「フランス鉄道」(SNCF)では、現地時間昨日2014年12月04日(木) 19:00より「ストライキ」が行われており、12月07日(日) 午前08:00まで続く模様です。 これを受け、一部列車に運休や遅れ等の影響が出る可能性がありますが、ユーロスターは平常通り運行される予定です。 同時期にフランス鉄道をご利用予定の方は、最新情報に十分ご注意ください。 情報提供:ガリバーズ・トラベル・エージェンシー株式会社、日本海外ツアーオペレーター協会
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杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲーム、PCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日本全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 鉄道と自治体の関係について、私が今、最も心配しているローカル鉄道がある。静岡県の大井川鐵道だ。大井川鐵道といえば、2014年夏のリアルな「きかんしゃトーマス」が大成功した(関連記
「Eurostar e320」を紹介しよう。これは2015年に新しく導入される17編成の1つで、Eurostarが10億ポンド(約15億7000万ドル)を投じて行う車両、路線、駅の強化の一環だ。 Eurostarは、ロンドンからパリ、さらにその先を結ぶ鉄道サービス。もちろん英国と欧州本土の間には海があるが、Eurostarは全長31マイル(約50km)の英仏海峡トンネルを通って海中を走行する。 英仏海峡トンネルは1988年に工事が開始され、1994年にようやく開通した。費用は46億ポンドだ。極めて野心的なプロジェクトだったが、開通したことで、飛行機やフェリーを利用しなくても、英国と欧州本土の間を短時間で快適に移動できるようになった。 Eurostarは2014年、開業20周年を祝っている。それを祝う上で、真新しい車両の導入以上にふさわしい方法があるだろうか。 ロンドンのセントパンクラス駅で
タイヤで世界最大手のブリヂストンは、天然ゴムを使わないタイヤの開発に乗り出す。将来、東南アジアで「ゴムの木」が不足する可能性があるためだ。北米の乾燥地帯に生える「グアユール」という植物を使う研究を進め、2020年代の実用化をめざす。 ほとんどのタイヤは、石油からつくる合成ゴムに、転がりを良くするため天然ゴムを混ぜてつくる。天然ゴムは、ほとんどが東南アジアで栽培されるゴムの木の樹液からつくるが、自動車が新興国に広がると足りなくなる心配があった。 ブリヂストンがグアユールに着目したのは、粉砕して取り出す汁が、ゴムの木の樹液の性質とほぼ同じため。約3年で成長し、「品種改良の余地も大きい」(広報)のも利点だが、不純物を取り除くコストを抑えるのが課題だという。(大畑滋生)
この記事は「日経トレンディ」2014年11月号(2014年10月4日発売)から転載したものです。内容は基本的に発売日時点のものとなります。 10月1日、20枚つづりの東海道新幹線の回数券が廃止され、6枚つづりの商品に統合された。東京―新大阪間では1枚当たりの単価が70円上昇。金券ショップでの販売額も上がるとみられる。 この回数券と通常の切符(通常期に普通車指定席を利用した場合)との差額は760円だが、インターネット予約を使えば、それより安く利用できる。これを機にネット予約の利用も検討してみたい。 ただ、ネット予約サービスはJR各社がバラバラに運営している。割引切符の種類も異なり、なかには自社クレジットカードでしか購入できないものもあるなど複雑だ。 東京-新大阪で1000円割引、年会費はすぐに回収可能 まず、東海道新幹線には「エクスプレス予約」と「プラスEX」という2つのサービスがある。前者
上野東京ラインの上野-東京は2015年3月14日に開業予定で、去る6月4日にはレールが締結し、既に試運転及び乗務員訓練も始まっている。 宇都宮・高崎線と東海道本線との直通 上野-東京は、かつては山手・京浜東北線の他にもう1つ複線の線路があった。東北新幹線に神田付近の空間を明け渡した1974(昭和49)年4月までは、特急「ひばり」「とき」の一部などが運行していた。残された東京の北側と秋葉原から上野の線路は、車両の引き上げや留置に使われてきた。 今回、寸断されていた神田付近を、東北新幹線の直上にもう一つ高架橋を造る重層高架形式とし、40年ぶりに線路が復活する。上野東京ラインの開業により、宇都宮・高崎・常磐線と東海道本線が直通運転するようになる。秋葉原への停車も検討されたが、費用とスペースの面から見送られ、上野-東京は全列車がノンストップである。 大宮-上野は同じ線路を走行する宇都宮・高崎線と、
日本民営鉄道協会は4日、大手私鉄16社の駅員や乗務員らに対する暴力行為の件数が、今年度上期(4~9月)で125件に上ったと発表した。前年の同期より15件増え、上期では集計を始めた2000年度以降で最多だった。加害者の72%が飲酒をしていた。 上期での暴力行為は00年度には44件だったが、08年度に100件を超えた。発生場所は改札38%、ホーム32%、車内13%。時間帯では午後10時から終電までが49%と最も多く、状況については「理由なく突然に」が34%、「酩酊(めいてい)者に近づいて」が24%と目立つ。殴られて負傷したり、かみつかれたりした例もあった。 年末年始は飲酒した客が増える。民鉄協やJRなどは8日から約2カ月、「暴力は犯罪」と周知するポスターを駅や列車内に貼って防止に努める。
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
上野―札幌を結ぶ寝台特急「北斗星」が、来年3月のダイヤ改定に合わせて廃止される見通しになった。JR関係者への取材でわかった。青い客車が特徴の寝台列車ブルートレインで定期運行されているのは北斗星だけだった。 北斗星は1988年に誕生。JR東日本とJR北海道が共同運行してきた。シャワー付きの豪華な個室や、懐石やフランス料理も味わえる食堂車などで人気を集めてきた。しかし、車体が老朽化。さらに青函トンネルなどの走行区間が、2016年春に開業する北海道新幹線の試験走行と重なり、ダイヤ調整も困難になったのが理由という。 ただ、廃止後も大型連休や夏休みなどの観光シーズンに、臨時列車として走らせることを検討する。 ブルトレ以外で運行されている寝台列車は複数あるが、JR西日本はトワイライトエクスプレス(大阪―札幌)を老朽化を理由に来春で廃止する方針だ。
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