ブックマーク / www.seojapan.com (8)

  • CEOがマスターすべき最も難しいスキル |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    テクノロジー分野で米国No.1のVCとも呼ばれるアンドリーセン・ホロウィッツの共同創設者が語る、CEO/経営者にとって最も重要なスキルについてのお話を。自らも元々シリコンバレーで大成功した起業家だけに自らの経験に基づいたその内容は巷によくあるビジネスとは違うリアリティと魅力に溢れています。 — SEO Japan It’s f@#ked up when your mind’s playin’ tricks on ya —The Geto Boys, Mind Playing Tricks on Me 私にとってCEOとして習得するべき圧倒的に最も難しいスキルは自分自身の心を操る能力だった。組織設計、プロセス設計、メトリクス、雇用、解雇は全て、自分の心を抑制することと比べると比較的習得するのが容易なスキルだった。長年にわたって、私は同じ経験を持つ数百人ものCEOと話をしてきた。それでもなお

    rdfrk
    rdfrk 2012/06/29
    気に病まないようにしつつ、神経質にストイックな改善を。
  • 偶然が生んだ15の素晴らしい発明品 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今回から新たに紹介するビジネス系人気ブログ「Business Pundit」、その中の1カテゴリで特に人気なのが「史上最も*だった#」シリーズ。今回は第一弾として、全くの偶然が生んだにも関わらず世の中に普及している発明品を紹介します。ウェブマーケティングとは全く関係ありませんがスタートアップのヒントにはなるかも?多分ならないと思いますが、小ネタ系読み物としてどうぞ。 — SEO Japan 発明は、偶然に起きることがよくある。科学者や時には一般の人でさえも、ある1つのことを探し求めている際に、最終的には別のものを発見することになったりする。ニコラス・ケイジがファンタジー映画を作ろうとしていた時に、おかしな皮肉たっぷりのコメディ(註:邦題「デビルクエスト」、この夏公開予定!)が出来上がった時のように。ここでは、15のハッピーなアクシデントを紹介しよう。 スマートダスト Image Sourc

    偶然が生んだ15の素晴らしい発明品 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    rdfrk
    rdfrk 2011/07/24
    発明のきっかけって面白いねぇ。 Reading: 偶然が生んだ15の素晴らしい発明品
  • 初心者ウェブ担当者のためのSEO戦略ガイド » SEO Japan

    SEO Bookからストレートに読める真面目な記事を。新作のSEO関連みたいなタイトルですが、SEOやウェブマーケティングにこれから取り組む初心者向けの内容ながら基のおさらいとしても使える内容です。 — SEO Japan 上司やクライアントからなぜあなたのウェブサイトがGoogleで見つからないのかと聞かれた時、あなたは何と答えるだろうか?あなたはそれに備えておく必要がある。なぜなら、いつかはその質問をされることになるからだ。 その時はその時?それとも、ローンチ後に、“何かやってくれる”SEOの専門家を雇ってサイトを上位表示させる?SEOなんて、広告を買うようにマーケティングの1つの機能にすぎない? この記事では、なぜSEOをアドオンのように扱うことが悪い考えなのかについて概要を述べ、SEOをあなたのウェブ戦略に途切れなく進める方法に着目するつもりだ。 戦略的に考えること 最近では、

    rdfrk
    rdfrk 2011/07/01
    マーケティングは構想の段階から製品に組み込まれる必要がある、と。あわててDMを打ったり、リンクを買ったりするのではなくね。 Reading: 初心者ウェブ担当者のためのSEO戦略ガイド » SEO Japan
  • Googleが発表した23のパンダ対策への反論 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    前回の記事で紹介したパンダアップデート対策としてGoogle自ら発表した23のサイト改善策について、SEO Bookのアーロン・ウォールが一言。SEO的に参考になるかはわかりませんが、中々に興味深い内容です。 — SEO Japan その記事で挙げられている情報を信じられるか? 認識されているオーソリティを売り込んでいるだけのように思える。 反対意見: 皆さん(あるいは皆さんの知り合い)は、過去数十年間において、ある時点でアドバイスに従ったために(例えば、“今回こそは特別かもしれない”と言う理由で、インターネット関連の下部や住宅バブル、または過度のクレジットの利用を介して)、破産したり、大きな被害を被ったり、または極貧の状態に追い込まれたら、相手の言うことを信じるだろうか? このメディアへの忠誠心こそが、人を欺くことで戦争のような行為へと走らせる世論を形成する、事実とは正反対の情報に盲目的

