タグ

あとで読むとtvに関するremixedのブックマーク (8)

  • 山極壽一 | NHKラーニング

    山極壽一さんは、ゴリラと共に暮らすことで、内側から性に迫ってきた。人間と共通の祖先を持つゴリラから見えてきたのは、私たちの質。なぜ繁栄出来たのか?なぜ戦争をやめられないのか?思考の冒険に出ていく。

    山極壽一 | NHKラーニング
  • ドラマ『アンナチュラル』の脚本があまりにも巧妙すぎて驚きが止まらない - ジゴワットレポート

    毎週、娘を寝かしてから正座する勢いで夫婦でテレビの前に陣取り、録画を再生。観終わったら涙をぬぐいながら「はぅあ〜 面白いなあ〜〜」って言ってます。ドラマ『アンナチュラル』、当に面白い。面白すぎてびっくりする。 最初は法医学のドラマと聞いて「死体を解剖する仕事でどうドラマを作るんだろう?」と思ったんですね。科学捜査で事件にアプローチするのは『科捜研の女』や『相棒』等で鉄板の流れだけど、そういう事件解決の路線でいくのかな?、と。 しかしフタを開けてみると、確かにそういった刑事ドラマ的な面白さもありつつ、それをベースに「人の死」「生き方」「他者との関わり方」といったとても普遍的なテーマに深く切り込む物語になっていて、なるほどと唸るばかり。 スポンサーリンク とにかく役者陣が豪華なんだけど、どちらかというと「演技が上手い」というより「芸達者」な人たちが集められている印象。 石原さとみ演じる三澄ミ

    ドラマ『アンナチュラル』の脚本があまりにも巧妙すぎて驚きが止まらない - ジゴワットレポート
  • 町山智浩とウーマン村本 ワイドショーの芸人コメンテーターを語る

    町山智浩さん、丸屋九兵衛さん、斉藤充さんがAbema TV『ウーマンラッシュアワー村大輔のX The NIGHT』に出演。アメリカのお笑いについて話す中で、日のワイドショーのお笑い芸人コメンテーターについて話していました。 ウーマンラッシュアワー村大輔のX The NIGHT #61 町山さん、丸屋九兵衛さんゲスト! アーカイブで見れます。面白い! #TheNIGHT @AbemaTV https://t.co/4sIuhR4Kwt pic.twitter.com/jU0Vn63NtD — みやーんZZ (@miyearnzz) 2017年9月25日 (町山智浩)だからいま、日に帰ってきて思ったのは、昼の番組とか朝の番組とかのワイドショーで結構政治的なネタをやっている時に、お笑いの人たち、芸人さんたちが結構出ているんですよ。みんな、しかめっ面してさ、話を聞いていて。「そうですね」っ

    町山智浩とウーマン村本 ワイドショーの芸人コメンテーターを語る
  • 大手芸能事務所に支配された「平成テレビドラマ全史」(田崎 健太) @gendai_biz

    なぜ日テレビドラマには、海外のように大人の鑑賞に堪える、作り込まれた作品が少ないのか? なぜ近年では、一部を除いてほとんどのテレビドラマが、低視聴率にあえいでいるのか? 多くの人が感じているこの疑問を解き明かす、ノンフィクション作家・田崎健太氏の内幕レポート。前編に引き続き、後編では芸能事務所とテレビ局の力関係の変化を、過去27年間にわたるドラマの具体的データにもとづいて明らかにする。 この一覧を見よ! 前編で登場したテレビプロデューサーは、日テレビドラマが「利権主義」に大きく舵を切ったのは1990年代後半ではないかと推測する。 一つのきっかけは97年の『ビーチボーイズ』(フジテレビ系)だったようだ。反町隆史と竹野内豊という、大手プロダクション「研音」所属の二人の人気俳優が主演を務めたヒット作である(注・当時、竹野内は研音系列の「ナイスウェーブ」に所属)。 「このドラマの主題歌を反

    大手芸能事務所に支配された「平成テレビドラマ全史」(田崎 健太) @gendai_biz
  • 5月19日放映 テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」に関して/本庄市ホームページ

