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批評に関するrakka74のブックマーク (3)

  • 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇) - ちょっと吾朗を全力で擁護してみる

    そんな訳でオレはゲド戦記で『楽しめた』訳なんですが、ご存知の通り現在ネット上で吾朗氏への猛烈なバッシングが巻き起こっていて、それが映画に対する非難ならまだいいんですが、単なる人格攻撃になってまして、しかもそんなサマがブログで言及されて"映画は観ていないが吾朗は最低な奴だ"みたいな事を平気で言う輩が大量にいらっしゃるようなので、後だしジャンケン的ではありますが、ちょっと片っ端から反論してみようかと思います。 id:otokinokiさんdis。 いま「ゲド戦記」に問われているのは、宮崎吾朗がジブリを継ぐに足る正当性があるかという点だ。 だが試写会評を見る限りでは、どうやらそれは失敗したようだ。日のアニメ文化がいかに継承されていくかという行く末を鑑みてそう思った。 さて次の企画は - ジブリ継承の正当性が問われはじめた? 宮崎吾朗「ゲド戦記」に巻き起こる暗雲 やっぱり現在の吾朗バッシングシー

    小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇) - ちょっと吾朗を全力で擁護してみる
  • かわはらいずみ(川原泉)かわはらいずみ(川原泉)

  • ハルヒの成長について - 架空力学のセカイ

    ■ハルヒの成長について (『消失』等のネタバレを含みますので、原作未読者は注意してください) 前回のエントリに思った以上の反響をいただきまして、喜びつつも驚いています。 なんとも未整理のまま書いてしまいましたので、あのエントリは「ハルヒが日常に回帰するのってどうよ?」と「キョンの乙女ちっくイデオロギーっぷりはどうよ?」と「ハルヒの歌うますぎねぇ?」という問題がごっちゃになって書かれています。 そのうち、「ハルヒの歌うますぎねぇ?」に関しては、 ・http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000438.html ・http://d.hatena.ne.jp/simula/20060623/p1 ・http://d.hatena.ne.jp/choiota/20060625 といった皆様が、きちんと整理して論じてくださっておりますので、私としては

    rakka74
    rakka74 2006/06/29
    「。『憂鬱』以後のハルヒとは、ハルヒが丸くなっていくのに対して、キョンがトンガって(ハルヒ化して)いく物語でもあるからです。」
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