タグ

2018年8月12日のブックマーク (12件)

  • 推薦システム - 共立出版

    推薦システムの構築を検討しているエンジニアにとって、現実的な課題に対峙するための知識を得るために最適な一冊。 書は、推薦システムにおける課題設定、理論およびシステム構築の複雑な概念を、著者の大規模システムでの開発/運用事例をもとに具体的な説明を行っている。理論と実践の両面から記述している書籍は少ないが、書では理論と実践のギャップを埋めるように解説している。また、実システム上でのモデルの効率的なアップデートやコールドスタート問題などの現実的に直面する問題への対応や、多目的最適化についても述べており、現実世界の問題を解くための足がかりとなる内容となっている。推薦システムの構築について、古典的手法から応用的手法までを、各手法の課題に触れながら説明しているため、実務で応用可能な理論的/技術的な知識を獲得することが出来る。 第I部 導入 第1章 はじめに 1.1 ウェブアプリケーションへの推薦シ

    推薦システム - 共立出版
  • 古代エジプトのピラミッド労働者 強制か自主的か

    首に縄をつけて連行される捕虜、あまり人道意識はなかったようです 引用:https://1.bp.blogspot.com/-1cs8HSqDlEs/WLDhzEr5xrI/AAAAAAAATxE/UwZHDn2s6egVN7HGm3396wr0nOZAS6eSwCLcB/s1600/nubios%2Bnubians%2Bblack%2Bnegros.jpg 古代エジプトの労働者や職人 エジプトでは今も続々と新たな墓地や遺跡が発見され、ピラミッド内で新たな空間が発見されたりしている。 昔の考古学ではピラミッドは単純に、過酷な奴隷労働によって建設されたとしていたが、最近は違ってきている。 労働者を集めるのに報酬を出したり、技術者にはより高い報酬を出したり、ピラミッドには失業者救済の意味もあったと言われている。 2017年9月にはルクソール近郊で、3,500年前の金細工職人の墓と思われる遺跡が発

    古代エジプトのピラミッド労働者 強制か自主的か
  • 「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン

    高畑さんが亡くなり、「お別れの会」を終えたいまも、気持ちが収まる気配がありません。徳間康快や氏家齊一郎さん、あるいは親父やお袋が死んだときも、葬儀を終えてしばらくしたら、心の整理はついたんです。ところが、今回はなかなか落ち着かない。気がつくと、すぐそこに高畑さんがいるんですよ。こんなことは生まれて初めてです。それだけ強烈な人だったということなんでしょうけど、正直なところ困っています。 お別れの会でも話しましたが、高畑さんと僕は最後の最後まで監督とプロデューサーでした。ある種の緊張関係がずっとあったんです。 鈴木敏夫(スタジオジブリ 代表取締役プロデューサー) ◆ ◆ ◆ 最初にじっくり話をしたのは、高畑さんが『じゃりン子チエ』を作っているときでした。当時の僕は『アニメージュ』の編集者。制作会社テレコムがあった高円寺の喫茶店でインタビューすることになりました。席に着くやいなや、高畑さんは先制

    「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン
    razokulover
    razokulover 2018/08/12
    ピラミッド建築みたいな感じだな。現代で人手のみであんな巨大な石の建造物を作ろうとしても無理。奴隷的な強制労働環境があってこそ。高畑映画もそんなこの先作れないような作品になるんだろう。
  • Firebase Cloud Firestoreの使い方 - Qiita

    概要 Firebase Realtime Databaseの次世代版。Realtime Databaseはデーターベース制約でいろいろとパフォーマンス等考慮したデータ構造にしないといけなかったが、Cloud Firestoreは自由度が高まったため、データベース制約をあまり意識せずにデータ格納できるようになった。 用語と概要 データ キーとバリューのセット

    Firebase Cloud Firestoreの使い方 - Qiita
  • 「緊張の糸は、高畑さんが亡くなってもほどけない」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #3 | 文春オンライン

    今年4月、映画監督の高畑勲さんが亡くなった。プロデューサーとして支えてきたスタジオジブリの鈴木敏夫氏が語る高畑さんの記憶――それは決して美談ではなかった。(#1、#2より続く最終回) ◆ ◆ ◆ この作品はいつ完成し、世の中に出せるのか。僕としてはいっさい考えていませんでした。完成したときに公開すればいい。そう腹を括って、予算を含めた態勢を組んでいたんです。間に合う間に合わないですったもんだすることに、ほとほとうんざりしていたということもあるし、高畑さんに気のすむまでやってもらおうという気分もありました。結果的に8年の歳月をかけて、日映画史上最大の50億円もの予算を費やすことになるわけですが、僕としてはいっさい焦りを見せないようにしていました。 「かぐや姫」と「風立ちぬ」同時公開というアイデア それでも、完成の目処がついたと報告を受けたときは心が揺らぎました。というのも、西村が言ってきた

