タグ

2017年7月1日のブックマーク (7件)

  • バニラ・エアに事前連絡したが乗れなかった車いす女性 | | まなナビ

    格安航空会社「バニラ・エア」の大阪~奄美大島便で、車いす利用者の男性が車いすに乗った状態での搭乗を許可されず、タラップを腕を使って上った件が大きく報道された。じつは一か月前、車いすを使用する障がい者で、事前申告した結果、搭乗できなかった人がいる。今回の件ですでにバニラ・エアは階段昇降機の導入などの対応を発表しているが、それで終わらせてよい問題なのか。問題の根を掘り下げて考えてみたい。 介助者が補助するのでないなら搭乗できない、と バニラ・エアでは以前より、「お手伝いが必要なお客様」が搭乗する際には「5営業日前までに予約センターに」知らせるよう「ご利用ガイド」に明記しており、車いすの利用者もその対象となっている。今回の報道を受け、バニラ・エアは、車いすの方の搭乗には事前のFAXをお願いしていると述べた。ネットでは、その事前申告をしなかった車いす男性への非難も出ているようだ。では、事前申告すれ

    バニラ・エアに事前連絡したが乗れなかった車いす女性 | | まなナビ
    rain-tree
    rain-tree 2017/07/01
    “障がいが不便なのは、障がいがあるからではなく、環境が障がいに対応しておらず、できないことがあるから”“現実的には難しい。だから対応できない、ではなく(略)対応を柔軟にしていくことはできないだろうか”
  • 大洗研被ばく 除染シャワー故障、過大計測の原因か (茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュース

    原子力研究開発機構「大洗研究開発センター」(大洗町)の被ばく事故で、原子力規制委員会は30日、原子炉等規制法に基づく3回目の立ち入り検査を行った。内部被ばくした5人の男性作業員から初めて聞き取り調査した結果、事故後、除染用シャワーが故障して使えなかったことが判明した。除染が不十分となり、作業員1人の肺で2万2千ベクレルのプルトニウムを検出したと、過大に評価した可能性があると指摘した。 原子力規制庁によると、事故が起きた燃料研究棟で、作業員がシャワーで除染しようとしたところ、水の出が悪かったため、別の建屋からホースをつないで体を洗った。水圧は弱く、片手でホースを持ち、もう片方の手で洗い流す状態だったという。 規制庁担当者は「シャワーを使った場合と比べると、十分除染できなかった可能性もある」と指摘。燃料研究棟内では、除染用の洗剤やタオル、計測機器なども足りなかったことも確認された。

    大洗研被ばく 除染シャワー故障、過大計測の原因か (茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュース
    rain-tree
    rain-tree 2017/07/01
  • 『バニラ・エア』の件で、netgeekの記事に「釣られてしまった」人たちへ - いつか電池がきれるまで

    netgeek.biz これがホットエントリにあがっていて、やれやれ、と思いつつ、ブックマークコメントをみて驚きました。 b.hatena.ne.jp みんな、あまりにも釣られすぎ…… ブックマークコメントも、途中からは「揺り戻し」のように、「こういう煽りに乗せられちゃ危ない」と指摘する人が多くなってきているのですが、この『netgeek』のエントリは、あまりにも書いている人の木島さんへの悪感情が目立っているのです。 abematimes.com 同じ番組をまとめたこのサイトと読み比べてみてください。 (ちなみに、こちらは件の番組を放映したAbemaTVの関連サイト。当は、番組をちゃんと全部観るべきなのですが) だいぶ印象が違いますよね。 同じ材料で、こんなにできる料理は異なる。 冒頭のnetgeekの記事には、書いている人の「木島さんへの嫌悪感」が込められています。 小松靖アナ「木島さ

    『バニラ・エア』の件で、netgeekの記事に「釣られてしまった」人たちへ - いつか電池がきれるまで
    rain-tree
    rain-tree 2017/07/01
    この件全体通して思ってた事は大体網羅されている| 好き嫌いって主観的判断だから、立場の違いから主観で測り難い話については感情の扱いには慎重になりたいと思っている|が、あの記事は情報の偏重が明らかだった
  • 毎日何かを続けたい人のための『everydayCheck』 | 100SHIKI

    良さそうなので使ってみることに。 everydayCheckは「毎日何かを続けたい」人のためのサービスだ。 使い方は簡単で、「続けたいこと」を登録して、毎日それをやったかどうかのチェックをするだけだ。 毎日続けると色が濃くなっていく、という単純なフィードバックだが、やる気を継続させることができるのではなかろうか。 30日間は無料で、そのあとは年間12ドルかかるが、習慣化のサポートにはいいかもですね。

    毎日何かを続けたい人のための『everydayCheck』 | 100SHIKI
    rain-tree
    rain-tree 2017/07/01
  • バニラ航空、奄美路線での搭乗拒否「階段昇降のできない人は乗れません」 

    2017年6月3日(土) バニラ航空、関空-奄美 チェックインカウンター。階段の搭乗タラップの写真を見せられ、歩けますか?と聞かれ、歩けませんと返答したら「乗れません」の一言。 昇降車などの設備がないのは理解できるが、担いだりのお手伝いはないみたい。同行者が5人いるので「同行者の手伝いのもと乗降する」というので説得して搭乗しました。奄美空港では、同行者が私の車いすを取りにいき、3人の同行者に車いすを担いでもらって階段を降りました。 完全バリアフリーの清水ヴィラに滞在し、美しい海での最高の思い出を胸に、帰路へ。2日後の奄美空港。チェックインカウンターで空港の車いすに乗り替えて欲しいと言われる。設備はないのはわかっているので、同行者に階段を担いでもらうのには自分の車いすが簡単。できるなら自分のを使いたいと返答。すると15分ぐらい待たされて、ようやく回答が。往路に車いすを担いで降りたのは違反との

    rain-tree
    rain-tree 2017/07/01
    別記事ブコメで教えてもらったけど、ロンドン五輪の年にエジンバラ空港で拒否され、その時は結局乗れずじまいだった経験があるそう。http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n374/n374013.html 1000字提言-イギリスでの搭乗拒否
  • バニラ・エア問題で渦中の木島英登氏が激白「騒動になったのは想定外。僕は終わった話だと思っている」 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

    「ただただ驚いている。車椅子でも自由に旅行ができて、飛行機に乗れたらいいなというだけで、騒動になったのは想定外」。 バリアフリー研究所代表の木島英登氏と格安航空会社バニラ・エアをめぐる騒動。29日放送のAbemaTV『AbemaPrime』に、渦中の木島氏が出演、今の心境を語った。 ことの発端は5日、バニラ・エアを利用して滞在先の奄美空港から関西空港に戻ろうとした時のことだった。2日前、奄美空港に到着した際には同行者3人に車椅子ごと担いでもらい、タラップを降りた。しかし、復路では空港職員に「車椅子を抱きかかえたまま上り下りすることは禁止している」と制止されたのだという。

    バニラ・エア問題で渦中の木島英登氏が激白「騒動になったのは想定外。僕は終わった話だと思っている」 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    rain-tree
    rain-tree 2017/07/01
    本人のサイト記事やプロフ見てない人多そう。20数年間で海外渡航回数3桁、200に及ぶ空港利用している中で拒否されてるのは5回、うち4回は国内(追記:他に英国で一度拒否されてる)な事を踏まえて判断してみては
  • 『Yoko Yamamoto - 甘みのバニラ、もとい、奄美のバニラ事件』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『Yoko Yamamoto - 甘みのバニラ、もとい、奄美のバニラ事件』へのコメント
    rain-tree
    rain-tree 2017/07/01