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ブックマーク / d.hatena.ne.jp (19)

  • 感じない男ブログ

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    refrec 2017/02/04
  • 絵における「動き」とは一体何なのか?という話 - pal-9999の日記

    さて、はっきりいって、廃棄物放置場所と化しており、全く更新してなかったこの日記でありますが、 いしかわじゅん氏「安彦良和は動きがかけない」⇒安彦氏「アニメーターの僕に、動きが描けないだって?」(「王道の狗」白泉社版4巻から) こっちのエントリを読んで思う事があったので更新しときます。内容は「映像コンテンツにおける動き」です。 まあ、上記のエントリの話は、いしかわじゅんが「安彦良和は動きがかけない」って批判してるわけなんですけど、これねえ、 こっちでアニメーターの西澤晋が全く逆のこと言ってて面白いんですがね(ちなみにこのはとても良いで絵を勉強してる人なら一読の価値があります)。どんな話かってーと、このの野球のバッティングの4サイクルプロセスって話の所なんですが、引用しますが、 アニメの場合はすべての行程を描くことができますが、漫画はその中の一枚ないし二枚で動きを表現します。しかも、すべ

    絵における「動き」とは一体何なのか?という話 - pal-9999の日記
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    refrec 2014/10/31
  • Kaggleで予測モデルを作ってみよう!(Rアドベントカレンダー) - iAnalysis 〜おとうさんの解析日記〜

    Rアドベントカレンダー2011の10日目ということで、私ことisseing333が記事を書かせて頂きます。ネタを何にしようかなと考えたのですが、せっかくなのでなるべく多くの方に役に立つ情報が良いなと思い、Kaggleという予測モデルを作るコンテストを紹介しようと思います。Rで手軽に予測モデル作りを試す1つのモチベーションにして下されば幸いです。 KaggleとはKaggleは様々な企業や組織が公募しているコンテストで、ユーザー登録するだけで誰でも簡単に投稿することができます。いろんなテーマがあり、学習用のデータ・当てはめ用のデータ(テストデータ)が配られています。学習用データで予測モデル(予測アルゴリズム)を作成し、それをテストデータに当てはめて、予測結果をKaggleにアップすると、その場で順位が計算されて表示されます。 1日に投稿できる回数は決まっていて、だいたい1〜2回のようです。投

  • スタンフォード大学のオンライン講義 - nokunoの日記

    スタンフォード大学の講義をオンラインで受けられるようになったようです.以下は機械学習の講義です.Machine Learning - Stanford University公式な単位がもらえるわけではありませんが,講義ビデオや教材が提供され,講師に質問できたり,課題が出たりするようです.2010年の講義内容(スライドなど)は以下にあります.CS 229: Machine Learningまた,先日も紹介したように少し前(2008年?)の講義ビデオはこちらやiTunes Uから見ることができます.Stanford School of Engineering - Stanford Engineering Everywhere 機械学習のほかには,人工知能の講義や,データベースの講義が行われるようです.Introduction to Artificial Intelligence - Fall

  • LIBSVMの使いかたまとめ - k.kinukawaの日記

    LIBSVMとは LIBSVMはChih-Chung Chang とChih-Jen Lin によって作成された、サポートベクタマシンライブラリである。 現在はバージョン2.85がリリースされている。 LIBSVM は、サポートベクタ分類器(C-SVC、nu-SVC)、回帰分析(epsilon-SVR、nu-SVR)、分布評価(1クラスSVM)のための統合ソフトである。 マルチクラス分類もサポートしている。 様々なインターフェースが用意されているため、ライブラリとユーザープログラムを簡単に統合することが可能である。 以下のような機能、特徴を含んでいる。 異なったSVM の計算式が用意されている. 効率的なマルチクラス分類ができる. モデル選択のためのクロスバリデーション*1. 可能性予測. 偏ったデータのための、重みつきSVM. C++Java のソースコード. SVM 分類と回帰分析

  • SVM のチューニングのしかた(1) - ほくそ笑む

    SVM のチューニング SVM(Support Vector Machine) はみなさん御存じ機械学習の手法です。 SVM はデフォルト設定でモデルを作ってもしょうがないです。gamma と cost というパラメータがあるので、これらの値に最適値を設定しなければなりません。R の SVM の Help にもこう書いてあります。 Parameters of SVM-models usually must be tuned to yield sensible results! (訳) SVM でいい結果出したかったらチューニングしろよな! というわけで、SVM のチューニングのしかたについて説明したいと思います。 交差検証 おっと、その前に、交差検証の話をしなければなりません。 SVM モデルをチューニングする際、二つのパラメータでグリッドサーチをします。 すなわち、パラメータをいろいろ変

