タグ

animeとけいおん!に関するraydiveのブックマーク (178)

  • U&Iのギターソロだけでアニメけいおん!の良さがわかるというお話 - 日々の御伽噺

    けいおん!!と映画けいおん!のニコ生が今日明日あるということなので、なぜ「けいおん!」が神アニメなのか。理解したい人の音楽理論講座〜1〜 | Music Theory Workshop Japanという面白い記事がホットだったりしているわけですが、ずいぶん昔に書こうとしてまとまらなかった記事から小ネタを一つ。 タイトル通り、U&Iという楽曲のギターソロ部分をピックアップしてみる。実はこのへんの話はアニバタ Vol.9 [特集]けいおん! & たまこラブストーリー | アニメ・マンガ評論刊行会で@sshrtk氏が書いていたりするので大体似たような話になるのだけど、書かれていない部分もあるのでまあ気楽に読んでください。 アニバタ Vol.9 [特集]けいおん! & たまこラブストーリー 作者: 小櫃暢太郎,まっつね,籠原スナヲ,おはぎ,てぃんくる☆かけそば,なしれい,八雲睦月,Nag,絵樟,m

    U&Iのギターソロだけでアニメけいおん!の良さがわかるというお話 - 日々の御伽噺
    raydive
    raydive 2014/12/14
    ネタを温存しすぎてタイミングを逸したけど、ニコ生があるのでこの隙に書いていくスタイル
  • たまこラブストーリー公開日記念:「劇場版けいおん!」は世代交代を否定しているから好きじゃないという愚痴 - ふわふわスマイル

    2014-04-26 たまこラブストーリー公開日記念:「劇場版けいおん!」は世代交代を否定しているから好きじゃないという愚痴 「けいおん!」とは果たしてなんだったのだろうか~前編・対等であり続けるために - ふわふわスマイル 前回は「カレッジ」についてアニメ抜きで単体で語ってみた。 和田晶の台頭、ムギのバイトなどは「対等」でありたいと願っていた事で、神のようなバンドになっていた放課後ティータイムが井の中の蛙だった事をマイルドに示そうとしていた。 しかし「ハイスクール」に関しては、どうしても「あずにゃんぼっち問題」に触れないといけなくなり、前提として梓が純・憂と新キャラの斎藤菫(スミーレ)と奥田直と共に作った「わかばガールズ」をどう認識するかが必要になってくる。 そのためにどうしても劇場版がわかばガールズを黙殺した事について触れなければいけないし、山田尚子監督の作風の話にも繋がるのでいい機会

    たまこラブストーリー公開日記念:「劇場版けいおん!」は世代交代を否定しているから好きじゃないという愚痴 - ふわふわスマイル
  • あずにゃんの気持ちはあずにゃんしか分からない、はい論破! - 隠れてていいよ

    記事の中盤以降で、true tearsのネタバレがありますのでご注意ください。 あずにゃん問題? 何それべれるの? - TinyRain あずにゃん問題ってなんやねん、ということなんですが、私は放送当時ネットの記事を貪り読んでいなかったので、今更知った内容です。あ、深刻な内容ではないんで、かる〜くゆる〜く見てもらえればと思います。 彼女は、すでにかなりの実力もあるようだし、最終話?というか、最後のおまけで彼女の部屋の中は、まさにJAZZ一色で、かなり音楽に入れ込んでいることがわかる。それほどの思いを抱えて生きているのならば、やっぱり「音楽を目標」にレベルを追求することを、もう少しやってもいいのではないか?って思うんだよ。 あずにゃん問題(笑)〜日常をたゆたい「いまこの時の幸せをかみしめる」か、それとも志と夢を持ってつらく茨の道をかけのぼるか? - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむ

    あずにゃんの気持ちはあずにゃんしか分からない、はい論破! - 隠れてていいよ
  • 私的なあずにゃん問題(笑)についての疑問 -回答をお待ちしています編- - 3LDS+ 

