【著者プロフィール】 ▶︎ WEBマスター歴20年以上/元WEBデザイナー(出版社のHPなど) ▶︎ WordPress構築歴は10年以上 ▶︎ 資格:ネットショップ実務士レベル1/基礎心理カウンセラー ▶︎ WordPress構築最適化・テーマの活用方法・アフィリエイトブログの作り方など発信 ▶︎ ブログ収入は1000万円以上を達成しています。 ▶︎ 掲載しているノウハウ・結果には個人差があり、成果を保証するものではありません ▶︎ 趣味:ブログ・音楽・筋トレなど
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無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 近年、注目が集まりつつあるローカルSEOですが、そのランキング要因の変数はいわゆる自然検索結果のSEOと比べるとシンプルであるようです。 今回は2020年におけるローカルSEOのランキング要因の調査データから、その要因と所感をまとめた記事をご紹介します。 ローカルSEO・マップ・ローカルマップ・ローカルファインダーと用語が分かれておりますので、それらの差分を考えながら読むとより一層深い洞察が得られるはずです。 Googleは過去6か月間に複数の広告アップデートと、Googleマイビジネス機能の強化を行っており、引き続きローカルにリソースを投入している。 Googleマイビジネスへのビデオ会議の導
無料で使えて初心者にも使いやすく、SEO対策に有効な便利ツールは? ラッコキーワードに追加された便利機能「 Googleトレンド」とは? ラッコキーワードで、キーワードのトレンド情報が知りたい! 関連キーワード・関連トピックは、実際どう検索されてるの? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、ラッコキーワードがここまで便利なツールとしてリニューアルされ、 初心者ブロガーにも使いやすく進化してくれるとは恐れ入った赤兎馬おじさん (@sekitoba1007)です。 つい先日リニューアルされたばかりだと思っていたら、次々と便利機能が追加され、 しかも表示速度も向上されるなど日々進化しているラッコキーワードの中で、今回は 「Googleトレンド機能」をご紹介します。 目次 ラッコキーワードの便利機能!Googleトレンド機
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 今やGoogle検索に次ぐ検索プラットフォームといっても過言ではないYouTube。 Googleは2006年にYouTubeを買収し、その後驚異的なグロースに成功しています。 今回はYouTubeの検索アルゴリズムについて、Googleが公式に発表した情報を紹介する内容となっています。いわゆる通常のSEOにも共通する要素が多分にあり、SEOにも役立つ内容となっております。 Googleは、動画共有プラットフォームの内部構造に特化した新しいドキュメントで、YouTube検索がどのように機能するかを説明した。 YouTubeの仕組みを説明するためのより大きな取り組みの一環として、GoogleはYo
今の時代に必要なブログとは? 僕がブログを始めたのは2016年頃でした。 その頃は今程Googleのアルゴリズムのアップデートは頻繁には無く、正直記事の量産でもPV数も伸び、ある程度は稼げる時代でした。 僕で経験したのは1つのワードでGoogl検索で4記事程度が上位を独占し1位〜4位まで自分のブログの記事。 しかも1ページ目。これだけで凄まじいアクセス数を稼げました。 今のGoogleではこんな事もほぼ無いですね。あっても2記事位までが限界です。それが今のGoogleのアルゴリズムと言えます。 そして今はGoogleのアルゴリズムも進化して、低品質の記事を抱えるブログサイトは低評価の扱いを受け順位が下がってしまいます。
Googleは米国時間5月28日、ウェブページの全般的な「エクスペリエンス」をより重視して検索順位を調整することを、ウェブ開発者らに予告した。モバイル検索でカルーセル形式の「トップニュース」に表示する項目の決定においても、「エクスペリエンス」の指標をより重視するという。 具体的には、同社が5月に入って発表した指標セットである「Core Web Vitals」を、既存のランキングシグナルに導入する。Core Web Vitalsは、読み込み時間、インタラクティブ性、コンテンツ読み込み時の安定性といった、ウェブユーザーのエクスペリエンスの側面を定量化する。ページエクスペリエンスに対するGoogleの既存の検索シグナルには、モバイルフレンドリー性、閲覧の安全性、HTTPSセキュリティ、煩わしいインタースティシャル広告に関するガイドラインといった側面が含まれている。 この変更は2021年より前に実
