タグ

2010年6月25日のブックマーク (10件)

  • 大人の低ガード下ツアー :: デイリーポータルZ

    東京には、ちょう低いことで有名なガード下が何カ所かあるときいたので、見に行ってきた。ものずきな人たちといっしょに。今回はその様子をご覧いただこう。 実際に見てみたら、それはそれはうわさにたがわぬ低さだった。 そしてみなさんも、うわさにたがわぬものずき揃いだった。 (大山 顕) 都内4か所の名所 せんじつ、すてきな女性と品川で事をしたあと、「泉岳寺のほうにちょう低いガードがある」という話になった。で、その足で行ってみた。そしたらほんとうに低くて、楽しかった。 このエピソードで重要なのは、大人になると妙齢の女性と低いガードに行って楽しむ、というすっとんきょな行動が許されるという事実だ。 かんちがいですかね。 ともあれ、中学生のときの自分に言ってやりたい。いまは耐えろ、そのうち女の子と低いガードくぐったりできる日が来るぞ、と。ただし20年以上先の話だが。 なんのはなしだっけ。 そうそう、で、各

  • 山陰中央新報 - 石見空港新利用促進策 大阪便片道1万円

    全日空(ANA)が運休を決めた萩・石見空港(益田市内田町)の大阪便について、同空港利用拡大促進協議会(会長・福原慎太郎益田市長)は7月1日から10月末まで、片道1万円で搭乗できるキャンペーンを実施する。同協議会は5月以降、運賃を通常の半額以下の1万2千円に引き下げているが、搭乗率の伸び悩みを受け、さらなるてこ入れを図る。  促進協事務局の益田市によると、5月から大阪便が片道1万2千円で搭乗できる助成制度をスタート。6月には、大阪便の宿泊パックツアーや大阪経由の東京便利用者に助成対象を拡大した。  しかし、大阪便の搭乗率は5月が47・6%、6月は15日までで51・0%と、目標としている80%には及ばない状況が続いているため、助成額を拡大することにした。  また7月からは、大阪経由の東京便を利用した場合、6月以降の助成で安くなっている往復料金3万7千円をさらに2千円引き下げるほか、東京便の宿泊

    rakusupu
    rakusupu 2010/06/25
    一万じゃつかわんよなぁ…なんにしろ山陰脱出のコストが高すぎて陸の孤島化…帰省もできん
  • ERROR 404 - Not Found!

    The following error occurred: The requested URL was not found on this server. Please check the URL or contact the webmaster.

    rakusupu
    rakusupu 2010/06/25
    もう俺はそちら側にいる気がするよ。自分を見つめれば飯が食えず、上を見ると殺すしか無いような…残念ですが日本は衰退しましたと
  • 「友人守れず」自殺の少年 自身もいじめ対象だった - MSN産経ニュース

    川崎市立中学校3年の男子生徒(14)が「いじめられた友人を守れなかった」との遺書を残して自殺した問題で、生徒自身もいじめの対象になっていたことが24日までの学校の調査で分かった。学校側が明らかにした。 同校によると、遺書にはいじめた側として同校の生徒4人の実名が書かれており、調査委員会を設置していじめや自殺の経緯を調べている。男子生徒の母親が4月の家庭訪問時に「息子がいじめられている友人を心配している」と担任に伝え、担任が「分かりました」と答えていたことも判明。学校側の対応が十分だったかどうかも調査する。 麻生署によると、男子生徒はいじめられていた友人をかばい、いじめの対象になったとみられる。校長は「言葉や暴力によるいじめがあったことは分かったが、詳しい内容は調査終了後に公表する」と話した。

    rakusupu
    rakusupu 2010/06/25
    言葉がない…なんということだ…
  • 【教育動向】優秀な先生どう育てる 中教審で論議開始 - MSN産経ニュース

    学校の先生は、人を教え育てることにより秀でていてほしい、ということは言うまでもありません。しかし、単に「優秀な先生を」と叫んでいても、先生の質が向上するわけではありません。どうやって優秀な先生を確保するか、具体策が必要になります。川端達夫文部科学大臣は先頃、中央教育審議会に対して、「教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策」を諮問し、格的な論議が始まりました。これまでも教員免許更新制とのからみで注目されてきた審議ですが、改めて課題などを整理してみましょう。川端文科相は諮問の理由で、質の向上に取り組む必要性として、第一に「保護者や地域社会から信頼される学校づくりを進めていくために」ということを掲げています。確かに、中教審に示された資料にあるように、昨今の先生の不祥事や、指導力に疑問を持たれるような先生の存在によって、先生全体に対する信頼が揺らいでいることは、否定できないでしょ

    rakusupu
    rakusupu 2010/06/25
    教育に金かけるところからやろうぜー非常勤講師とか公僕っつーよりも公奴になってる部分あるし
  • 2010-06-21

