市場規模とは?市場規模とは、ある事業における市場の大きさ。具体的には、その市場で年間に行われる商取引の総額のことを指します。商品の販売金額や販売数量を把握し、売り上げ見込みを予測する材料として、主に事業計画を立てる際に用いられます。 市場規模の特徴市場規模は目的に合わせて、さまざまなくくり方で定義できる点が特徴です。例えば、事業全体の将来性を検討するためには「自動車関連」のような広いくくりでの調査が適していますし、特定サービスのマーケティングのためには「ハイブリッド車」のように細分化した市場を調査したほうが検討が具体的に進みます。 このように、市場範囲を定めてリサーチすることで、市場規模は企業にとって、より意味のある数値になっていきます。 市場規模を知る3つのメリット市場規模を把握することで、企業はどのような情報を得ることができるのでしょうか。3つのメリットについて解説します。 メリット1
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