■ビコム 鉄道担当ディレクター(48歳) 鉄道DVD制作の最大手で、企画から取材交渉、撮影、編集まで手がけて30年近くになる。携わった作品は、ビデオを含め600本を超える。 社内の3畳ほどの専用オフィスを訪ねると、国鉄民営化30年の特集作品の編集作業が進んでいた。長野県と新潟県を結ぶJR大糸…
■ビコム 鉄道担当ディレクター(48歳) 鉄道DVD制作の最大手で、企画から取材交渉、撮影、編集まで手がけて30年近くになる。携わった作品は、ビデオを含め600本を超える。 社内の3畳ほどの専用オフィスを訪ねると、国鉄民営化30年の特集作品の編集作業が進んでいた。長野県と新潟県を結ぶJR大糸…
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名だたる自動車メーカーが技術開発にしのぎを削る自動運転。IT企業のアップルやグーグルも参入し、国際的な競争は激しさを増しています。でも、実用化を目指しているのは大手企業だけではありません。 群馬大学が、運転席にドライバーが座らない「完全自動運転」の研究を着々と進めているのです。なぜ、地方大学が未来のクルマづくりに挑戦するのか、その狙いを読み解きます。(前橋放送局 西澤友陽記者) 群馬県東部の桐生市を走る1台の車。群馬大学の小木津武樹助教が中心となって研究開発を進めている自動運転車です。去年10月から、公道での走行実験を進めています。 市販の車両のルーフ部分にGPSや360度見渡せるカメラを取り付け、そこから得た情報などをもとに、位置や障害物を把握、車がアクセル、ブレーキ、ハンドルを自動で操作する仕組みです。 私も取材で助手席に同乗させてもらいました。法律に従って運転席に座っている人がいると
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