.基本となるコード ┣3.真ん中の音が変化する ┣4.真ん中の音がさらに変化 ┣5.ここまでのまとめ ┣6.右の音が変化する ┣7.3つの音のまとめ ┣8.音を付け足す ┣9.特殊な例 ┣10.4つの音のまとめ ┣11.さらなる音を付け足す ┣12.さらに、、、 ┣13.音を移動しちゃう ┣14.ベースの音が変わる ┗15.まとめ ■キー・スケールのお話(全6回) ■ ┣1.メジャースケール ┣2.ナチュラルマイナー ┣3.ハーモニックマイナー ┣4.スケールのまとめ ┣5.メジャーキー ┗6.マイナーキー ■コード進行のお話(全13回)■ ┣1.重要な3つのコード[1] ┣2.重要な3つのコード[2] ┣3.重要なコードのまとめ ┣4.簡単な進行 ┣5.グループ分け ┣6.カデンツ ┣7.進行においての規則 ┣8.忘れてお
日向 渡@創作界隈のアズワン @himuwata_AZ_One 最近、人類は進化したようなのだ ご存知ない人に向けて説明すると、彼ら新人類には「瞼という部位がない」のです。 目を瞑り、嫌なことから目を背けることが出来ない人生というのは、それはそれはつらいものでしょう。 僕は瞼付いてるんでそいつらのことなんか知ったこっちゃねえけどな。 2018-06-07 09:25:35 日向 渡@創作界隈のアズワン @himuwata_AZ_One 僕も中韓はそこまで好きな国じゃない ないけど、悪くは書かない むしろいいように書く 「こういういい人達が本当にいればいいなあ」 という思いを込めてね ほんとに悪く書くんならわかんないようにオブラートに包んで書くわ 2018-06-07 09:35:42 日向 渡@創作界隈のアズワン @himuwata_AZ_One 創作やってる皆さんに知っていただきたい裏ワ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く