    Googleが発表した23のパンダ対策への反論 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    rdfrk
    rdfrk 2011/06/30
    公式のパンダ対策も鵜呑みにすると危険ですよ、という話。バイアスの掛かっている可能性もなくはない、と。 Reading: Googleが発表した23のパンダ対策への反論 » SEO Japan
  • SMX West 2011 : SEOのテクニカルな質問にGoogleが答えます |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SMX West2日目最後は(途中1休みました)、毎度お馴染みのマニアックなSEOセッションを。テクニカル系のSEOの質問にGoogleと大手新聞のサイト運営者が答えます。 — SEO Japan モデレーターはサーチエンジンランドのバネッサ・フォックス。スピーカーはバネッサも参加し、Googleのマイリー・オーイとデファイン・メディア(ニューヨークタイムズ子会社)のマーシャル・シモンズ。セッション名通り。Q&Aベース。 Canonicalはいつ使うのがベストか? マーシャル:ニューヨークタイムズ(以下NYT)では何百万というコンテンツを配信しており、また多数のサイトにシンディケーション配信している。Canonicalタグをサイト内で正しく使い重複コンテンツの問題を解決することは、かなり壮大なプロジェクト。時間はかかるが、結果的にはGoogleのサイト内でのクローリング時間も減らし、残り

    rdfrk
    rdfrk 2011/03/10
    これはマニアックなセッションだなぁ。でも、SEO Japanの中の人は、これでも「余りテクニカルじゃない」とみなすのか・・・ Reading: SMX West 2011 : SEOのテクニカルな質問にGoogleが答えます
  • データで見るGoogle「ファーマー」更新の勝者と敗者 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleが行ったコンテンツファーム対策と見られる大規模アルゴリズム更新に関する状況分析をサーチエンジンランドから。SEO Bookの記事よりさくっと読めます。今回、最もダメージを受けたサイトは何とあの会社だったようです。 — SEO Japan 2月24日、グーグルは検索アルゴリズムに対する大きな変更の告知を行った。この変更は、浅はかなコンテンツおよび質の低いコンテンツを検索結果の上位から取り除くための取り組みであった。ターゲットはコンテンツファームだと見られていた。それでは実際にコンテンツファームは影響を受けたのだろうか?どのサイトが被害を受けたのだろうか?そのデータが手元に届きつつある。 皆さんは、ディマンドメディアのウェブサイト「eHow」が、損害を被ったと予想していただろうか?そんな人達が驚くデータが出てきた。2つの調査の結果によると、eHowは恩恵を得ていたことが分かったのだ

    データで見るGoogle「ファーマー」更新の勝者と敗者 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    rdfrk
    rdfrk 2011/03/03
    Yahooが買収したコンテンツファームが軒並み下落とは・・・何をか言わんや。。 Reading: データで見るGoogle「ファーマー」更新の勝者と敗者
  • ビジネスで大失敗したくなかったら、理解しなければならない1つのこと |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    QuickSproutから、自分の能力を生かしてこれからフリーランスとして働いたり起業しようと思っている人に役に立つかもしれない記事を。新たな製品サービスを立ち上げて勝負しようとしているネットサービスや技術系ベンチャーにも参考になりそう。 — SEO Japan ロジャーを紹介しよう。ロジャーは24歳、パーティーが大好きで、仲間と悪ふざけをして遊ぶのが好き。それが理由でデザイン学校を卒業するのに2年も余分にかかった。それにもかかわらず、彼は有名なインタラクティブエージェンシーでなんとか良い仕事を獲得した。ロジャーの仕事ぶりはとても良く、上司に好まれただけでなく、クライアントも彼を称賛した。 数年後、ロジャーは多くの経験をし、自らのデザインスキルを継続して磨いていた。ある日、彼は会社を去る時が来たと決断し、自分でビジネスを始めた。 それが問題の始まりだった・・・ ロジャーは、自分が過去に一緒

    ビジネスで大失敗したくなかったら、理解しなければならない1つのこと |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    rdfrk
    rdfrk 2010/11/20
    これ、最近すごく痛感してること。ただの専門職では収益化はできない。 Reading: ビジネスで大失敗したくなかったら、理解しなければならない1つのこと » SEO Japan
  • 2年かけてコンバージョンを6倍に改善したLPO » SEO Japan

    サーチエンジンランドからウェブサイトのコンバージョン率改善特集の最後は2年と言う時間をかけてコンバージョン率を6倍に改善したと言うLPOの事例を紹介。 — SEO Japan まずは次の質問に答えてもらおう: コンバージョンはどれぐらい改善すれば十分と言えるだろうか?業界の平均コンバージョン率に達したら、満足することが出来るだろうか?過去のパフォーマンスを倍にすれば、それで終わりだろうか?そこで満足してほしくない。このケーススタディを見れば、コンバージョンに対する取り組みが、たとえ素晴らしい数字を得た後も続けていきたい理由が分かるだろう。 ケーススタディのまとめ クライアント: Ifbyphone, Inc. 自動電話アプリケーションのプロバイダー。 プロジェクトの全体的な目標: 電話およびクリック・ツー・コールのリードの量と質を上げる。 課題: 複雑なオファー ランディングページの最適化

    2年かけてコンバージョンを6倍に改善したLPO » SEO Japan
    rdfrk
    rdfrk 2010/06/16
    成約を増やすのに、別に奇手は必要ないんだなぁ。 Reading: 2年かけてコンバージョンを6倍に改善したLPO » SEO Japan
  • 1