    今思えば2007年のサブプライムローン問題が2008年9月15日のリーマン・ショックを引き起こしアメリカ経済に対する不安が決定的となった結果、海を隔てて東の島国の経済までもおかしなことなったわけで、よくもまあ酷いことしてくれやがったな、という思いが募ります。 2008年の9月、私は中部地方のある半導体メーカへ単身赴任していた。嫁の妊娠が発覚したGW明けからかれこれ5ヶ月、一緒に赴任していた後輩は3ヶ月の約束だったので福岡からのメンバは私1人なっていた。業務も切迫していたこともありリーマン・ショックのニュースを見ても気を止めなかった。 そもそも半導体業界は浮き沈みが激しく、周期的な需給変動を繰り返す特徴がある。2008年は比較的需要が高く、中規模の回路設計会社に所属して私もその恩恵を受けていたといえよう。残業代を考えると、結構な額を貰っていたと思う。世の中の動向を気にするより終わらない仕事

    2010-06-21
    rakusupu
    rakusupu 2010/06/25
    生々しすぎておののくというか俺だったらこの環境で2回は首吊ってるだろうというぐらいきつい…
  • 「はやぶさ」の容器から微量の気体採取  - MSN産経ニュース

    小惑星探査機「はやぶさ」試料回収カプセルがJAXA宇宙科学研究所に到着。回収カプセルが入ったコンテナが総合研究棟のキュレーション設備内に運び込まれた=18日午前、神奈川県相模原市(鈴木健児撮影) 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は24日、小惑星探査機「はやぶさ」から分離され、小惑星「イトカワ」の微細な砂などが入っている可能性がある試料回収容器を開封、微量の気体を採取したと発表した。気体の種類や、イトカワに関係するものかどうかなどは不明。今後、分析を急ぐ。 開封作業は同日、JAXA宇宙科学研究所(相模原市)で始まった。JAXAによると、採取された気体は、イトカワの微細な砂から揮発したものか、地上で輸送中にごく小さなすき間から入り込んだ空気か、いくつかの可能性があるという。 JAXAでは、1週間ほどかけて開封作業を実施。7月以降に容器内に物質が入っているか確認し、あった場合は採取や簡易分析を行

  • 日本刀鍛冶職人に聞いた、仕事の魅力 | TuiTui

    貴重な機会をいただいたので、どんな思いで仕事をしているのか聞いてみた。 お話を伺ったのは、刀匠 宮城典真(のりざね)さん。

  • 努力の損切り----報われなかった努力は、最低三年寝かせろ - シロクマの屑籠

    「努力したけど報われなかった。」 この言葉を、すぐ断定的に使ってしまう人達がいる。けれども、努力や頑張りが当に報われない、ただの無駄に過ぎなかったのかを即座に判断・評価するのはかなり難しい。“災い転じて福と為す”“怪我の功名”といった事も人生には沢山あるはずなのに、どうして彼らは「努力したけど報われなかった」とあっさり断定してしまえるのだろう? 「努力が報われなかった」と性急に決め付ける勿体無さ 「一年頑張ったけど、報われなかった」; こんな風に報われたか否かかがはっきり分かるのは、実生活のなかでは受験勉強ぐらいのものだろう。模擬試験の点数やロールプレイングゲームの経験値のように、数値化された形でいつでもどこでも努力の成果をチェックできる分野は人生にはあまり存在しない。21世紀においても、ひとりひとりに蓄積される経験や因縁*1は常にアナログ的で、好ましい変化も悪しき変化も、たいていは目に

    努力の損切り----報われなかった努力は、最低三年寝かせろ - シロクマの屑籠
    rakusupu
    rakusupu 2010/06/25
    受験のようなものに間に合わなかった人間にとっては気休めにもなりゃしない言葉ではあるんだが、実際そういう努力で首の皮が繋がってるので重ねるしかないんだよなぁ
  • [プレスリリース:「神戸‐茨城線」の運休について

    2010年6月24日 スカイマーク株式会社は、2010年9月より「神戸‐茨城線」を運休とさせていただくことを決定いたしましたので、ここにお知らせいたします。 件、運休に至る経緯は以下の通りとなります。 「神戸-茨城線」は当初の想定よりも好調で黒字運航を行っておりましたが、社コストや定期整備コストを含めれば黒字にはなっておりませんでした。当社としては低価格帯の運賃で需要を掘り起こし、3便以上の運航体制を敷いた時点で完全黒字にすることを目指しておりましたが、ここに来て茨城空港は他の空港と異なり、自衛隊の指揮下で運航しなければならないことが判明いたしました。茨城空港と自衛隊との間でそのような取り決めがあるようです。 例えば、航空祭では運航ダイヤの大幅な変更を求められておりますし、観閲式では運航の中止を求められる可能性もあるようです。これでは定期便としての運航を行うことができません。当社では機

    rakusupu
    rakusupu 2010/06/25
    クソワロタ……帰省や、瀬戸内旅行に使おうと思っていたのに…/これでソウル便空港になって最終的には百里基地に戻るわけだな。アシアナはいつ撤退だろう…