組織力を向上させるために、どういったスキルを身に付けるべきなのか。 会議運営、企画力、プレゼンテーション、分析力、コーチングなどなど。 だが、エンゼルバンクに登場する転職代理人、海老沢は意外な指摘をする。 海老沢「10社かけてコールが5回以内で出る会社って2社ぐらいしかないんだよ」 (モーニングの「エンゼルバンク」から引用) 「電話力」とでもいおうか。 前職で営業部門にいたわたしからすれば当たり前すぎる。 その程度のことかと笑ったが、勤務先はどうか?と不安になった。 海老沢「普通のことをやるだけで普通と思われる以上の成果 大きな成功を簡単に手にすることができるんだよ」 このときから電話は3コール以内に取っている。 いろんなスキルを求める前に、基本的な行動を見直すことからはじめたい。 関連サイト モーニング | 連載マンガの部屋