こんにちは。遠藤(@Satoshi_Endo_jp)です。コンテンツマーケティングやオウンドメディアに注目が集まって、ブログ記事を書く機会が増えたという方もいらっしゃると思います。 それ以外にも、メールマガジンやSNSの投稿など、文章を書く回数が増えているWeb担当者もいらっしゃるでしょう。 私も、WEBマスターの手帳(@webmaster_note)以外にも、クライアントのオウンドメディアの記事を編集したり、メールマガジンの作成など、文章を書く機会が多いです。2018年の秋頃から、その回数がかなり増えたこともあって、文章チェック(校正・校閲、推敲)の工数が増えました。 そこで、前々から気になっていた「文賢」を使い始めてみました。 文賢は文章を書く機会が多い人にオススメ! 日本語教師の有資格者として「日本語表記ルールブック」などを参考にして、日本語表現には気をつけているつもりですが、どうし
日々、記事を書いてもなかなかアクセスが上がってこない、というのはブログ書いてたら誰もがぶち当たる問題です。 そこでみんな色んなことを試したり、ネットに落ちてる定かならざる情報を鵜呑みにしたりしてますが、それでも上がらぬアクセス。まぁそれはGoogleで上位表示されないとなかなか難しいことです。 じゃあ一体どうすりゃいいのよ!って話ですが、どうやら「Googleでサイトを見つけやすくする」方法があるらしい。 なにそれ胡散臭い。 Googleでサイトを見つけやすくする はいこれ。 Google でサイトを見つけやすくする - Search Console ヘルプ 胡散臭い、とお思いのアナタ、よく見なさいや。これは、サーチコンソールのヘルプに内にあるページです。 つまりこれは、Google神自らが「ウチで検索されやすくする方法教えたるわ」って書き殴ったテキストなのです! おお神よ!あなたは自らこ
11/6 0:25 追記 読者の方からデータの誤りがあることをご指摘頂き、記事のデータに明らかな誤りがありましたので追記・修正いたします。 ABC協会さま発行の「Web指標一覧 2018年4-6月」のデータは3ヶ月の合計値として扱っておりましたが実際には3ヶ月の平均値のデータでした。そのため図表及び一部の記述を変更しております。 本記事は11/5の10:50に公開いたしましたが、23:00に匿名の方からご指摘をいただき、11/6の0:25に修正版を公開をいたしました。修正前の状態は証拠として画像として保存しております。 この修正によって記事で記載しております内容・意見に変更はありませんが、誤ったデータが公開される危険性を扱った記事で誤ったデータを紹介する問題ある行為を行ってしまいました。11/5に記事をお読みくださった方に謝罪いたしますとともに、今後の記事等では同様の誤りをしないよう反省い
サイバーエージェント木村賢さんの講演「データから見る、SEOで抑えておくべきポイント」@MTDDC2018 【更新】コメント付きRTを追加しました。 【更新】スライドを5枚追加しました。 CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の雄、MovableTypeのイベント、MTDDC2018に参加しました。 サイバーエージェントの木村賢さんの「データから見る、SEOで抑えておくべきポイント」のセッションをTweetで紹介します。 MTDDCは「Movable Type Developers & Designers Conference」の略で、MTに携わる技術者やデザイナー向けのカンファレンスです。 木村さんの業務であるSEO分析と、その結果をご紹介いただきました。 まず自己紹介から。大手広告代理店サイバーエージェントで、SEO関連の仕事をされています。昨年には「SEOラボ」を立ち上げられて
連日タイ旅行の記事を執筆中! ここ数日で1日100PVほどアクセスが増加。 一気に増えることはないですが、必要な情報を増やしていけばコツコツとアクセスは伸びます。 この積み重ねが1日1000PVになり、2000PVになり5000PVになって行ったりします。 これはWEBメディア運営の基本です。 私が実際に運営しているブログのリンク付きで、簡単に戦略を紹介します。 収益のある一般的なブログはどのような戦略で運営されているのか? その一例と実例を紹介します。 一般的なブログの戦略 Ggoogleアドセンスの広告収益を増やしつつ、メインの収入源はアフィリエイトです。 Googleアドセンスの収入をメインにしてしまうと非常に多くのアクセス数が必要になります。アフィリエイト商材の記事をしっかり書けば、アドセンスに頼らなくてももっと効率よく収入を増やすことができます。 ブログ記事のテーマに沿った記事を
YouTubeで公式が出してるミュージックビデオ探そうと思って曲名検索すると下にもぎもぎフルーツみたいにくっついてくる知らねぇ奴のカバーを取り締まる法律ありませんか?例えば超ヒット曲「米津玄師 Lemon」ひとつとってみても地獄。 なんでこいつら全員横向いてんの?エジプトの壁画? サムネイル画像で「cover by〜」みたいにつけてる奴はまだしも、「Lemon 米津玄師」だけ表記してパッと見「あれ?公式かな?」って思わせようとしてくるのいい加減にしろ。上の女2人なんか「そういう女優が出るMVかな?」って思ってクリックする奴が出てきてもなんらおかしくないし、部屋めちゃくちゃ汚そうな金髪女も彼氏の既読スルー5分も耐えられなさそうなメンヘラ風女もそれ狙いなのが腹立つ。YOSSY、応援する。大好き。 しかも、こいつら妙に小賢しくてタイトルの時点ではっきり「これはカバーです」ってわかるようにすりゃこ
