日本の新幹線の、安全性や停車駅の異なる列車を1時間に10本以上走らせる芸術的な運行システムは世界に類がない。 しかし新幹線の輸出はしんどいのでは、と語るのが大前研一氏だ。 同氏は、リニアにこそ大きなビジネスチャンスがあるという。以下は、大前氏の解説だ。 いま日本は官民挙げて新幹線の輸出に熱心だが、1964年に完成した50年前の技術を輸出するのは、かなりしんどいと思う。 開業時から改良を重ね、安全性や停車駅の異なる列車を1時間に10本以上走らせる芸術的な運行システムは他に類がないとはいえ、画期的な技術革新はないからだ。 一方、フランスのTGVは最高時速575キロ、営業運転時速320キロである(日本の新幹線は最高300キロ)。 国の高速鉄道は昨年7月の追突事故で評価を落とし、営業運転時速も350キロから300キロに引き下げたが、 価格は日本より格段に安い。新幹線はスピード競争ではフランスに、価
ブルートレイン「富士・はやぶさ」(左)のラストラン撮影に集まる人々 鉄道撮影(てつどうさつえい)とは、鉄道を主題とした写真・動画の撮影をすることである。特に列車を専門にしている場合は列車撮影とも呼ぶ。また、鉄道趣味の中心として鉄道車両などの撮影を楽しむ鉄道ファンのことを、現代では一般的に撮り鉄(とりてつ)と呼ぶ[1]。 概要 富士市で東海道新幹線と富士山を撮影している写真家。 鉄道事業者主催のイベントで写真撮影を楽しむ鉄道ファン 東京総合車両センターの一般公開にて 鉄道趣味としては最も古くから行われてきた基本的な形態の一つである。日本においては、明治時代に撮影された「岩崎・渡邊コレクション」が、当時の鉄道を克明に記録した資料として伝わっている[2]。昭和初期に創刊された鉄道趣味雑誌も、写真撮影に主眼を置いていた。さらに趣味から進んで、書籍や新聞などのメディア媒体に使う鉄道写真を専門に撮影す
1975年生まれ。慶應義塾大学・大学院(政策・メディア研究科)修了後、三菱総合研究所にて情報通信分野のコンサルティングや国内外の政策調査等に従事。その後2007年に独立し、現在は株式会社企(くわだて)代表として、通信・メディア産業の経営戦略立案や資本政策のアドバイザー業務を行う。16年より慶應大学大学院政策・メディア研究科特任准教授。 スマートフォンの理想と現実 2011年はスマートフォンの普及が本格化する年になる…。業界関係者の誰しもがそう予感していた矢先に発生した東日本大震災は、社会におけるケータイの位置づけを大きく変えた。しかし、スマートフォンの生産に影響が及びつつも、通信事業者各社はその普及を引き続き目指し、消費者もまたそれに呼応している。震災を受けて日本社会自体が変わらなければならない時に、スマホを含むケータイはどんな役割を果たしうるのか。ユーザー意識、端末開発、インフラ動向、ビ
(とくなが ひでこ)人材採用関連事業の商品プロデュース部署にて、中途採用・新卒採用における、企業・学生の採用・就職活動動向に関する調査・マーケティングを担当。2001 年 4 月より現職。 リクルート ワークス研究所ホームページ ワークス研究所の労働市場最前線 超就職氷河期、非正規社員の比率の高まり、社内教育制度の限界など日本の労働市場は、大きな転換期にある。労働市場の研究所として名高いリクルート社のワークス研究所の研究員が、就職、転職、キャリアパス、制度問題など、労働市場を360度の視点から縦横に分析する。 バックナンバー一覧 「就職が厳しい」「就職氷河期はいつ終わるのか」 このような声が、聞かれない日はない。その一方、企業側からは「採用が厳しい」との声が上がる。 どちらかというと買い手市場であり、企業有利と思われているのだが、実は企業側は採用難であるという現実もあるのだ。 何故か。ワー
有効産出と独立投資:下村治の動学理論 fukuoka-u.repo.nii.ac.jp/record/675/f... そうすることで、下村がなぜ. 日本経済成長の青写真を描き、所得倍増計画を提言できたかの解明に寄与する. ことができるだろう。 2 .高度経済成長の経済学. 下村治(しも ... 下村治経済理論の一考察 - 先端総合学術研究科 www.r-gscefs.jp/pdf/ce06/kj01.pdf 日銀の意図する「金融の正常化」が、貯蓄と投資(創出されるべき有効需要を含む)の均衡を目指すものである. 限り、金融政策の内容としては、民間部門の資金要求を ... 下村治博士・宇沢弘文先生について | 研究所案内 - 日本政策投資銀行 www.dbj.jp/ricf/information/distingui... … キャッシュ 1936年大蔵省から派遣され、ニューヨークで海外経験
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