    海燕さんのブロマガずっと購読しようと思ってて忘れてて入会しました。月初めからの新着お知らせがドバっとメールで着てマジ焦った。これはヤバイ。というか、ブロマガのepub化すごいいいですね。楽だしiBooksはepubだとページ遷移がめくり/スクロール形式が選べて非常に使いやすいので重宝しそうです。いいサービスだな…。 夢を追いかけるか、今を楽しむか。あずにゃん問題(笑)を考えつつ『けいおん!』を追う。(2171文字):弱いなら弱いままで。:海燕のチャンネル(海燕) - ニコニコチャンネル:エンタメ ということで購読記念エントリです。あずにゃん問題(笑)とかあるのをまず知らなかったんですけど(いやどこかで見たような気もするけど気にも留めなかった…)、ともかく知ってしまったので疑問です。 「けいおん!」もしくは「けいおん!!」*1における「あずにゃん(は音楽もっと真剣にやればいいのにもったいない

    私的なあずにゃん問題(笑)についての疑問 -回答をお待ちしています編- - 3LDS+ 
  • あずにゃん問題? 何それ食べれるの? - TinyRain

    「あずにゃん問題(笑)」ってホントにあるんですか。要るんですか。 けいおん!観たくなったな…かわいいよね…。 なんかここまで書いて、id:str017さんが昔なんか言ってたような気がするなあとか思いました。回答お待ちしております。 私的なあずにゃん問題(笑)についての疑問 -回答をお待ちしています編- - 3LDS -Love,Like,Life!! Diary@SmiLey!- http://d.hatena.ne.jp/sad_smiLey3/touch/20130121/1358778999 ということで、ご指名頂いたのでお答えいたしましょう。そんなもんは無い。ハイ以上!って、え? これで終わるつもりですかって? 冗談ですよマジメにやりますって! 正直ね、当は意識高い系の人達と絡みたくないんですよ。いや何でもないゲフンゲフン!! まぁまずは昔に書いたエントリでも出しましょうか。 あ

    あずにゃん問題? 何それ食べれるの? - TinyRain
  • けいおんが負けたとか言ってる奴は誰と戦ってんの?お前の脳の中にはけいおんと戦ってる小人が住んでるの? - 今日も得る物なしZ

    負けに不思議の負け無し -なぜけいおん!人気は定着しなかったのか。 - あかさたなの執行実験場 まさに、どんなに分析しても心から理解が出来ない「不思議な勝ち方」だった。 しかし、いまの「けいおん!」を見ていると「不思議の負け無し」という言葉がこれほど思い浮かぶことは無い。何に負けたのか?人気低迷である。 こうして見れば、人気がしぼんでしまった理由を誤解を恐れずに一言で言えば地味な作品だった「けいおん!」という器がその立場に耐えられずに自壊してしまったとも言えるのかもしれない。 http://blog.livedoor.jp/uritwi/archives/21964726.html 「けいおん!の製作側・制作側が、けいおん!というコンテンツの 継続に消極的で、人気の下がりを黙認している。」 こういう状況を、けいおん!のファンじゃない人が端から見ると、 けいおん!というコンテンツをどうしたい

    けいおんが負けたとか言ってる奴は誰と戦ってんの?お前の脳の中にはけいおんと戦ってる小人が住んでるの? - 今日も得る物なしZ
    raydive
    raydive 2013/01/06
    熱い静かな愛だな。/原作もアニメも好きなんだけどさ、妙に対立構造に持ち込む人がいて、げんなり。
  • 「けいおん!」愛される理由

    「けいおん!」愛される理由文:小原篤 バックナンバー筆者プロフィール 映画「けいおん!」 (C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部 藤由香里さん 須川亜紀子さん 広瀬正浩さん 男性不在で恋愛抜きの世界に惹(ひ)きつけられたのは、恋愛から解放された者(恋なんて要らない人)か、恋愛から逃避した者(恋から目を背けたい人)か? 答えはまあ「両方」なんでしょうけど。今回は「けいおん!」のお話です。 なぜかというと先日、名古屋で開催された「あいち国際女性映画祭」で映画「けいおん!」が上映され、続けて「男なんていらない!?」と題したシンポジウムがあったからです。面白いシンポでした。 かきふらいさんのマンガを原作として、アニメを2期にわたり放映した後、2011年に映画が公開された「けいおん!」は、平沢唯や秋山澪ら高校の軽音楽部の女の子たち5人(初めは4人)を描いた作品です。男性はあくまで小さな脇役にとどまり

