タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

海外に関するrbdaisakuのブックマーク (6)

  • 国別サイトの出来があまりにも悪い理由

    多国籍企業がローカライズした国別サイトを制作すると、ユーザビリティが失われてしまうことは多い。現地の広告代理店がデザインするのが、見栄えはいいが、情報が伝わらないサイトだからである。 Why Country Sites Are So Bad by Jakob Nielsen on June 18, 2012 日語版2012年7月4日公開 国際的ユーザビリティ調査をここ数回、観察していて、悩ましく思ったことがある。それは世界中でテストしたウェブサイトのうちの多くが、並外れて質が低かったことである。それらは1990年代にアメリカで目にしていたものと五十歩百歩だったのである。 この観察結果を検討してわかったのは、ひどく質の悪いサイトというのは現地の企業や政府機関によってデザインされた当の意味でのローカルサイトではない場合が多い、ということである。それよりむしろ、その原因のほとんどは、ひどいユ

    国別サイトの出来があまりにも悪い理由
  • Webデザイン受発注のセオリー

    Webデザイン受発注のセオリー」というを献していただきました。Webのビジュアルデザインを受注する側、発注する側がどういうコミュニケーションをとれば良いか、そこで何に注意すれば良いかがとても網羅的に(でも表面的にならずに)書かれていて、すばらしい1冊です。 ちなみにこので扱っている「Webデザイン」は広義の問題解決手法としてのデザインじゃなくて、あくまで視覚表現としてのビジュアルデザインです。あとプロセス管理の手法について書かれているので、デザインのTipsやツールの使い方的なことは一切出てきません。そういうのを期待して読むとガッカリします。(タイトルも「受発注のセオリー」ですからね。) 良いWebデザインは受発注のプロセスで決まる このの特徴は「Webデザインはプロセスの善し悪しが結果を左右する」という視点で書かれていることで、この点には個人的に多いに共感します。ご存知の通り、

    Webデザイン受発注のセオリー
  • 企業のブランド戦略を促進するWebサイト設計の要点 | [コラム]IA視点のWebプロジェクト

    企業のWeb担当者にとって、情報アーキテクチャといえば、まずはサイトストラクチャ(サイト構造)のことが想定されるでしょう。一般的な情報アーキテクチャ設計にはサイトストラクチャ設計やナビゲーション設計、ラベリング設計、画面設計などが含まれます(より大きな視点として、プロジェクト全体を見渡すユーザーエクスペリエンス(UX)設計というレイヤーも考えられます)(図1)。サイト内でのユーザビリティやログの分析、CMSの設計・運用などの前提条件に関わるため、担当者はサイトストラクチャを常に意識する必要があります。 このようなサイト単位の情報アーキテクチャに対して、企業が持つサイト群全体の情報アーキテクチャのことは「エンタープライズ情報アーキテクチャ(企業情報アーキテクチャ:EIA)」と呼ばれています。今回は、このエンタープライズ情報アーキテクチャと企業が持つブランド戦略の関わりについて説明していきます

    企業のブランド戦略を促進するWebサイト設計の要点 | [コラム]IA視点のWebプロジェクト
  • 海外と日本のWEBサイトのデザインの違い | SONICMOOV LAB

    はじめまして!デザイナーのmikityです。 先日、隣の席のソニックムーブ唯一外国人デザイナーである韓国の女性スタッフ、ソラちゃんに韓国のWEBサイトのブックマークページを教えてもらいました。 同じアジア圏でもこうも違うかとびっくりしました。。。 そんなこんなで今回は海外と日のWEBサイトのデザインテイストの違いについて 少し考えてみたいと思います。 違いについて こちらのサイトにて、海外と日のサイトの違いについてのサンプルがありますので、参考にしてみてください。 同じ企業の日向けサイトと海外向けサイトのWebデザインを比較してみる 色々見てみたところ、私が感じたそれぞれのイメージは (どちらが良いとか悪いとかではなく) 日のサイト ・信頼性を感じる ・落ち着きがある ・個性的 海外のサイト ・ダイナミックでインパクトがある ・ユーモアがある ・クール どこか

  • 同じ企業の日本向けサイトと海外向けサイトのWebデザインを比較してみる

    少し気になって調べ物をしたので ついでにメモです。同じ企業のWeb サイトで、日海外でどのように デザインが違うかを比べてみました。 そんな企業はいくらでもあるので、 今回比較したサイトは個人的な好み で選んでいます。 選んだ基準はあまり深く考えず、パッと思い浮かぶ有名な企業です。ご覧いただけば知名度は分かると思います。細かい点は、調べるのも面倒なのでそこまで考えていませんがご了承ください。 ※海外=殆どは欧米サイトになっています。 ※ブラウザはGoogleChrome 任天堂国内

    同じ企業の日本向けサイトと海外向けサイトのWebデザインを比較してみる
  • 日本のWebサイトと海外のWebサイトの根本的な違い - Seattle Color

    メディア | 11:04 | 今期は、Cross cultural Communicationについて学んでいます。その中で見つけた論文では、グローバル企業の代表であるマクドナルドのWebサイトを比較して、Webサイト制作における文化の影響について論じていました。 論文の発表は2005年ですが、実例の調査時期が2003年なので、ちょっと古いのですが、内容がおもしろかったので、簡単に紹介します。 A Cross-Cultural Analysis of Websites from High-Context Cultures and Low-Context Cultures この議論は、国内のもの、あるいは海外のものをそのまま翻訳して移行しても、受け入れられにくい理由の説明になります。翻訳された海外サイトのWebサイトを見たときに生じる違和感は、実は翻訳された言葉の問題ではなく、コミュニケーシ

  • 1