    「緊張の糸は、高畑さんが亡くなってもほどけない」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #3 | 文春オンライン
    razokulover
    razokulover 2018/08/12
    ひぇ〜
  • Chain React - A React Native Conference

    Three day event in Portland, Oregon exploring the latest in React Native. Meet leaders from companies like Meta, Amazon, and Expo, and like-minded developers from around the world. A once-a-year event for a year-round community. Join us in the Pearl District of downtown Portland, Oregon to network, learn, and be inspired.

    Chain React - A React Native Conference
  • Chain React 2018: The State of React Native by Ram N

  • 与沢翼さんのダイエット前後の見た目の変化がすごすぎる件 - 俺の遺言を聴いてほしい

    秒速で1億円稼ぐ男・与沢翼さんのダイエットがツイッターで話題です。 この秒速で稼ぐ画像の与沢翼さんが「ダイエットを開始する」とツイッターで宣言したのが2018年6月11日です。 私にとって減量とは10億円を稼ぐよりも困難なことです。これは心です。27歳ぐらいから太り始め早8年。ダイエットしたいと思ったことは1000回は優に超えていると思います。しかし実行に移したのは2回ぐらい最大で2日です3日坊主にも勝てません。超情弱ダイエット難民。与沢クライシス。— 与沢 翼 (@tsubasa_yozawa) 2018年6月11日 ダイエット開始直後、筋トレした後の泣きそうな顔が印象的でした。 こんな顔になってもうた。死ぬいっぽてまえ。 次はあさって。手がもうあがらん。ツイートの手がガタガタする。 これは...... なめてた それ以外の言葉がでてこん pic.twitter.com/tlVEb95

    与沢翼さんのダイエット前後の見た目の変化がすごすぎる件 - 俺の遺言を聴いてほしい
  • 「高畑勲監督解任を提言したあのころ」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #2 | 文春オンライン

    今年4月、映画監督の高畑勲さんが亡くなった。プロデューサーとして支えてきたスタジオジブリの鈴木敏夫氏が語る高畑さんの記憶――それは決して美談ではなかった。(#1より続く) ◆ ◆ ◆ 当時、高畑さんが作りたがっていたのが『平家物語』でした。企画としてはおもしろいものの、誰が絵を描くのかという問題がありました。宮崎駿が「平家の戦いのシーンを描けるとしたら自分しかいない」と豪語していたほどで、技術的にも非常に難しいことは分かっていました。高畑さんは『山田くん』でも活躍した田辺修に描いてもらおうとするんですが、田辺も頑固な男で、「自分は人が人を殺す話は描きたくない」と言う。 そこで僕が持ち出したのが『竹取物語』でした。言わずとしれた日最古の物語で、高畑さん自身、「誰かがいちどきちんと映画にすべきだ」と言っていたのを思い出したんです。あらためて高畑さんにその話をすると、「誰かが作るべきだとは言い

    「高畑勲監督解任を提言したあのころ」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #2 | 文春オンライン
  • (2ページ目)「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン

    死ぬまでにもう1高畑の作品が見たい 氏家さんは徳間書店の社長、徳間康快と同じ読売新聞の出身。経営者としても仲がよく、徳間の葬儀では弔辞を読んでもらいました。そのお礼を言いに訪ねていくと、氏家さんはしみじみと語りました。「徳さんはすごかったな。会社から映画まで自分でいろんなものを作った。あの人は物のプロデューサーだった。おれの人生は、振り返ると何もやってない。70年以上生きて、何もやってない男の寂しさが分かるか」 僕は返答に困って、愚にもつかないことを言いました。「マスメディアの中で大きな役割を果たしているじゃないですか。日テレビの経営を立て直したのも氏家さんでしょう」。氏家さんは「ばかやろう!」と怒鳴りました。「読売グループのあらゆるものはな、ぜんぶ正力(松太郎)さんが作ったものなんだ。おれたちはそれを維持してきただけだ。おれだって何かひとつ自分でやってみたい。そうしなければ死んでも

    (2ページ目)「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン
  • TechCrunch

    Boox has a confusingly wide array of devices to choose from, but the latest make a good case for themselves as powerful, compact alternatives to Kindle and Kobo. The delightfully small Poke 5, even sm

    TechCrunch
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