2015.10.29 木 コンテンツマーケティングに取り組む上で、記事化するトピックの案出しに苦労する企業は多いだろう。今回は既存のコンテンツを整理することで、新たなトピックの発見につなげるコンテンツ発想法を紹介する。 コンテンツマーケティングに取り組む担当者なら、誰でもいつかはぶつかる悩みがあるだろう-「次のテーマ、どうしよう!?」そう、コンテンツのテーマ選びだ。メディアを運営するとなると、記事をある程度定期的に出していくことになるが、なんらかの成果につながりそうなテーマを毎回探すことは簡単ではない。 思いつくままにネタを出して記事化するだけでは、テーマの洗い出しに行き詰まりやすくなるだけでなく、ターゲットが必要とするコンテンツの漏れを見落とすことにもなりかねない。そこで今回は、より効果的なテーマをスピーディーに見つけ出すための「コンテンツ発想法」を紹介。さっそくその方法を見ていこう。