2020年4月22日のブックマーク (6件)

  • 南北鉄道連結を再推進へ 早期の着工目指す=韓国 | 聯合ニュース

    【ソウル聯合ニュース】韓国の統一部は20日、米朝と南北関係の膠着(こうちゃく)が続き、1年以上放置されている南北鉄道の連結事業を再び推進する方針を明らかにした。 統一部は23日ごろ、南北交流協力推進委員会を開き、北東部の江陵から猪津の鉄道区間(104キロ)を連結する事業を南北交流協力事業として認める問題を議論し、予備妥当性調査の免除など、早期の着工に向けた環境を整える方針だ。猪津は南北連結区間(猪津―金剛山)の起点。 予備妥当性調査は経済性などの評価基準を満たす必要があるが、南北協力事業に指定されれば、国家財政法に基づいて調査の免除が可能となる。 南北の鉄道連結は文在寅(ムン・ジェイン)政権が掲げる「朝鮮半島新経済構想」の軸で、南北は2018年、首脳会談で署名した「板門店宣言」を通じ、朝鮮半島西側の京義線と東側の東海線の鉄道連結、開城と平壌をつなぐ高速道路の近代化に合意した。 とりわけ、韓

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    railwaypress 2020/04/22
    【link】 #韓国 #北朝鮮
  • 非鉄道事業に急ブレーキ 苦境のJR北海道 稼ぎ頭の商業施設休館 ホテル売上高7割減:北海道新聞 どうしん電子版

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    railwaypress 2020/04/22
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  • 東京メトロ丸ノ内線 なぜ「コ」の字型? 見方を変えると放射状 都心を目指した2路線 | 乗りものニュース

    東京の地下鉄路線図を眺めたとき、比較的新しい副都心線と大江戸線を除くと、丸ノ内線は歴史あるほかの路線のなかでも特徴的なコの字を描いています。これは路線名称に注目し、起点となる場所を変えて見ると理由が分かります。 時代が下るにつれ、山手線の範囲を越え広がった東京の街 東京の地下鉄13路線のうち、副都心線を除く12路線が千代田区、中央区、港区の都心3区を通っており、そのうち大江戸線と丸ノ内線を除く10路線が、都心を東西または南北に貫くように走っています。比較的新しい副都心線と大江戸線を除いたとき、なぜ丸ノ内線はほかの路線とは異なり、コの字を描くように走っているのでしょうか。 拡大画像 丸ノ内線の2000系(2018年10月、恵 知仁撮影)。 地下鉄は、おもに人々が郊外から都心へ移動するための手段として計画された交通機関です。東京で地下鉄建設が始まるのは昭和戦前期のことですが、地下鉄建設に向けた

    東京メトロ丸ノ内線 なぜ「コ」の字型? 見方を変えると放射状 都心を目指した2路線 | 乗りものニュース
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  • 東京「都心部・臨海地域地下鉄」中央区が需要予測など調査費計上 銀座~臨海副都心 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

    東京都中央区の2020年度予算は、一般会計の当初予算が1183億7461万円。前年に比べ14.8%増えた。鉄道関係では、東京の都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の検討調査費(1045万円)を引き続き計上。前年度2019年度に比べ545万円増えた。 「都心部・臨海地域地下鉄」の想定ルート。銀座と臨海部を結ぶ区間(赤実線)が構想され、交政審198号答申では東京駅まで拡大(赤点線)してTX東京駅延伸(青点線)と一体的に整備する考えも打ち出された。【作成:鉄道プレスネット編集部/国土地理院の地図を加工】 中央区によると、2019年度の調査では、近年の沿線地域の開発動向の整理や、新線の建設にあたって考慮が必要な事業計画の整理などを実施。年度2020年度は、2019年度の整理を踏まえて最新の輸送需要を推計し、収支採算性や費用便益の分析などを行って新たな課題の抽出を行うという。 中央区内では築地や晴海など

    東京「都心部・臨海地域地下鉄」中央区が需要予測など調査費計上 銀座~臨海副都心 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
  • かつての鉄道「不要不急線」、戦後たどった運命

    このところ「不要不急」という言葉を聞く機会が増えた。理由は言わずと知れた新型コロナウイルス。国や各地の自治体が感染の拡大を抑えるため、不要不急の外出を自粛するよう呼びかけている。4月8日には緊急事態宣言が発令され、対象地域に指定された7都府県の知事は住民に対し、外出の自粛を要請できるようになった。 日経済新聞を除く全国4紙で「不要不急」の言葉を使っている記事の数を調べてみたところ、2019年12月は約10だったのに対し、2020年1月は約60、2月は約250と急速に増加。3月は約600に膨れあがっている。 使われる機会の少ない言葉だが、鉄道の歴史を少しでもかじっている人なら「不要不急線」を連想するのではないだろうか。戦時中の1940年代前半、政府の命令によって休止、もしくは廃止された鉄道路線のことだ。 戦時中に約300kmの国鉄線が休止 国鉄線の場合、計約300kmに及ぶ約21線

    かつての鉄道「不要不急線」、戦後たどった運命
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    railwaypress 2020/04/22
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  • 米西海岸の高速鉄道計画、LAとラスベガス間接続に向け前進 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    新型コロナウイルスの感染拡大による経済的ダメージが広がる中で、カリフォルニア州はヴァージン・トレインズUSAの50億ドルの高速鉄道建設プロジェクト、ブライトライン鉄道に6億ドル(約650億円)の私的活動債(PAB)を発行することを承認した。 ブライトラインは今後4年以内に、ラスベガスとロサンゼルス近郊を最大時速200マイル(約320キロ)で結ぼうとしている。4月14日、カリフォルニア州の財務長官の承認を受けたことにより、ブライトラインは今後、6億ドルのPABの4倍にあたる最大24億ドルを外部から調達することが可能になる。 ヴァージン・トレインズUSAは現在、フロリダ州南部でもブライトライン鉄道を運行している。同社はネバダ州からも2億ドルのPABの承認を取りつけようとしており、最大8億ドルの調達を目指している。 「当社は間もなく西海岸でのプロジェクトを開始する」と15日、ブライトラインの公式

    米西海岸の高速鉄道計画、LAとラスベガス間接続に向け前進 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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