    「けいおん!」愛される理由
  • ページがありません

    このURLは現在使われておりません。 5秒後にホームページへ自動的にジャンプします。 ジャンプしない場合はURLをクリックしてください。 http://www.syu-ta.com/

    raydive
    raydive 2012/09/14
    面白いなー、聴いてみたかった
  • けいおん! 別れを受け入れ―近代を超克するモデルとしての放課後ティータイム― - インターネットでのアイデンティティをまごつかせて

    けいおん!のアニメ一期、二期と映画を見た上で私の立場を明らかにしておきたい。けいおんというオタク向けな深夜放送アニメに成熟やら内面が描かれる必要性はないと思う。そういう作品が見たければ、そういう作品をみればいいだろう。いくらだってある。そういった批判は全くクリティカルでもないし、まったくもって不毛であるだろう。しかしまあ、不毛なことをしてみよう。 「けいおん!」にも内面はあるんじゃないか 「けいおん!」とは、ちょっと変わった女の子たちが自分の居場所を求めて静かな闘争を繰り広げている物語であると私は読む。異性という居場所から閉めだされてもなお、女の子たちは居場所を求めて日々戦っている。 「けいおん!」はどうやら日常系らしい、よく知らないのだが恐らくつまり、特に大きな事件も起きなければ特別に変わった世界でもない、どこかにありえそうな世界観とその日々を描いた作品のようなことがいいたいのだろうと思

    けいおん! 別れを受け入れ―近代を超克するモデルとしての放課後ティータイム― - インターネットでのアイデンティティをまごつかせて
    raydive
    raydive 2012/08/23
    後半の「当てつけ」でにやりとしてしまった。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うめぇヨーグルトソースでもいかがですか。個人差にもよりますが。もしよろしければ。 お久しぶりです。 最近うんめぇ〜と思ってるヨーグルトソースがあるので、書いていこうと思います。 ヨーグルトとハーブ類をもりもり使うので、そういうのがべられない方にはうんめぇソースではないです。ごめんなさい…。もしよろしければお茶だけも…旦~ 【用意する…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    raydive
    raydive 2012/08/09
    毎度毎度のことながら、ドラマ性が薄いという人たちと自分の感じ方のギャップはどこからくるのだろうかと思う。
  • 「つらぽよ宣言――けいおん!とニーチェ」 - A Mental Hell’s Angel

    つらぽよを生きるということ。 まず言っておこう。稿はけいおん!論である。そうであるのと同時にまた哲学であったりする、そのような奇妙かつ切実なテクストが稿である。東浩紀を含む批評と哲学の立場から、現実を根源的的に取り扱うことを通して、「つらぽよ」と「らぶぽよ」の二項対立が現れ、最終的に「めんへらぶぽよ」浮かび上がってくる、そのような論考になっている。 まず、「つらぽよ」とは何かを説明しよう。つらぽよとは「あげぽよ」や「さげぽよ」などの女子高生用語から派生したスラングであり、まず単純には「つらさ」を意味する。特にそれを僕は「生きづらさ」を表現する用語として使いたいと思う。しかし、つらぽよは単純なつらさとは異なる側面も持たざるを得ない。それは「つらぽよ」という語の「使用」における効用である。つらぽよという語はTwitterで検索をかけてみると実際に多くの人が使用している。なぜ僕らは「つらい」

    raydive
    raydive 2012/07/26
    このたぐいの論を繰り広げる人たちに音楽は聞こえてないことがよく分かった。
  • けいおん!の「内面」について - A Mental Hell’s Angel

