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2018年4月6日のブックマーク (13件)

  • 女性理由に土俵下であいさつ「悔しい」 兵庫・宝塚市長:朝日新聞デジタル

    兵庫県宝塚市で6日に開かれた大相撲春巡業の宝塚場所で、同市の中川智子市長(70)が地元市長としてのあいさつの際に土俵に上がることを要望したが、認められなかった。中川市長は土俵の下であいさつし、「女性という理由でできないのは悔しい。伝統を守りながら、変革する勇気も大事なのではないでしょうか」と呼びかけた。 中川市長によると、昨年4月にあった宝塚場所でも土俵の下からあいさつするように求められ、当時は「そういうものか」と思って受け入れた。だが、今月4日に京都府舞鶴市であった巡業で、男性の市長は土俵に上がっていることを知った。5日に主催者側に土俵上でのあいさつを求めたが、日相撲協会と相談した結果として「伝統に配慮し、土俵の下であいさつしてほしい」と断られたという。 中川市長はあいさつ後に市役所で会見し、「もし女性が総理大臣になっても土俵にのせないのでしょうか」と指摘。「女性だから上がれないという

    女性理由に土俵下であいさつ「悔しい」 兵庫・宝塚市長:朝日新聞デジタル
  • 将棋用語を描いてみた vol.1

    言葉だけではイメージがわきにくい将棋用語を絵やたとえを使って表現しました。 【指導者の方へ】これらのスライドは将棋教室など指導にお使いいただいて構いませんが以下のことを厳守ください。 ・画像を加工しないこと(©️のトリミングや書き加えなど) ・この画像メインでは講座をしないこと。 ・画像に対して金銭が発生するやりとりをしないこと ・製作者(女流棋士 山口絵美菜)を明記すること 以上です。今後活動を続けていくためにも、お守りください。

    将棋用語を描いてみた vol.1
    razokulover
    razokulover 2018/04/06
    山口絵美菜女流の将棋用語解説がSpeakerDeckに アップされてた
  • 「悪い方が良い」原則と僕の体験談|Rui Ueyama

    ソフトウェアの世界には「悪い方が良い」原則という有名なエッセイがある。キレイにレイヤ分けされた一貫性のある良いデザインよりも、一見手抜きっぽい悪いデザインのほうが実は良いときもあるという話だ。この逆説的なデザイン原則を僕は身をもって体験したことがある。それについてちょっと書いてみようと思う。 僕はlldというリンカの現行バージョンのオリジナル作者だ。リンカというのはコンパイラと組み合わせて使うもので、実行ファイルやDLLを作るのに使用される。lldはプロダクトとしてはかなり成功していて、標準のシステムリンカとして採用しているOSがいくつかあったり、GoogleやFacebookなど皆が知っているような大規模サイトの中で広く使われていたりする。 現在のlldは2世代目で、第1世代のlldは僕がプロジェクトに参加する前から存在していたのだけど、数年前にそれを捨てて一から書き直すということになっ

    「悪い方が良い」原則と僕の体験談|Rui Ueyama
  • Screenshot

    razokulover
    razokulover 2018/04/06
    これか
  • HTML Standard

    4.10.17 Form control infrastructure4.10.17.1 A form control's value4.10.17.2 Mutability4.10.17.3 Association of controls and forms4.10.18 Attributes common to form controls4.10.18.1 Naming form controls: the name attribute4.10.18.2 Submitting element directionality: the dirname attribute4.10.18.3 Limiting user input length: the maxlength attribute4.10.18.4 Setting minimum input length requirements

  • 誰だか知らないが、この展望台のデザインした奴は天才だなと思った。これが『デザインの勝利』なんだよ。

    東京ミッドタウン日比谷の「極力シンプルで美しいデザインにしよう」というデザイナーの欲求がトイレのアイコンを小さくしすぎて「トイレはどこ?」という質問が多発して看板が設置されるの、まさに『デザインの敗北』というほかなくてとてもすき

    誰だか知らないが、この展望台のデザインした奴は天才だなと思った。これが『デザインの勝利』なんだよ。
  • ディープラーニングの限界 | POSTD

    (注:2017/04/08、いただいたフィードバックを元に翻訳を修正いたしました。 @liaoyuanw ) この記事は、私の著書 『Deep Learning with PythonPythonを使ったディープラーニング)』 (Manning Publications刊)の第9章2部を編集したものです。現状のディープラーニングの限界とその将来に関する2つのシリーズ記事の一部です。 既にディープラーニングに深く親しんでいる人を対象にしています(例:著書の1章から8章を読んだ人)。読者に相当の予備知識があるものと想定して書かれたものです。 ディープラーニング: 幾何学的観察 ディープラーニングに関して何より驚かされるのは、そのシンプルさです。10年前は、機械認識の問題において、勾配降下法で訓練したシンプルなパラメトリックモデルを使い、これほど見事な結果に到達するなど誰も想像しませんでした。