    平成27年5月23日     庄    市 5月19日放映 テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」に関して 標記番組につきまして、あたかも市における企業誘致の効果が得られない失敗例であるかのような印象を与える報道であったことは遺憾であり、市の企業誘致施策に誤解と停滞を招くものと危惧しております。 また多くの市民の皆さまにご心配をおかけし、また多数のご意見やご懸念の声をいただいていることから、取材の経緯や内容をはじめ、番組において事実と異なる部分あるいは偏った事実を誇張していると思われる点を明らかにするとともに、今後の対応方針等につきましてご説明申し上げます。 1.取材の経緯・趣旨(庄市に対する取材の申し込み内容について) ・ 企業誘致に地方都市が苦労する中で、市に最新設備を備えた大きな工場が操業を開始されるに至った経緯やその要因について取材したい。 ・ 工業団地を造成しても企業

    5月19日放映 テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」に関して/本庄市ホームページ
    remixed
    remixed 2015/05/25
    視聴当初はテレ東の意図した通りにダメ行政っぷりを感じたが、本庄市の勇気ある表明で、ワールドビジネスサテライトの暴力的と言える作為に満ちた編集が白日の下に晒された。WBSファンだけに残念。今後の反応はいかに
  • 日本のドラマが安っぽく見える原因、備忘録 - pal-9999の日記

    また、こっちの日記更新することになるとは思わなかったけど、備忘録的に。 外国人「なんで日のドラマってすごい安っぽいの?」【海外反応】 この記事、結構、おもう事があるんで、備忘録として、日のドラマが安っぽくみえる原因についてまとめ。 ぶっちゃけ、僕もそう思う。なんでか日のドラマって安っぽく見える。 日のドラマがチープ?実際に低予算でドラマ作ってるだから当たり前だろ説 日のドラマは低予算。予算が潤沢に使えるアメリカのケーブルTV向けのドラマに比べてチープに見えるのは当然説。 フレームレートのせいだよ説 日のドラマのほとんどは、映画のような24fpsで制作されていない。例外は刑事ドラマと時代劇と特撮。日のドラマはアメリカのソープオペラ、ニュース番組と同じ30fpsで撮影されているので、チープに見えてしまうという説。 実際の所、日の昔の刑事ドラマ、時代劇なんかの24fpsで撮影され

    日本のドラマが安っぽく見える原因、備忘録 - pal-9999の日記
  • NHK震災特集で「満月の夕」ドキュメント放送、中川敬と山口洋のライブも

    NHK震災特集で「満月の夕」ドキュメント放送、中川敬と山口洋のライブも 2014年12月26日 12:10 3814 177 音楽ナタリー編集部 × 3814 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 228 196 2749 シェア NHK総合で1月17日(土)23:15より特別番組「『満月の夕』~震災で紡がれた歌の20年~(仮)」がオンエアされる。 番組タイトルになった「満月の夕」は、1995年に発生した阪神・淡路大震災をきっかけに中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)と山口洋(HEATWAVE)によって共作された楽曲。この曲には2通りの歌詞が存在し、被災地・神戸の避難所に日々通ってボランティアで歌っていた中川は、被災地の風景と、災害と直に向き合う人々の心情をつづった。一方、テレビや新聞で震災を知るしかなかった山口は、遠い被災地への

    NHK震災特集で「満月の夕」ドキュメント放送、中川敬と山口洋のライブも
    remixed
    remixed 2014/12/27
    山口洋の歌がNHKで聴ける!
  • てれびのスキマ

    著書 単著 ■『タモリタモリにとって「タモリ」とは何か?』(イースト・プレス) ■『タモリタモリにとって「タモリ」とは何か?』文庫版(文庫ぎんが堂) ■『有吉弘行のツイッターのフォロワーはなぜ300万人もいるのか 絶望を笑いに変える芸人たちの生き方』(コア新書) ■『コントに捧げた内村光良の怒り 続・絶望を笑いに変える芸人たちの生き方』(コア新書) ■『1989年のテレビっ子 -たけし、さんま、タモリ、加トケン、紳助、とんねるず、ウンナン、ダウンタウン、その他多くの芸人とテレビマン、そして11歳の僕の青春記』(双葉社) ■『1989年のテレビっ子 -たけし、さんま、タモリ、加トケン、紳助、とんねるず、ウンナン、ダウンタウン、その他多くの芸人とテレビマン、そして11歳の僕の青春記』文庫版(双葉文庫) ■『人生でムダなことばかり、みんなテレビに教わった』(文春文庫) ■『笑福亭鶴瓶論』

    てれびのスキマ
  • 1