    けいおん!の内面について、まず杉田悠の非常にクリティカルな指摘をご覧になってもらいたい。 http://m.theinterviews.jp/sugita_u/1231950  杉田悠の言っていることをより詳しく説明しよう。けいおん!の内面については柄谷行人『日近代文学の起源』、大塚英志『キャラクター小説の作り方』、伊藤剛『テヅカ・イズ・デッド』、東浩紀『ゲーム的リアリズ ムの 誕生』を読んでもらいたい。つまり自然主義文学は透明な言語(言文一致体)と透明な風景を備えている。それは近代国民国家(ネーション=ステート)という制度のもと成立した。 そして大塚英志的には自然主義的な近代文学のリアリズムに対し、手塚治虫以後の日漫画やアニメでは、「記号的な身体」に「死にゆく私」や「成熟しようとする私」という「内面」を宿らせた 「半透明性」が存在することとなる。それは手塚治虫から始まったというのが

  • 「映画 けいおん!」むぎファンクラブ用インデックス - けいあんの御触書

    映画「けいおん!」りっちゃん隊員用インデックス うぐ美さんのこれに刺激されて作ってみた chapter1 00:01:50 デスデビルごっこ 普段は柔らかい感じで演奏しているむぎちゃんが 髪を振り乱しながら演奏する珍しい姿が見られます その後の棒読み演技「ちゃんちゃらおかしいわね」も含めて 一生懸命やっている姿が可愛いのです chapter2 00:07:02 記念撮影の為に鏡を覗くむぎちゃん 何で頬に手を当てているかわからないけど、これが様になるのは この5人ではむぎちゃん以外いないのではないかと。 chapter2 00:07:50 どんまい 何この天使な表情 chapter2 00:08:20~00:08:59 バウムクーヘン 袋を開けるのに奮闘するむぎちゃん可愛い chapter3 00:16:44 卒業旅行の話を振られて…… 表情が明るくなっていくむぎちゃんの愛しさよ chapt

    「映画 けいおん!」むぎファンクラブ用インデックス - けいあんの御触書
  • 映画「けいおん!」りっちゃん隊員用インデックス - うぐ美Blog

    りっちゃんの好きなシーン"だけ"集めたインデックス。後で見返す用。 まぁ「気がついたら結局最初から通しで見ていた」ということになるのはわかりきってるんですけどね! chapter1 00:01:50 デスデビルごっこ。 このシーン、りっちゃんだけ目が描かれてるのはりっちゃんがイケメンだからに違いない。 chapter1 00:04:08 「後でやろう」「んっ」 ここらへんの会話の間が好き。 chapter1 00:04:45 テープ再生開始 〜chapter1 00:05:05 「バレちゃった?」 あずにゃんの引っかけつられるりっちゃんとか、その後のバレちゃった?の最高に可愛いりっちゃんとか。 chapter2 00:06:07 あずにゃんなでなで なでなでその1。 chapter2 00:10:12 さわちゃん肩たたき。 目りっちゃん。 chapter3 00:15:49 「なんじゃら

    映画「けいおん!」りっちゃん隊員用インデックス - うぐ美Blog
  • けいおん!舞台探訪 番外編「聖地の経済効果を測定してみた」 - 舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

    卒論として執筆した聖地巡礼関係の研究論文を公開したいとの依頼を受けたので当ブログにて紹介致します。 卒論用けいおん!コースターの経済的影響に関する調査(ブログ用) (2).pdf 【聖地巡礼による経済波及効果について取り扱った論文】 この論文は、けいおん!の聖地となった滋賀県豊郷町の事例を経済的な観点から研究されたもので まちおこしによる経済波及効果の測定を行ったものをまとめたもののようです。 昨年3月に完成したもので、北大の叢書にも一部掲載予定らしいですね。 面白そうなので私も読んでみました。構成は4章に分かれていて、題目は以下の通り。 第1章 「けいおん!!コースター販売企画による経済的影響に関する調査」 第2章 「とよさとアニソンライブ2010!!による経済的影響に関する調査」 第3章 「桜高文化祭による経済的景況に関する調査」 第4章 「おわりに」 ・第1章では、2010年4月〜5