    ディープラーニングの限界 | POSTD
  • ザギトワが堀尾正明にダメ出し 男性のタイプ聞かれ「良い質問ではない」 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 5日の「ビビット」で、ザギトワが堀尾正明に「ダメ出し」する場面があった 堀尾から「男性のタイプ」を聞かれ、「良い質問じゃない」と苦笑いで回答 堀尾は顔を赤くして「すみませんでした」と平謝りだった 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    ザギトワが堀尾正明にダメ出し 男性のタイプ聞かれ「良い質問ではない」 - ライブドアニュース
    razokulover
    razokulover 2018/04/06
    "質問ではない"
  • 【鈴木大輔】スペインで気づいた「サッカーがうまい」の本質

    サッカーをあまり見ない方にはよくわからない部分もあるかと思いますが、「そんな方々が少しでもサッカーを興味深く見られるようになるのでは」というような気づきがありました。 自分はサッカーを観戦する時、またはプレーしている時に、主にボールや人に注目して見ていました。ボールを持っている選手と、その周囲にいる数人の選手、そして自分がマークする選手を主に目で追っていたのです。

    【鈴木大輔】スペインで気づいた「サッカーがうまい」の本質
  • TechCrunch

    End-to-end encrypted messaging app, Signal, is getting closer to launching a much anticipated feature that will allow users to share only a username in order to connect with other users, rather than h

    TechCrunch
  • NYAGOの開発を手伝って下さい!!!!

    UNDEFINEDの若月です。現在、NYAGOはリードエンジニア不在の状況で、相当な開発リソース不足です!「我こそは!」という方、お気軽にオフィスに遊びに来てくれませんか?ワカツキ🐱とけんじが対応します!

    NYAGOの開発を手伝って下さい!!!!
  • Rubyのリリースマネジャーを趣味でやるのは無理

    「異能」ともいえる際立った能力や実績を持ち、まわりから一目置かれるエンジニアを1カ月に一人ずつ取り上げ、インタビューを掲載する。今月取り上げるのは「Yugui」というハンドルネームで知られる園田裕貴(そのだゆうき)氏。書籍「初めてのRuby」の執筆者であり、過去にはRuby 1.9系のリリースマネジャーを務めた。スケールアウト(現Supership)の初期中心メンバーの一人でもある。今回は、Rubyとの関わりやスケールアウトに参加したきっかけを聞いた。 (前回から続く) Rubyは2000年半ば、大学1年生の頃に趣味で触り始めました。バージョンが1.4の頃でした。高校時代からちょっとしたCGIを書くためにPerlを触っていました。そうした情報をいろいろ調べているうちに、Rubyといういい言語があるらしいという話を聞いたのです。 Rubyは割とすぐ手になじんだので、ちょっとしたスクリプトを書

    Rubyのリリースマネジャーを趣味でやるのは無理
  • COBOLをシートに手書きしていた頃。80〜90年代、OSS普及前の開発風景に学ぶこと - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!

    COBOLをシートに手書きしていた頃。80~90年代、OSS普及前の開発風景に学ぶこと インターネットが一般的ではない時代にエンジニアはどのように仕事をしていたのでしょうか。WebDINO Japanの瀧田佐登子さんに、かつてのエンジニアの姿、そしてオープンソースという概念が一般化していく過程を、貴重なエピソードとともに聞きました。 オープンソースというカルチャー、そしてそこから生み出されるソフトウェアは今やあらゆる開発活動に不可欠なものです。多くのIT、インターネット関連企業の開発は、オープンソースなくしてもはや成り立たないでしょう。 一方で、言うまでもなくオープンソースという概念がまだ一般的ではない時代もあり、そしてその時代にも開発は行われていたのです。 「オープンソース」という言葉は、1998年に『伽藍とバザール』の著者、エリック・レイモンドによって発表されましたが、この言葉が指し示

    COBOLをシートに手書きしていた頃。80〜90年代、OSS普及前の開発風景に学ぶこと - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!