タグ

鉄道に関するrakka74のブックマーク (6)

  • 北ドイツのナローを巡る。(1)|編集長敬白|鉄道ホビダス

    ▲洋上に浮かぶ小島Nordstrandischmoor(画面右上)へと北海を渡る600㎜の軌道。今もって実用の交通手段として利用されているが、さすがにこの状態では"世界で最も乗りたくないナロー"のひとつかもしれない。'10.9.17 Luttmoorsiel クリックするとポップアップします。 第1回:世にも不思議なNordstrandischmoor軌道。 遅い夏休みをいただいて2年ぶりにヨーロッパに行ってまいりました。と言っても、もちろん観光目的ではなく、今回の旅のターゲットは北ドイツに点在するナロー、しかもインダストリアルナローです。ハンブルク近郊にはいまだにターフ(ピート)採掘用の軌道がいくつか残されていますが、一部には環境条例の改定によって2012年をもって採掘が禁止されるとの観測もあり、いわばお尻に火が点いた状態での訪独となりました。 それでは、何回かに分けて、この北ドイツのナ

  • プラレールで京急蒲田駅付近連続立体交差化工事を再現

    2012年11月18日(日)の京浜急行電鉄の公式グッズショップ「おとどけいきゅう」鮫洲店(京急線・鮫洲駅構内)の、「おとどけいきゅう鮫洲店開業1周年記念イベント」で行われた京急電鉄の広報職員(社員)さんによる「プラレールを使って再現する京急蒲田駅付近の連続立体交差事業の工事プロセス」をスライド形式でまとめまたものです。 ブログでは、下記のアドレスの記事で紹介しています。 http://pandaneko1.blog120.fc2.com/blog-entry-889.html

    プラレールで京急蒲田駅付近連続立体交差化工事を再現
  • JR九州885系電車 - Wikipedia

    783系と485系を使用していた特急「かもめ」の速度向上を目的とした振り子式車両である。デザインは水戸岡鋭治主宰のドーンデザイン研究所が担当した。 2001年(平成13年)に「ソニック」増発用の2次車が製造された[1]。2003年(平成15年)に2次車の6両化用として4両が、2004年(平成16年)に事故廃車(後述)された補充として3両が製造された。 全車が日立製作所で製造された。車両価格は6両編成で10億8000万円。 最高速度は883系と同じ130km/hで、80km/hまでの加速性能も883系と同じだが、それ以上の速度領域では加速力を向上させることで高速性能の改善を図っている[2]。形式は883系と異なりアルミ車体が採用されたが、振り子式車両への導入は381系以来であり、JRグループの新型車両では当形式が唯一の存在である。 2001年に鉄道友の会第44回ブルーリボン賞[3]、ブルネ

    JR九州885系電車 - Wikipedia
  • 【画像あり】趣味が鉄道の分岐器観察なんだが : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    【画像あり】趣味が鉄道の分岐器観察なんだが Tweet 1: 名も無き被検体774号+ 2013/12/29 22:47:22 ID:C8DD5DRw0 ◆出典元(一部画像):レイルエンヂニアリング様 仲間カモーン 複雑に入り組んでるの見ると何かワクワクする 海外のダブルスリップスイッチとクロッシング 近鉄の大和西大寺駅 3: 名も無き被検体774号+ 2013/12/29 22:55:07 ID:nDWcj5ix0 わかる 4: 名も無き被検体774号+ 2013/12/29 22:56:15 ID:mEKr4fVeP タモさんも分岐器が好きって言ったな 2: 名も無き被検体774号+ 2013/12/29 22:52:18 ID:GOgIdCgh0 マニアックすぎwww 5: 名も無き被検体774号+ 2013/12/29 22:57:57 ID:C8DD5DRw0 仲間キター! もっ

    【画像あり】趣味が鉄道の分岐器観察なんだが : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
  • 撮り鉄が撮影のため桜の木を切り倒す事件発生 ネットで話題に : 痛いニュース(ノ∀`)

    撮り鉄が撮影のため桜の木を切り倒す事件発生 ネットで話題に 1 名前: シンガプーラ(長野県):2013/02/21(木) 21:26:03.84 ID:U9yg3E/00 残念なお知らせです。 信濃追分〜御代田間の浅間山を望めるカーブ区間に植樹されていた桜の木のうち4が無残にも切断されてしまいました。 植樹されてから数年、初めて花の咲く日を待っていました。 切られた枝の先には初めての蕾がついていました。 https://twitter.com/shinanorailway_/status/304541501923414018 もうすぐ咲く桜の木を切ってまで撮影した写真に、何の価値があるというのでしょうか? 撮影者の方ご自身に、今一度問いかけていただければと存じます。 あなたの首を絞めているのは、あなた自身です。 https://twitter.com/shinanorailway_/s

    撮り鉄が撮影のため桜の木を切り倒す事件発生 ネットで話題に : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 東急大井町線に乗った時二子新地・高津を通過しました。なぜ各駅停車なのに通過するのか分かりません・・・ - 簡単に言うと、「... - Yahoo!知恵袋

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144736891 簡単に言うと、「大井町線には」二子新地・高津の両駅は存在しないことになっています。 大井町線は、二子玉川~溝の口間で、基的に内側の線路を走行しますよね。来はこの状態なのです。 ですが、種別表示が青色の「B各停」溝の口行きの場合、二子玉川を出ると、ポイントを通過して、田園都市線の線路を走ります。そして、高津を出てすぐ、ポイントを通過して、再び大井町線の線路に戻ります。 このような、「B各停」の場合、車内の放送で、「この電車は、”田園都市線経由”、各駅停車溝の口行きです」と放送されることが多いようです。また、駅の放送でも、「二子新地・高津に停まります」と放送されます。 逆に、種別表示が緑色の各駅停車では、上記のように、二子玉川~溝の口間では、内側の線路を

    東急大井町線に乗った時二子新地・高津を通過しました。なぜ各駅停車なのに通過するのか分かりません・・・ - 簡単に言うと、「... - Yahoo!知恵袋
  • 1