  • https://anipression.doorblog.jp/archives/51341843.html

    raydive
    raydive 2012/06/29
    今さながら読んだんだけど、ここまでピント外れな記事も珍しい。萌えでけいおん!を読み解けると思っているのかしら(ニッコリ
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    raydive
    raydive 2012/06/11
    この人、ちゃんと原作とアニメをまともにみたことあるのかね? 原作の話が動いたのは、アニメ化以降だぞ。/連載再開以降はノリノリで書いてたのが、途中で体力切れた感じ。アニメ関係なくね。
  • 『映画けいおん!』出演の声優は、元「ボキャブラ」芸人だった

    累計動員数が100万人を突破し、第35回日アカデミー賞「優秀アニメーション作品賞」を受賞した『映画けいおん!』。その声優陣の中に、懐かしい名前を見つけて驚いた人もいたのではないだろうか。1990年代前半のお笑いブームの火付け役『タモリのボキャブラ天国』(フジテレビ系)で、風刺と毒のある替え歌で一世を風靡し、"地獄のスナフキン"と呼ばれたお笑い芸人・金谷ヒデユキさんの名前があったからだ。 金谷さんは長らく芸人活動を休止していたが、2009年に復帰。昨年12月公開の『映画けいおん!』では、数少ない男性キャラクター「堀込先生」役の声優として登場している。今や芸人と声優との二足のわらじを履いている金谷さんに、声優の仕事をすることになった経緯や、「映画けいおん!」の仕事現場での雰囲気などについて聞いた。 ・[ニコニコ動画]『映画けいおん!』声優出演、「地獄のスナフキン」金谷ヒデユキの替え歌 htt

    『映画けいおん!』出演の声優は、元「ボキャブラ」芸人だった
    raydive
    raydive 2012/02/26
    堀込先生、映画でもいい役。
  • 『けいおん!』山田尚子監督が今だから明かせること…テレビシリーズ最終回にあったはずのせりふがなくなっている!?|シネマトゥデイ

    『けいおん!』山田尚子監督が今だから明かせること…テレビシリーズ最終回にあったはずのせりふがなくなっている!? 興収15億円突破の大ヒット作品に! - 『映画「けいおん!」』より - (C) かきふらい・芳文社 / 桜高軽音部 現在絶賛公開中の『映画「けいおん!」』の山田尚子監督が、作でやりきれなかったことや、やりたかったことなど、公開からしばらくたった今だからこそ言えることを明かした。「ロンドンの話ももっと見せたかったですし、唯たちの魅力とか関係性とか、1時間50分の間にもっと編みこみたかった」という山田監督は、「話をするなら一晩くらいいただけるとうれしいですけど」と作について語ることが尽きないようだった。 『映画「けいおん!」』フォトギャラリー 「けいおん!」を初めて観る人にも楽しめるような作品にしたかったという山田監督は、当初90分の作品にするつもりで制作をスタート。結果的にはオ

    『けいおん!』山田尚子監督が今だから明かせること…テレビシリーズ最終回にあったはずのせりふがなくなっている!?|シネマトゥデイ
  • 映画『けいおん!』における「気付き」について。 - ニワカノヒヤカシ日記

    先日、東京にて12回目の鑑賞をしながら、ふと頭の端に浮かんだのが「気付き」というキーワード。このキーワードが作品においてどれほどの意味を持つのか。まずは、劇中描写をピックアップすることで検証したいと思います。 キャラクターたちの「気付き」 劇中ではキャラクターたちが「ちょっとしたことに気付かない」描写がそこかしこに出てきます。 自分のスーツケースがベルトコンベアーの脇に置かれていることに気付かなかった(澪) タクシーの開閉ドアの位置に気付かない(唯) タクシーの後ろ向き座席にシートベルトがないことに気付かない(唯) カバンにしまったはずのカメラの在処に気付かない(唯) 店から出た後も寿司屋の法被を着ていることに気付かない(唯) 寿司屋の前で遭遇したラブ・クライシス(=友達)に気付かない(律) 寿司屋の入り口にラブ・クライシスの告知ポスターが張ってあることに気付かなかった(全員) 父親から

    映画『けいおん!』における「気付き」について。 - ニワカノヒヤカシ日記
    raydive
    raydive 2012/02/09
    ぼくらはどこまで『気付き』を見つけることができるだろうか……だからこそBDの発売を早く(ry