EOF2019にて 2018年10月からの1年間のDMMにおける改革の話です。
キーエンス独自のビジネスモデルとは ファクトリー・オートメーションの分野でつねに最先端を走り、世に送り出す約7割の商品は世界初・業界初という「キーエンス」。ファクトリー・オートメーション総合メーカーとして業界をリードする同社には、ユニークなビジネスモデルが存在しています。 顧客の真の課題を解決する営業力 キーエンスは、世界46ヵ国250拠点で事業を展開しているグローバルカンパニーです。通常のグローバル企業は、企画・開発に特化し、代理店や販社を経由して商品を利用するユーザーに届けます。そのため、どうしてもメーカーとお客様との距離が遠くなり、お客様が抱えている課題やニーズをくみ取りにくいという欠点がありました。しかし、キーエンスでは全世界に拠点を置き、代理店を介さない直販体制を整備。これがキーエンスの信頼関係を築く「グローバルダイレクトセールス」です。 専門知識を持ったキーエンスの営業担当者が
covid19-twitter-research_01.md 生活と意見: ソーシャルディスタンスなどと称してユーザー名や文章にスペースを挟む行為についての苦情 更新履歴 2020-05-13 追記 継続して観測していて、対応が行われたアカウントの記録などを残している https://twitter.com/bulkneets/status/1259419102851903490 FAQとして「機械が人間の都合に合わせろ」に対する反論を取り急ぎ置いておく 走り書きで書いた https://twitter.com/bulkneets/status/1260524434256879617 https://twitter.com/voqn/status/1259515760986095617 記事下部に、フィードバックなどを追記した。 はじめに この文章は mala (twitter: @bul
「戦略」とは何か、を深く考えさせられる良書。経営思想家として大学やコンサルタントとして活躍しているリチャード・P・ルメルトが、様々な事例をもとに良い戦略の作り方を書いています。事例は後付けの生存者バイアスがかかっているものの、多くは納得感がありました。また、そこまで体系だっているわけでもないですが、実例が大変おもしろく、非常に勉強になりました。 自社を振り返ると、無意識にうまく戦略を実行してきたこともありましたが、全然できてないなぁと思うことも多く、どうやったら良い戦略を作り、実行していけるかをすごく考えさせられました。すぐに役に立つことも多かったですし、まさに今、中期経営計画を更新しているところでもあり、活かしていきたいと思ってます。 良い戦略がなければ、まぐれ当たり以外、成功するのは難しいので、特にスタートアップに関わるひとには必読かなと思います。 以下、ちょっと長くなってしまいました
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く