タグ

2016年2月5日のブックマーク (4件)

  • 19歳のデザイナーが追求する、優れたUXを生む「最高の」デザインプロセスとは? | SELECK

    今回のソリューション:【Flinto for Mac(フリントフォーマック)】 〜理想のUXを導くデザインプロセスを作り出すFlinto for Macの使い方〜 ネイティブアプリにおいて優れたユーザーエクスペリエンス(UX)を実現するためには、デザイナー側のデザインプロセスが重要だ。顧客が求めるUXを「プロトタイピングしながら探り当てるプロセス」を作り上げることで、理想のUXを導くデザインを実装することができる。 株式会社ookamiは、App StoreのBEST OF 2015にも選出された「Player!」というスポーツ関連のアプリを開発するスタートアップだ。同社のデザイナーであるマッカートニー龍馬さんは、まずはラフスケッチをプロトタイピングツール「Prott(プロット)」で作り、UIを確かめた後、「Sketch(スケッチ)」でデザインに落とし、「Flinto for Mac(フリ

    19歳のデザイナーが追求する、優れたUXを生む「最高の」デザインプロセスとは? | SELECK
  • 大流行中・Slackの使い方【外部サービス連携】隅々まで徹底解説!(保存版・10/全10回) | SELECK

    ついに最終回!2016年5月にDAU300万を突破した、チームコミュニケーションアプリ「Slack(スラック)」の使い方を徹底解説するシリーズの、10回目です! 最後は「Slackと言えばコレでしょ」ということで「外部サービスとの連携」について書きます! Slack当にこれが楽しいんです。簡単に言うと、さまざまな外部サービスとSlackを連携させることで、より仕事を効率化したり、楽しくすることができるんですね。 このような「連携」は、エンジニア以外の人にはハードルが高く感じるかもしれません。でもSlackの場合は、コードなんて何も書けなくてもいろいろできます。コツさえつかめば簡単なので、ぜひどんどん取り入れてください。 この記事を読むと、こんなことができるようになります。 外部連携とはなんぞや。何ができるのか。ということがわかる。 タスクや予定を管理する外部ツールと、Slackを連携さ

    大流行中・Slackの使い方【外部サービス連携】隅々まで徹底解説!(保存版・10/全10回) | SELECK
    rei_funaba
    rei_funaba 2016/02/05
    slackは連携がかなり楽しい!
  • Webメディア運営を支える広告管理は面倒?自動化に最適なGoogleDFPを使い倒せ! | SELECK

    今回のソリューション:【DoubleClick for Publishers(ダブルクリックフォーパブリッシャーズ)】 〜無料で始められる広告管理ツールを活用して、広告の出し入れ作業が効率化されただけでなく、広告を出稿したいセグメントに切り分けて配信できるようになり、営業力の強化につながった事例〜 Webメディアの運営において、広告収入はマネタイズの大きなポイントとなる。できるだけ純広告を優先しながらアドネットワークを併用することが望ましいが、その場合に課題になるのは広告担当者の運用にかかるコストやナレッジの属人化だ。 Webメディア「ビール女子」を運営する株式会社京橋ファクトリーは、2013年設立のスタートアップだ。ビール女子はオープンから2年でありながら、絶妙にセグメントされた「ビール好きな女性」へのアプローチに成功している。そんな同サイトの広告配信を支えているシステムが、Google

    Webメディア運営を支える広告管理は面倒?自動化に最適なGoogleDFPを使い倒せ! | SELECK
  • 記事広告の真価を測れる!CVに至るまでのアシスト数も分かるアドエビスとは | SELECK

    今回のソリューション:【アドエビス】 〜マーケティングプラットフォーム アドエビスの活用により、記事広告の価値を顧客により正確に伝えられるようになった事例〜 「記事広告」を使う上で難しいのは、「何を成果指標とするか」ということだ。読者が記事広告を読んで興味を持ったとして、まずは周囲に「こういう商品があるらしい」などと共有する位が普通である。それ以上の拡散を期待することは、そう簡単ではない。 つまり、記事広告を初めて読んだときに、すぐに直接的な効果が生まれることは少ない。しかし、そういった効果だけを見て、広告の効果を評価するのは最適だと言えるだろうか。 株式会社LIGは、月間平均600万PV規模のオウンドメディア「LIGブログ」を運営するWeb制作会社だ。同社が持つ「LIGブログ」では、その企画力やドメインパワーを活用した記事広告の出稿も多く取り扱っている。 同社では、記事広告を読んだ読者の

    記事広告の真価を測れる!CVに至るまでのアシスト数も分かるアドエビスとは | SELECK