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運休と台風に関するrailwebのブックマーク (2)

  • 【ニュースの断面】JR西「タイムライン運休」 安全最優先…社会はどれだけ〝損失〟受け入れられるか(1/2ページ) - 産経WEST

    空振り三振はよくても、見逃し三振はいけない-。これは防災対策の鉄則とされる。JR西日は台風19号が近畿を直撃した10月13日、京阪神地区全24路線の運休に踏み切ったが、目立った台風被害はなく、しかも私鉄はほぼ平常通りに運行。空振りを恐れないJR西の判断には、是非をめぐって議論も起きた。もし全面運休が平日と重なれば大勢の帰宅困難者を出す恐れがあり、一層難しい判断を迫られそうだ。 「じくじたる思いで決断した」。JR西が全面運休を決定した10月12日、担当者の一人が打ち明けた。今夏の豪雨は広島市の土砂災害をはじめ、京都府福知山市などで大きな被害を出すなど自然災害が激甚化していることが決断を後押しした。 JR西は、防災対応を決めておく「タイムライン」(事前防災行動計画)を踏まえ、運休を前日に予告。利用客から「動かせる列車は動かして」と要望もあった。しかし、JR西の在来線は複数の路線に乗り入れるう

    【ニュースの断面】JR西「タイムライン運休」 安全最優先…社会はどれだけ〝損失〟受け入れられるか(1/2ページ) - 産経WEST
  • JR西、台風前日に運休予告 立ち往生のリスク考慮:朝日新聞デジタル

    JR西日は今回の台風19号への対応で、初めて京阪神地区の在来線全24線区の全線運休を前日に予告した。ぎりぎりまで動かすことで、かえって混乱を大きくするリスクを回避する狙いだったという。 JR西日は12日午後1時すぎ、翌13日の午後4時ごろから京阪神を走る24線区のすべてで運休することを発表した。阪神大震災などの地震時を除けば、24線区の全線運休自体が「過去に記憶がない」(広報部)異例の判断だった。13日午後4時40分に全線で運転を取りやめ、約48万人に影響が出た。山陽新幹線は事前に運休は決めず、当日も運休1で乗り切った。 JR西日が京阪神の在来線の運休を前日に発表したのは、今月6日の台風18号が初めてだった。紀伊半島に台風が接近すると予想し、前日に近畿南部の計10線区で運休を発表した。 鉄道各社は通常、雨量計や風速… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただ

    JR西、台風前日に運休予告 立ち往生のリスク考慮:朝日新聞デジタル
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