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2015年12月9日のブックマーク (4件)

  • アトラシアンにおけるアジャイル開発③〜スプリントレビューの方法〜 | SELECK

    この連載では、アジャイル開発の3つの作法として「ふりかえり」「スプリント計画」「スプリントレビュー」を取り上げ、それぞれどのように取り組んでいるのか、3回に分けてご説明いたします。第3回の今回では、「スプリント計画」について考察します。 【第1回】ふりかえりの方法 【第2回】スプリント計画の方法 アトラシアンのオフィスでは、金曜日の午後遅い時間になると拍手喝采の音があちこちから聞こえてきます。1週間、楽しんで一生懸命に働き、最後にスプリントレビューの形で成功をほめたたえるのです。 スプリントレビューは、設計者、開発者、プロダクトオーナーからなるチーム全体が懸命に行った作業をデモンストレーションするものです。アトラシアンではスプリントレビューを、いつもカジュアルな雰囲気で行うようにしています。チームメンバーはひとつの机の周囲に集まって簡単なデモをしたり、そのイテレーション(アジャイル開発にお

    アトラシアンにおけるアジャイル開発③〜スプリントレビューの方法〜 | SELECK
  • 「エンジニアに理想的な環境を」進化し続ける、DMM.comラボのプロジェクト管理 | SELECK

    今回のソリューション:【JIRA(ジラ)】 〜「JIRA」を導入したタスク管理を行うことで全員の業務を可視化し、エンジニア工数の削減に成功した事例〜 デジタルコンテンツ配信、FX、オンラインゲーム英会話、からロボットに至るまで幅広いビジネスを展開するDMM.comグループ。同グル―プのシステム開発を一手に担い、多様なビジネスをIT面から支え、同時に牽引するという役割を担うのが株式会社DMM.comラボ(以下、DMM.comラボ)だ。 同社では、外部から最新の技術や知見を取り入れ、開発の現場に生かすことを目的とする10名余りの「CTO室」を立ち上げ、様々な取り組みを実施している。そのCTO室のミッションのひとつが、開発者が働きやすい環境の整備だ。 そのために2013年から取り入れたのが、Atlassian社が提供するプロジェクト管理ツール「JIRA(ジラ)」だ。 JIRAを活用して1人ひと

    「エンジニアに理想的な環境を」進化し続ける、DMM.comラボのプロジェクト管理 | SELECK
  • 新しい働き方は「社内ベンチャー」から社内外のやり取りを円滑にするチャット活用術 | SELECK

    今回のソリューション:【チャットワーク】 〜チームで「チャットワーク」を導入し、メール文化から脱却したことで会議時間を3分の2にした事例〜 一般的に大企業の場合、新しい社内ツールを導入するためには、稟議などの複数のステップを経る必要がある。しかし一方で、「社内ベンチャー」という立ち位置で、働き方や考え方にベンチャーマインドが浸透しているチームであれば、それは必ずしもそうではない。 社員数500名を超える株式会社パソナテック内のWebソリューション事業部は、まさにその「社内ベンチャー」の実例だ。クラウドソーシング「Job-Hub(ジョブハブ)」をはじめ、スピード感を持ってさまざまな事業を開発している。 そして働き方やマインドも、もはやベンチャーそのものだ。その一例として、同事業部では、ビジネスのスピードを上げるために、社内外のコミュニケーションをメールからチャットツール「チャットワーク」に切

    新しい働き方は「社内ベンチャー」から社内外のやり取りを円滑にするチャット活用術 | SELECK
  • プロダクト改善における「神の声」を聞こうカスタマーサポート最前線! | SELECK

    SELECKで取材担当をしている加留部です。このビジネスノートでは、SELECKが取材を通して得たノウハウや動向を深めていきたいと思います。 これまで多くの企業に取材をさせていただいた中で、自分の中で一番インパクトがあった領域は「カスタマーサポート」かもしれません。以前はカスタマーサポートに対して、「大勢のオペレーターが薄暗い部屋の中でクレーム処理をしている」というイメージを持っていました。 けれど今ではその印象ががらりと変わり、個人的にもっとも興味のあるカテゴリーのひとつになりました。カスタマーサポートは単なる顧客対応ではなく「プロダクト改善の起点になる重要な役割」だと気が付いたのです。 そこで今回は、「カスタマーサポートをプロダクト改善にどう活かすか」という視点で、これまでの取材を振り返ります。 もしかしてカスタマーサポートに必要なスキル・マインドって… 誰もが持つべきものなのではない

    プロダクト改善における「神の声」を聞こうカスタマーサポート最前線! | SELECK
    rei_funaba
    rei_funaba 2015/12/09
    カスタマーサポートは結論本当に大切。要するに「顧客の声」を取り入れることができる最高の場所だから。