こんにちは、ナイルの渡邉です。早いものでもう4月ですね。本日からWebマーケやSEOのチームに新入メンバーが入ってきた会社も多いのではないでしょうか。ナイルにも優秀な新卒メンバーが入社してくれました。ところで、未経験のメンバーにSEOをインストールするのって、教えることもたくさんあるし大変ですよね。 個人的に、昨今のコンテンツSEOやオウンドメディアブームもあいまって、「SEO=キーワードニーズのあるコンテンツをひたすら作ること」という‘ある側面だけを切り取った’SEOの考え方が蔓延していることに違和感があって、社内研修やお客様先でSEOについて話すときに「こういう順番で考えるのがいいよ」と話している内容を、新卒が入社したこのタイミングでブログに書こうと思います。 記事作成をメインとしたWebメディアのSEOに取り組まれている方や、HTMLタグや内部リンクなどの技術要件をメインとしたSEO
ついにGoogle公式からモバイルファーストインデックスの開始が発表されましたね。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト インデックスを開始します ちなみに具体的に何をしたら良いかはGoogle公式の「ベストプラクティス オブ モバイルファーストインデクシング」でまとめられています。 Best practices for mobile-first indexing 「英語じゃん!実際何しておけばいいの!?」という人のためにも「モバイルファーストインデックスでやっておきたい7つの対策」を簡単にまとめておきます。 特に私みたいにブログアフィリエイトで生活してる人は対応必須ですよ! ちなみに最新のSEO周りのノウハウも以下のページでまとめているので、ぜひ合わせてお読みくださいませ。 モバイルファーストインデックスってそもそも何よ? 今までGoogleはパソコン版を主
キーワードにカテゴリ名をつけて階層化するイメージです。 構造化したラベルで記事の骨格を決める サジェストキーワードの階層化が終わったら、それに基づいて記事の構造を決めます。 # ダイエット ## 運動 エクササイズ、筋トレ ### 有酸素運動 ウォーキング、エアロバイク、 ## 食事 ### レシピ クックパッド、おすすめ ### 朝食 朝ごはん、バナナ、スムージー こんな感じです。 見出しとならなかったキーワード(エクササイズ、筋トレ、ウォーキング、エアロバイクなど)は所属ラべルの下に配置します。 サジェストキーワードをなるべく含むように文章を書く 構造が出来たら、それに沿って文章を書きます。見出しとならなかったキーワードは、全ては無理にしても、なるべく文章に含むようにします。 [img-link url=”http://boukennosyo.hatenablog.jp/entry/2
検索エンジン経由でパブリッシャーへ流入したトラフィックは、ソーシャル経由のトラフィックを上回った。Shareaholicのデータで明らかになった。検索エンジン経由のトラフィックは34.8%、一方、ソーシャル経由のトラフィックは25.6%に留まった。 これはマーケットの変化を表している。2014年以降は、ソーシャル経由のトラフィックが検索エンジンのトラフィックを上回っていた。Shareholicは、同社のシェアツールを使った4億人以上のユーザーと、25万以上のモバイルおよびデスクトップ経由のトラフィックを分析した。 検索エンジン、つまりグーグルは、ソーシャルメディアのコンテンツへのダイレクトリンクを検索結果に表示し始めた。これが、検索エンジンがソーシャルを上回った要因だ。 検索エンジンの検索結果に、ソーシャルメディアで共有されたニュースが表示される頻度が上がるにつれ、ユーザーがソーシャルメデ
NGワード「Googleにヒットしません!」を読んで。 ブログサービスのサポートブログなんかで、ときどき見かけるのが、こんなカキコミ。 「記事を書いてから3日も経つのにGoogle検索にヒットしないぞ! 検索にかからないブログなんて意味ないじゃないか!」 などと、ブログサービスサイドに文句を言っている人。 NGワード「Googleにヒットしません!」 - ekken 確かにそういう人は結構見かけますし、場合によってはブログサービスのQ&Aにも書かれるぐらいメジャーな疑問のようです。もちろん言いたいことは理解できるのですが、例外的なシステムトラブルを除き、ブログサービスに文句を付けて解決する問題ではありません。大概はブログそのものに何か問題あるか、その運営者(ブロガー)の勘違いが原因になっているからです。 今回は初心者ブロガーを対象にして、「ブログが検索エンジンにヒットしない理由」の話をして
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