    SVM のチューニングのしかた(1) - ほくそ笑む
  • Hadoopの可用性について(私訳) - developer’s delight

    この記事はClouderaのBlogの記事”Hadoop Availability | Apache Hadoop for the Enterprise | Cloudera”の私的翻訳です。Hadoopの可用性については興味のある方も多いと思いますので、読むついでに訳してみました。勢いで訳したので質に関しては責任を持てませんのでよろしくお願いします。間違いなどがありましたらご指摘いただければ助かります。(id:kkawamura)Apache Hadoopのメーリングリストでよくある質問は、可用性を保つためにどうするか?というものです。この記事では、Hadoopのコンテキストでの可用性について見ていき、進行中の開発の方向性を示します。背景Hadoopの可用性を議論するとき、人はよくNameNodeがHDFSにおいて単一故障点であるため、NameNodeから話をはじめます。そしてHadoo

  • 私が参考にしたAndroidアプリ開発情報をまとめてみました - もとまか日記

    先日、以下の記事で初めて作ったAndroidアプリを紹介しました。 一週間で初めてのAndroidアプリを作ってみました その後、そのアプリをAndroidマーケットで公開してみました。 はてブ閲覧用Androidアプリ「HTBPocket」を公開しました この一連の作業で参考にした記事やサイトについて、「Androidアプリ開発関連情報まとめ」としてまとめてみました。 開発環境構築まず必要になるのが開発環境です。以下はMacの環境構築です。MacAndroid SDKをインストール (Update 2010.05.25) そして以下がWindowsでの環境構築です。私はやったことないのでよく分かりませんが(^^;;世界を目指せ!Androidアプリ開発入門:第2回 Androidアプリ開発のための環境構築 公式の開発情報公式の開発者向けサイトです。Android Developers

  • 統計的自然言語処理エンジンStaKK - nokunoの日記

    統計的自然言語処理エンジンStaKK を開発しました。nokuno’s stakk at master - GitHub 以下、READMEからの引用です。 現在の機能 かな漢字変換 予測変換 または サジェスト スペル訂正 形態素解析 HTTPによるAPIサーバ Trieの直接操作現在は、StaKK は辞書として Mozc (Google日本語入力のOSS版)のデータを使っています。 リバースモードについてStaKK はノーマルモードとリバースモードの2つのモードを持っています。 ノーマルモードでは、かなを入力し、単語(主に漢字)を出力します。 リバースモードでは、単語を入力し、読みや品詞を出力します。これらの2つのモードの応用例をまとめると、次の表のようになります。 機能 ノーマルモード リバースモード Convert かな漢字変換 形態素解析 Predict 予測変換 検索ワードのサ

  • 長文日記

  • 長文日記

  • IT-Walker on hatena

    依存性の「スコープ」 pom.xmlの<dependency>セクションには子要素<scope>を含めることが出来る。 その一覧は以下のとおり。 compileコンパイル時に必要な依存性 providedコンパイル時に必要だが、基的に外部の環境(コンテナなど)によって提供されると思われるもの runtime実行時に必要(コンパイル時には必ずしも必要ではない) testテスト時に必要 systemJDKなどのシステムライブラリによって提供されるであろう物 このスコープは、思わぬときに使用されるので注意。 例えば、ear:earゴールでearに依存するライブラリのjarを含める場合はruntimeを指定しなければならない。 Maven2サイトの、プラグインドキュメントの読み方 プロジェクトで使用するプラグインは、<plugin>タグ内の<configuration>要素の子要素としてプラグイ

  • わかむらPインタビュー@文学フリマ詳細&未収録インタビュー先行公開 - 最終批評神話 / re=c

    11:27 |  「第七回文学フリマ」(11月9日 於:東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第 2展示室)で頒布されるサークル最終批評神話(峰尾俊彦 村上裕一)による評論同人誌『最終批評神話』(詳細目次)に掲載されるわかむらPインタビュー「終わりなきニコマスの世界」の詳細をお伝えします。そしてなんと、同人誌に入りきらなかった未収録分のインタビューをブログで先行公開してしまいます(忙しい人は以下の文を飛ばして続きを読むからどうぞ)。  わかむらP(マイリスト わかむらP MAD集‐ニコニコ動画(秋) ブログ:http://wakamura.livedoor.biz/)といえば、あの覆面艶村キャラのきっかけとなったニコニコ映画祭(前半 後半)、そして、アナザーカジュアルを着用したザ☆ネットスター!が記憶に新しいです。 そして紙媒体では、最近発売された「MAD動画マニアックス」のインタビュ

  • 思想地図シンポジウムレポート - the deconstruKction of right

    当だったら昨日即アップする予定でしたが、筑波批評社のみなさんと合流し、ゼロアカ参加者と混ざって朝まで飲んでしまったので朝帰りだったのと、量が膨大なので、寝てしまいました。今もノートを見ていて呆然としています。どうせ思想地図の2号に載るからいーだろとかとも思うのですが、はてな民や東浩紀スレッド住人が喜ぶだろうということを考えると、こんな無駄な作業をしてしまいます。偉大なり、ブックマーク欲しさの欲望(笑)正直言って、むちゃくちゃ面白いシンポジウムでして、僕が行った中でひょっとすると一番面白かったかもしれない。ノート10枚分ぐらいあるメモをほぼそのまま書いてしまいます。実際の発言と違う場合もありますのでご注意ください。 思想地図シンポジウム「公共性とエリート主義」姜尚中、宮台真司、鈴木謙介、北田暁大、東浩紀 打ち合わせで超盛り上がってるらしい。 北田(敬称略。すいません)の基調報告 (最低限の

  • proce55ingとは コンピュータの人気・最新記事を集めました - はてな

    MIT Media LabのBen FryとCasey Reasが共同開発した、コンピューターアート用のコンピューター言語。 ビジュアル表現やインタラクション等に特化した機能を持っており、複雑な手続き等をすることなく、気軽かつ直感的に画像をコントロールできるのが特徴。また、プログラミングの学習用教材という側面も併せ持っており、作品を作ることを通じて、アルゴリズムやプログラミングについて段階的に学ぶことができるように設計されている。 一般的に、processing, proce55ing, p5 などと記述される。オフィシャルではprocessingとなっているが、google等での検索性を上げるためにproce55ingを使用するユーザーが多い。 proce55ingは現在進行形のプロジェクトであり、ベータバージョンとして公開されている。

    proce55ingとは コンピュータの人気・最新記事を集めました - はてな
  • CoreGraphics for Windows 暫定まとめ

    先日のエントリを書いた後、CoreGraphicsについての情報が揃ってきた(フォントの表示方法もわかった)ので、改めてエントリを書いておきます。 英語版も用意しました。監修:哀つん thanks! English version here

    CoreGraphics for Windows 暫定まとめ
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    refrec 2007/06/21
  • Wiiが持つ新しいゲームデザインの可能性 - GAME NEVER SLEEPS

    長いす。Wiiとかシラネって人はスルーしてくださいませ。 要するに言いたいことは、Wiiというハードには、僕のようなちょっと頭のおかしいゲーム性至上主義者が興奮する、新しいゲームデザインのフロンティアが広がってるってことです。 「新規ユーザーを開拓する、誰でも楽しめるゲーム機」「一度離れたユーザーを呼び戻すゲーム機」のコンセプトは確かにすごい。偉い。でもな、Wiiは只の体感ゲームハードじゃねえぞ、と。ゲーマーにも、いや、ゲーム性を重んじるゲーマーにこそ訴求できるハードだぞ、と*1。 というのも、えーとですね、"Wii Sports"めちゃ面白いんですよ。E3でテニスと野球をちょっと見たくらいで「すぐ飽きる」とか言ってた僕が馬鹿でした。ゲーム開発者としていっぺん死んだほうがいい。全然飽きない。つか、ますます夢中。当にごめんなさい。 ただし、実際に"Wii Sports"をやりこむまで漠然と

  • bashとは コンピュータの人気・最新記事を集めました - はてな

  • はてなダイアリー - Rubyとは

    チームA:伊豆田莉奈、入山杏奈、岩田華怜、大島涼花、河西智美、川栄李奈、菊地あやか、小林茉里奈、佐藤すみれ、篠田麻里子、高橋朱里、高橋みなみ、田野優花、中塚智実、仲俣汐里、仁藤萌乃、松井咲子、森川彩香、渡辺麻友 AKB48 チームA / NMB48 チームN:小谷里歩、横山由依

    はてなダイアリー - Rubyとは
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    refrec 2006/05/05
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